子供と歩く大阪散歩ノート

10月になり、いつのまにか日が暮れる時間がかなり早くなり、ひんやりするようになってきました。

なんだかんだしてる間に、きっと、あっという間に年末になるんでしょうね…。

先日の台風もすごかったですが、今年の台風上陸は19号で打ち止めにしていただきたいものです。

スポンサーリンク

湖で泳ぐのって、そんなに珍しいのかな…(驚)

さて、先日の話ですが、テレビ番組『秘密のケンミンショー』で、滋賀県(主に湖西側)の特集をしていました。

琵琶湖で泳いだり、砂浜で日光浴したり、バーベキューしたり、海水浴もどきを楽しむ光景をみんなが驚いていて、逆にこっちが驚いてしまいましたw

↓(琵琶湖・湖西道路。道路の方が多い写真ですがw湖沿いに道路があります♪)

DSC04665

大阪府の上半分側(北側)の人たちや、京都府の下半分側(南側)の人にとっては、琵琶湖に泳ぎに行くのは当たり前のことなんですよね。

京都の人は、日本海まで出ないと海水浴場がありませんし、大阪の人は、兵庫県か和歌山県、もしくは大阪の一番南までいかないと泳げる場所がありません。

なので、大阪から車で1時間ちょいで行ける琵琶湖は、夏の貴重な遊び場です。(ただし、テレビでも皆口を揃えて言ってましたが、冬は誰も行かないし、見向きもしませんwww)

テレビでは、湖西の近江舞子を水がきれいだということで紹介していましたが、湖西ももちろん水がきれいですが、北に行けば行くほど水の透明度もどんどん高くなります。

DSC04669

湖は、海みたいな波もありませんし、淡水なので身体がベタベタになりませんので、機会があればぜひ湖で遊んでみてくださいませ。

で、「そういえば、ちょっと前に滋賀県に行ったな~」と思い出して、写真を探していてやっとこさ見つけました。(それが上の写真)

今、写真の加工をしているので、詳しくは次回の記事としたいと思います♪

誰も滋賀に興味ないと思ってスルーしてましたが、でも実をいうと、滋賀って歴史的な史跡の宝庫だったりします。

せっかくなので、新カテゴリ「ぶらり街歩き・滋賀県」も加えることにします。

112746

とりあえず、滋賀で食べたものだけ、最後にちょこっとご紹介します。

『鶴喜そば』という、滋賀では有名なお蕎麦屋さんだそうです。

121025

すごくおいしかったんですが、そばの上に、「だし巻きたまご」に「麦」がトッピングされたものが乗っかってました。

そばの中にだし巻きたまごが入っているのは、生まれて初めて見ました。(ノリの天ぷらも初めてかも…)

114549

なんでだし巻きたまご?なんで麦?(聞く勇気がなくてわからずじまいw)

昔、東京でうどん屋さんに入ったら、出てきたうどんのだしが黒に近いこげ茶色で超ビビった事件に次ぐ、インパクトですw

地方によって、食べ物も色々で、こういうのが旅の楽しさの一つなんだよなぁ~、と思いました。

で、お友達と一緒に行ったんですが、4人もいたのに全員同じもの(本日の定食)を注文したため、これしか写真がありませんwww

114605

インスタ映えとか、そういうのを全く気にしない人たちです。(インスタとかブログ、そもそも誰もやってないし…)

こんなメンバーで湖西の神社に行ってきましたので、次回ご紹介します♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. おはようございます。。

    滋賀県というと、ちょうど中央に、あの琵琶湖が“でーん”と存在しますから、そして周りに海もないので、夏場は湖水浴というのは、なんとなく想像はできます^^  ただ、大阪や京都の住人さんも、あたりまえのように楽しむというのは初めて知りました、スタンダードなんですね♪
    冬の海に遊びに行く方がほとんどいないのは、私の住むエリアでも同じです(^^♪

    おそばの上にだしまきたまごと麦というのは、なかなかビジュアル的なインパクトがありますねw
    次回の記事も楽しみにしています~♪

    • コスモさん、ありがとうございます。

      大阪や京都の人は湖で遊ぶときは
      主に湖西に行くことが多いのですが
      これは便利な高速道路のおかげです。
      (ただし夏はすごい渋滞…(汗))

      湖が大きすぎて、あまり実感ないんですが
      滋賀県は改めて考えてみると海がないんです。
      県の真ん中にある湖はすごい存在感で
      湖西と湖東は同じ県なのに全然雰囲気が違います。

