こどもと歩く大阪散歩ノート

昨日の夕方の、京都市内と大阪北摂でピンポイントで揺れた地震、すごかったですね!

ここ大阪市内は、一瞬だけしか揺れなかったので、家族の中で揺れに気付いたのは私だけだったんですが、「ドーン!」という地鳴りだけは家族全員が気づいて、チビが「何の音?」とうろたえていました。

そして今日は、チビを病院に連れて行くため、仕事を休みました。

10月にかかったマイコプラズマで弱った体が、胃腸炎のウイルスに勝てなかったみたいで・・・

ここしばらく、家族の健康がらみでアレコレ忙しく、なるべく仕事を休まないことを最優先に生活を回していて、ブログの更新もままなりません。

『京都鉄道博物館』訪問レビューの後編がアップできなくて、気をもんでいる今日この頃ですが、更新が滞っているので、ひとまず近況報告&世間話(オカンのお買い物ネタ)だけでもと、PCの前に座りました。

スポンサーリンク

あさイチ!で紹介されていたピーラーをアマゾンと楽天で探してみた結果

で、本題なのですが、今朝、病院の順番待ちのため、自宅で待機している時に、NHKの【あさイチ!】という番組を見ていました。

今日の内容は、食材の皮をむく『ピーラー』の特集だったんですが、その中でも『食材に特化したピーラー』の中で紹介されていた、『かに専用ピーラー』というのがとても気になりました。

NHKは、局の立場上、商品名とか教えてくれないので、自分で探さないといけないので、この点チト骨が折れるんですよね。

なので、私も未だ購入を検討中の段階なのですが、同じ物を探している方がおられたらと思い、参考までに調べた内容を記事として残しておきたいと思います。

まず、蟹の殻をむく専用ピーラーは、アマゾンで調べたら、貝印と下村工業から、同じようなものが2種類売ってました。

1000円前後で買えるみたいなのですが、ぱっと見、発売元が違うだけで、両方同じ商品のような気がしないでもないです。

でも、刃物だから、勝手な思い込みで「貝印」の方が、切れ味よさそうな気がします(笑)


貝印 Kai House Select カニむけちゃいました! DH-2017


下村工業 ラクラク殻むき カニピーラー CPL-601

我が家でカニを食べるときは、数年前まで、父が、調理バサミでバキッ!バチッ!と一刀両断してくれていたんですが、だんだん面倒になってきたみたいで・・・

近年は、既に殻をむいてあるカニを購入して、カニ鍋は、母が仕切って、父は一杯飲みながら、鍋を食べるだけ、みたいな感じになっていました。

↓イメージ的には、こんな感じの、殻を若干残して加工してある鍋用のカニ

「お鍋」とか「すき焼き」の時ぐらいしか、威厳とリーダーシップを発揮できる機会がない父なのに(笑)、往年の勢いを取り戻してほしいなあ~、ということで、現在このピーラーの購入を検討しています(笑)

「即買い」じゃなく、「検討中」になってしまった原因は、『あさイチ!』で紹介されていた、もう一つのピーラー。

柄がなくて、親指と人差し指で挟んで使うタイプの、『ピールアピール』という、スイス製のシンプル・ピーラー。

「こんなんで皮むけるの?」って感じなのですが、人の手首がちゃんと、「柄ありピーラー」の刃と同様の動きをするんだそうです。

これも、楽天とかアマゾンで売ってるんですが、上記の楽天お店だと、送料&税込みで1590円なんです。(2018.3.16追記:その後2000円に値上がりしています。)

ちなみに、アマゾンだと、今日時点で、1728円でした。

普段なら、最速で届けてもらえるアマゾンで買うけど、今、楽天のお買い物マラソンをやっているので、今買うなら、楽天で買うかな。

・・・なんて、子供が寝ている横で、PC開いてネットショッピング中の昼下がり(子供はほとんど回復して、布団の中でユーチューブ見てます♪)。

冬しか使わないであろうカニ専用ピーラーを父のために購入するか、年中使うピーラーを自分のために購入するのか、それとも思い切って両方買うのか、、慎重に検討中(笑)

というか、ピーラー2本位、躊躇なく、まとめて買える位の財力がほしいわ・・・(爆★)

⇒ 『貝印 カニむけちゃいました!』の詳細はコチラ

⇒ 『ピールアピール』の詳細はコチラ

最後まで読んで下さりありがとうございます。 この記事が何かのお役に立てたら幸いです!
 blogramによるブログ分析 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント

  1. はじめまして、じょんじょん中澤と申します。

    ブログ応援ポチッ!っとね。(*^^*)

    キャベツの千切りにハマり、きょうダイソーでピーラーを買ってきたばかりだったので、ピーラーの話題に、思わず読み込んでしまいました。

    ピーラーも奥が深いんですね。

    ピーラーコレクターになったら、どうしよう。\(^o^)/

    また訪問しますー。

    ありがとうございましたー。\(^o^)/

    • じょんじょん中澤さん

      ご訪問、並びに、ブログ応援
      ありがとうございます(^o^)

      ダイソーで、キャベツの千切りができる
      ピーラーが売っているのですか?

      うちの近所にはダイソーがなくて残念ですが
      またお出かけした時に、お店を見つけたら
      ぜひのぞいてみたいと思います。

      キャベツの千切りがお店の千切りみたいに
      うまくできると、なんか嬉しくなりますよね・・・

      ハマるお気持ち、すごくよく分かります。

      あと、ふと思ったんですが
      最近キャベツが高くて、キャベツの千切りとか
      久しく食べてませんでした(笑)

      久しぶりに食べてみたくなりました。

      コメントをいただき、ありがとうございました(^o^)