子供と歩く大阪散歩ノート

年が明けて早くも2月、立春を過ぎました。

昨日は相変わらず寒いものの、太陽の光がいつもより強くて暖かく感じました。

少しづつ春になっていくんだなぁ~と実感した次第です。

スポンサーリンク

1月の減量結果は?

さて、今年10キロ痩せると決めてお正月よりアプリに体重を記録しています。

dポイントがもらえるという触れ込みに惹かれ、『dヘルスケア』というアプリを使い始めました。

体重、血圧、体温、歩数など、最小限必要なデータを記録できます。

便利は便利なのですが、全部手入力なのでそこだけは不便です。

で、1月の結果ですが、1.3キロのマイナスとなりました。パチパチ

1gatutaijyu

最初にまず言い訳をすると(笑)、1月は年末からの体調不良が続き運動が出来ませんでした。

体調が悪くてお正月あまり食べなかったので体重は順調に落ちましたが、体調が良くなると瞬間的に体重も元に戻りました。

それが15日までの前半のグラフです。

15日から月末までは、若干焦って食事に多少気を付けたのと、お布団の上で寝る前にストレッチをしていたので何とか少しだけ減らせました。

地味な結果ですが、毎月1.3キロ減らせて行けたら8か月後には10キロ達成と思えば希望が見えてくるというものです。

2月はやっと体が動くようになったので、ストレッチだけでなくウォーキングやエアロバイクなどを始めたいと思います。

コロナ禍の近況報告

なんかもう、報告漏れがあったり、みなし陽性の運用が始まったりで訳わかんなくなってきましたね。

お役所の連絡手段は未だにファックスなんだ!という驚きもありましたし。

うちの両親は、今週3回目の追加接種を受けるらしいです。

政府は早く追加接種をとか言ってるんですが、なかなか予約の日程調整が大変だったみたいです。

接種したい人はたくさんいるみたいなのに、なんかもどかしいですね。

お上の思惑と一般人の実情がかみ合ってないな~と感じました。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 1年で10kg痩せるのですね♪
    まずは、目標を立てることは大事だと思います。
    そして、こうやって毎月記事を書くことによって、意識が変わって、体重も良い方向に変わるかもしれません(* ´艸`)
    ウォーキングやジョギングをすると、気持ちもすっきりするので、いろいろ良い方向に変わると思いますので、継続は力なりで頑張ってください♪

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >1年で10kg痩せるのですね♪

      そうです♪5キロか10キロかと
      ブログに書いた時に
      たたとあさんが「10キロでしょ」と
      コメント下さったので
      10キロという大きな夢を掲げましたw

      いつかジョギングもできるように
      まずはウォーキングから頑張りたいです。
      よい気分転換にもなりそうですよね♪

  2. こんばんは。。

    ちゃんと目標をたてて頑張って、しっかり結果が伴ってよかったです(*^_^*)
    一ヶ月に1~2キロずつは、カラダに負荷をかけず理想的な体重の減らし方だと思います♪
    食事管理もストレッチも運動も、ムリなく継続できるといいですね~♪
    dヘルスケア、私もdポイントがもらえるということで検討したのですが、月額料金がかかることで、すぐに断念しましたw
    むしろ、こうして費用が発生していると思えば頑張れるということもあるでしょうか(^_^;)

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >一ヶ月に1~2キロずつは、カラダに負荷をかけず理想的な体重の減らし方だと思います♪

      そうですよね。
      この年になったら急に痩せると
      顔にシワができたら困るのでw
      そういう意味でもゆっくり
      無理しすぎない程度に頑張りたいです♪

      >月額料金がかかることで、すぐに断念しましたw

      じ、実は…。
      1か月有料機能お試しの無料期間が終わり、
      ただ今無料のまま継続中ですw
      (無料のままでも多少ポイントが貯まるのでw)
      有料にしてそれをモチベにするか
      素直に違う無料アプリに移るか悩み中ですw

  3. こんばんは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    あの時は。けっこう頑張って、先駆けてワクチンの予約をとったつもりだったのですが、おそらく日本中のみなさま、そんな感じだったのかと思います(*^_^*)
    なかなか需要と供給とのバランスのシーソーが、いい感じに平衡にならなかったですよね。。
    タイミングによっては、なかなか電話がつながらない・・・、
    ・・・ウチらの時は、まだよかったのかもしれないですね。。

    • コスモさん、こんばんは。

      確かにあの時、電話とかネットが
      つながるかどうかのレベルでしたよね。
      今はつながるけどワクチンの数が
      足りてないから待ちが発生してて
      うまいこといかないものだな~と思います。
      今頃になってガースーさんの手腕が
      すごかったことを実感する次第ですw