      もしかしたら湖東でおそばを注文したら
      また違った蕎麦がでてくるかもしれませんwww

  2. おはようございます。。コメありがとうございました^^

    たしかにウチの家内のような方、たまーにいますよね^^
    もちろん、いつもいつも当たるわけではありません。。そういうときには、私が一応“雨男”ですので、私の気が強かったということにして、バランスをとることになります♪

    娘はホーンテッドマンション、最初はイヤがってましたけど、なんとか乗り切りました、、おそらく2~3年前では、娘はムリだったのかなと思うのですが、成長したものです(^^♪
    あらあら、息子さんは海底2万マイルもNGでしたか、だとすると、今回娘がハマったスターツアーズもムズカシイかもてす。。 ただ、オトナも楽しめて、それほどの混雑でもなく、オススメだとは思いますよ(#^.^#)

    • コスモさん、こんばんは。

      晴女(晴男)、雨女(雨男)、
      すごい不思議ですよね…。
      誰か学者さんが、この不思議な現象を
      研究してくれないかなと思っていますw
      (ちなみに私は雨女ですw)

      ホーンテッドマンション
      年齢とともに克服できるのですね。
      うちも次回挑戦してみようかな…

      うちのチビは、大きな音がするものと
      暗いのは全くダメですねw
      私はスターウォーズが好きなので
      一度スターツアーズに乗ってみたいのですが…

  3. 淡水だとベトベトしないんですね!
    もう外で水に入るとベトベトかと思い込んでましたw

    うどん、焦げ茶色が普通に感じる私ですw

    インスタ映え、、よりも美味しものですねよね!
    それでいいんですねw

    • たたとあさん、こんばんは。

      湖での水遊びは多少は外で遊んだ感が残りますが
      海に行った時の不快感に比べたら全然マシです。
      いつも夏に行っておられる湖に
      水遊びできるスペースがもしあれば
      ぜひ一度お試しください♪

      うどん、逆に関西に来られたら
      だしが薄く感じられて驚かれると思いますw

      >インスタ映え、、よりも美味しものですねよね!

      ですよね…w
      あと、できるだけお値打ちなメニューだと
      さらに嬉しいです♪
      (「本日の定食」みたいなやつw)

  4. おはようございます。。コメありがとうございました♪

    そうなんです、パーツもミクロならば説明書の字もミクロ、
    ちょっとでも老眼はいったら、たぶんムリっす^^
    娘のこういう「やりたい」が、別の方面に向いてくれればと、親としては思うのですが(汗。。

    カルガモ親子は、見つけた時はビックリでした~♪
    せっかくディズニーにいるのに、、と思いながら、うちの母子はずいぶん長い時間、ながめていました(‘◇’)ゞ

    魔女さんが飛んでいてかわいらしいのですが、これが原因で、もしブログが重くなっているようであれば、ここで平謝りですw

    • コスモさん、こんばんは♪

      >娘のこういう「やりたい」が、別の方面に向いてくれればと、親としては思うのですが(汗。。

      それだけの集中力があるのであれば
      娘さんが本気になれることが見つかり次第
      必ず凄い能力を発揮されるはずです♪

      カルガモの観察もそうですが
      色々自分で調べたりするのがお好きなので
      それはすごい特技だよなぁといつも思っています。

      魔女さんは、全然重くなかったです。
      何度もブラウザを横切ってくれました♪

  5. こんばんは。。コメありがとうございました♪

    おそらくですけど、娘はディズニー映画、好きだと思います。。
    ただし、オンリーワンではなくて、他にも好きな映画はいっぱいあると思います^^
    実写版、ひと昔前のはさておいて、最近はそれほどハズレはない印象ですよね。。
    もちろん、ハリウッド作の映画のことでございます(*^_^*)

    私の住む地方、昨晩はかなり雨がふり、地域によっては今朝からニュースでとりあげられているようです。。

    娘の小学校も、昨日は雨が降る前から臨時休校になってしまいましたw ただ、家にいると・・・(*_*)のようです。。。。

    • コスモさん、こんばんは。

      かなり雨が降ったみたいですが
      そちらは皆様お変わりないようで良かったです♪
      今年の関東はほんとに雨がすごかったですね。
      もうこれで終わりにしてもらいたいものですが…。

      臨時休校、子供はうれしいだろうけど
      昼ごはんの支度とか考えると親は憂鬱になりますねw
      しかも自習でもしてくれたらいいものの
      結局ゲームとかテレビで1日が終わったりするし(汗)

