子供と歩く大阪散歩ノート

さて、7月の4連休も終わりあっという間に月末…。

4連休はおとなしく家にこもっていましたが、1回だけ外食に行きました。

焼肉屋さんだったんですが、超満員でした(汗)

IMG_20210721_183751

で、ここにきてまた緊急事態宣言が出るとかなんとか…(^o^;)

いや~、もう勘弁してほしい…。

8月位から感染者が増えてくるのは、たぶんみんなが予想してたのではないでしょうか。

 

ニュースによると、8月2日以降大阪では、飲食店の酒類提供を「終日停止」にするらしいです。

私は外で飲まなくても全然平気なタイプなので困らないんですが、飲食店関係の方が気の毒です。

あとここだけの話、お店でお酒を出さなくなったら、駅前や公園に座って缶のお酒を飲む人が増えるだけなんですよね…。トホホ

緊急事態宣言を出しても、自粛する人はするけどしない人はしないんであれば無意味だし、すごく不公平な感じがします。

もう、イギリスやシンガポールみたいに普通の風邪扱いにして、個々人がしっかり対策をとるしかないのかも。

早くコロナに効くお薬が出てきてほしいですね。

 

あと、気になっているのは「ゲリラ豪雨」。

中国でも雨はすごいことになってますが、日本でも10日ほど前すごい雨が降り、雷と共に雹が降りました。

hyou

大阪では「雹(ひょう)」が降ることはほとんどないので、ビックリするやらオロオロするやら…。

直径5mm~1cm位の雹が降ったんですが、トタン屋根とかにビシビシ当たって「ゴォ~」とすごい音がして怖かったです。

今週末、所によってまた雨が降るみたいなので気を付けないといけませんね(大阪の雨予報は日曜)。

 

改めて考えてみたら、疫病の流行や異常気象、少し前までさかのぼると東北の地震や大津波の発生など、結構すごい時代に生きているのではないかと思ってしまいました。

8月20日に富士山噴火の予言を出してる人がいますが、これで万が一火山まで噴火したらホントとんでもなく激動の時代確定です。

でもまぁ、予言を気にしていつもより沢山の人が富士山をガン見してるので、おそらく富士山も居心地悪くて噴火しづらいでしょうねw

この夏もいろいろ大変なことがありますが、大難が小難で済むよう願います。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. このコロナ禍、焼肉屋さんは大繁盛らしいですよね♪
    排煙設備がばっちりとかなんとか。
    というか美味しいもの食べたいですもんね♪
    外でのお酒、一度焼肉に行った時に飲んだくらいで、もう居酒屋さんには行ってませんよね、ここしばらく。。
    それでも、言ってくれる人がいるお陰でw、どうにか持ちこたえてるんですよね。
    昨日の会見観てましたが、なんだかなぁ~って感じですね。。
    禁止したって、かわらないんだから、普通にやればよいのにって思います。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      焼肉屋さんって、換気がされてるので
      意外と安全らしいですね。

      外飲みが好きな人っていうのは
      趣味みたいなもんなんでしょうかね。
      40超えるともう、家でゆっくり飲んだ方が
      楽に感じるようになりましたが…w

      首相の会見がある度に
      支持率下がるらしいですね(汗)
      確かに見てると毎回モヤモヤしますw

  2. こんにちは。。

    その緊急事態宣言というカードが、今回は全く効いている様子がないですよね。。
    なれちゃった~と一言で片付けるのはカンタンですけれど、
    飲食店のみなさまは、ホントウに気の毒としかいいようがありません。。

    オリンピックが無観客開催とはいえありますし、そういうこともあり感染者数は増えるのかなと思ってましたし、予測もでていましたけれど、今の増加ペースはオドロキですね、こんなペースの速さは、全く想像できませんでした。。
    なんてったって、緊急自体してるわけでしたし。。

    8/20のフジサン・・・、ホンマでっか(^_^;)
    たしかにココは、フジサンにプレッシャーを与えて、精神的に追い詰めないと(^O^)

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      去年の今頃は、『緊急事態宣言』は
      伝家の宝刀級の威力がありましたが
      ここにきてもう、何の重みもなくなっちゃいましたね。

      今回の増加ペースは、ちょっと怖いですね。
      今日は東京は4000人超えてましたし
      大阪も1000人超えました(驚)

      富士山噴火の予言は、
      たつき諒さんの漫画がソースです。
      今年の8月20日か、今年噴火しなかったら
      15年後の同じ日に噴火する(予言)そうです。
      皆に言いふらして皆で注目することで
      予言が外れてくれるのでは、と密かに期待していますw

  3. こんにちは。。コメありがとうございました(^^)/

    もう今では、会社から帰宅して食事してから運動することが多いので、
    リングフィットの1時間は大丈夫なのですが、なかなか覚えられないのがツライです(>_<)
    あとは、うまく説明できないのですが、私にとってムズカシイゲームとかもでてきてタイヘンになったりもします(汗。。

    そうなんです、一応家内の運動をしてもらう目的で選んだもので、それがどういうわけかハマった感じです♪
    正直、この一時期だけなのですが、たしかに家族でやってました(*^_^*)

    • コスモさん、こんばんは。

      >なかなか覚えられないのがツライです(>_<) 私もここ数年、そういうシチュエーション 増えてきました(汗) 身体だけじゃなく脳も疲れそうですねw 夜はよく眠れてよいかもしれませんw >正直、この一時期だけなのですが、 我が家の場合これが一番コワいです。 飽き性なので、3日坊主で 8000円は痛いです(汗) なかなか思い切れません…w

  4. こんにちは。。コメありがとうございました(#^^#)

    ウチの娘はもう中二ですけれど、
    いまだにオモチャコーナーでは、テンションがあがるようです(^^♪
    私は直にその様子はみていないのですが・・・、想像はできます(;^ω^)
    親はつかれちゃいますよね・・・、私もすぐに飽きてしまいます(汗。。

    あんこと生クリーム~禁断ですよ♪
    ローソンのどらもっちは、さらに皮がモチモチしてます^^
    実際につくっているのはモンテール、、いい仕事してます(^^♪

    • コスモさん、こんばんは。

      おもちゃコーナーで試遊したり
      プレゼントを慎重に選ぶ子供に
      付き合っていた時代が懐かしいです。
      おもちゃに囲まれる時間は宝物の思い出なので
      中学生になっても大事にしてほしいです♪
      (私自身子供時代おもちゃ禁止だったのでw)

      >あんこと生クリーム~禁断ですよ♪

      テレビではたまに見るのですが
      全く味の想像がつきません…。
      次回ローソンに行ったら絶対に買いますw

  5. こんばんは。。コメありがとうございました(*^_^*)

    自分が興味を示す事に関しては、
    もしかしたら、根気強い・・、のかもしれません(^_^;)

    普段学校では、ここまでのびのびはしてない感じなのですが、家では・・・、
    ストレス解消に有効というのであれば、迷惑なモノでなければ歓迎です♪

    たしかにアンティークで、なかなか見た目もそれなりによかったので、
    しばらくはリビングにおいておきました~♪

    • コスモさん、こんばんは。

      外でいろいろあっても
      安心して帰れる家があるのが
      一番いいことですよね♪

      映写機、フィルムもあるから
      リビングに飾ってあったら
      お客さんビックリすると思いますw

      台風、どうぞお気をつけて…(^o^)

スポンサーリンク