      ディズニー映画が好きだと、中学になった時
      英語のリスニングの練習に使えるのでいいですね♪

  6. おはようございます。。コメありがとうございました^^
    ちなみに講師の方の名前は、五箇公一(国立科学研究所)さんといいます。。
    フジテレビ金曜日の深夜の番組『全力!脱力タイムズ』という番組で、たまに解説員として出演されているようです♪
    懇親会は・・・、私は一度ぐらいはパスしてもと思うのですが、私が一度も参加したことがないので、なんともいえません(#^^#)

    漢検のアプリ・・・、なるほど、今はそういう時代ですね~♪
    ウチにはタブがないですし、娘はスマホをもたせていないのですが、娘がもし持ったら、こういうところから興味をもつかもですね^^
    とにかく今は、学校のプリントをしっかりやってもらわないと(@_@)

    • コスモさん、いつもありがとうございます。

      早速、五箇公一さん検索してみました。
      ビジュアルからして個性的で笑ってしまいましたが
      巧みな話術と博士っぽくない親しみのわく(?)ビジュアルで
      子供たちが科学に興味を持ってくれたら
      これはすごいことですよね。
      しかも今話題のヒアリに関しても専門みたいで…。

      >とにかく今は、学校のプリントをしっかりやってもらわないと(@_@)

      そっか!学校の宿題のプリントでしたか!
      これは失礼しました。
      宿題は何としてでもやってもらわないとですよねwww
      頑張ってもらいましょう♪♪

  7. こんばんは。。コメありがとうございました^^

    叔父さんも・・・、そうですか、、まったく利用がないとなると、考えちゃいますよね(*^_^*)
    空港でのトラブルも、保険のロードサービスが利用できてよかったです^^
    ただ、タイミングは、えてしてこんなものですよね(汗。。

    橋元さんの聖域なき改革は、コチラ方面でもなのですか、、さすがです^^;。。
    私の県では、講習会の講師をされた方が交通安全協会の方のようで、
    あのときは、この講習代も支払ったお金に含まれると、勝手に解釈しました(=_=)

    • コスモさん、こんばんは。

      叔父は全然使わないからJAF辞めたのに
      (しかも辞めるまで数年悩んだ末)
      辞めたとたんに空港の駐車場で車が動かなくなりましたw

      >私の県では、講習会の講師をされた方が交通安全協会の方のようで、

      そう!そうなんですよ。
      しかも講師は警察OBのおっちゃん(汗)
      なので、大阪は講習ごと外部委託になりました。
      それまで、私も知らない間に払ってたと思います(泣)
      橋下さんは、壊さなくてもいいものも壊しましたがw
      壊したくても壊せなかったものも壊してくれましたwww
      (天下り団体とか…)

  8. おはようございます。。コメありがとうございました^^

    >昔公文の先生に・・・
    そうですか♪  だとしたら、本当によかったです♪
    とはいえ、内容はまったくほめられたものではないのですが。。  娘がそれなりの耳をもっている&ヒアリングの問題が、よほどカンタンだったということです(汗。。

    配点が筆記とヒアリングが半々だったようなのですが、そこに救われたという感じになりました^^

    • コスモさん、こんばんは。

      >とはいえ、内容はまったくほめられたものではないのですが。。

      いや、もう、合格したらオッケーなんですよ!
      満点で合格しても、そうでなくても、「合格」です♪

      >配点が筆記とヒアリングが半々だったようなのですが、そこに救われたという感じになりました^^

      うちのチビもヒアリングの方が得意なんです。
      2人とも、今どきの子ですねw

      私の時代は、高校生までヒアリングとか
      したことなかったので、耳で聞くのは大の苦手でしたwww

  9. こんにちは。。コメありがとうございました^^

    現場の先生のみなさんも、なにかと忙しいみたいですし、もし調整がきくのであれば、今回のようにうまくローテーションで伴奏依頼するのは、私もいいと思いました♪  先生側も、今までの積み重ねで、ある程度の子たちは把握されているようですし。。

    この時期の娘は、自分がどうしてもヘビロテでみたい時は、半ば強引にみている様子だったので、大丈夫だったのかと思いますw

    • コスモさん、いつもありがとうございます。

      >先生側も、今までの積み重ねで、ある程度の子たちは把握されているようですし。。

      ですよね~。
      とにかく、お子さんが
      辛い思いをすることなく
      今回はすんなりいってよかったです♪ホッ

      同じ映画やアニメを何回でも見れるのは
      感性が豊か、かつ、洞察力が高い証拠なので
      それ自体が貴重な才能だと私は思います♪

スポンサーリンク