子供と歩く大阪散歩ノート

この記事を丁度書き始めてすぐの頃、「ドン!」と短く1回だけ大きく揺れました。

「この勢いの揺れは近くの地震だ!」と思って慌ててネット検索したら、兵庫と京都の県境が震源でした。

関西は地震が少ないのと、めったに震源地にならない場所で揺れたので、夕方のSNSはしばしザワついてました。

くしくも今日は東日本大震災があった日。

報道でもいろいろ特集されてますが、何年たっても決して忘れてはいけない日だなと改めて感じました。

IMG_20220215_103330

(今日の写真は大阪中之島美術館向かい『中之島四季の丘』のお花たちです♪)

スポンサーリンク

確定申告、終わりました~♪(>.<)/

やっとこさ、ギリギリで確定申告提出してきました。

「してきました」ということで、結局税務署まで直接持参となりました(結局アナログwww)。

先日コメントで「ID・PW方式でも引き続き可能」と教えていただいて、「これぞ天の助けや~(*>0<*)」と思ったのですが…。

私の使ってる会計ソフトのデータはブラウザ版の『確定申告書等作成コーナー』には自動アップロードできないデータでw

結局ブラウザ版の『確定申告書等作成コーナー』にID・PW方式で入って、プリントアウトしたデータを一つ一つ画面上で手入力で転記して送信しないといけないことが判明しました(汗)

こうなると入力するより直接税務署に行った方が早いので、そのプリントアウトした紙を持ってチャリを飛ばして提出してきました。

IMG_20220215_103411

来年こそ自宅でコーヒー飲みながら、余裕の笑みを浮かべながらスマホで申告を完了させたいです。

(まずは、スマホを買い替えるところから始めないとw)

あと、結局せっかく作ったデータを手入力で転記して申告しないといけない某会計クラウドは今月で解約です。

考えてみたら、高い会費を払ってこんなに悩んで手間暇をかけるほどの稼ぎもない私なのでしたw

原点に返って、来年度の青色申告はエクセル会計&簡易帳簿で行こうかと画策中です。

ともあれ、すべてがグダグダで反省点山盛りに終わりましたが、これでやっと一段落つきました。ホッ

IMG_20220215_103212

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 確定申告お疲れさまでした。
    私はID、パスワード方式でe-tax申請でしたが、コーヒー片手ではなかったです(* ´艸`)
    今書きながら思いましたが、e-taxでない場合、青色申告の控除が55万円なのでは・・・なんて思いました。。
    何気に10万円控除はデカいですからね。。
    来年困らなくて良いように、私は、早めに毎月でも入力しておこうかな。。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >今書きながら思いましたが、e-taxでない場合、青色申告の控除が55万円なのでは・・・なんて思いました。。

      そうなんですよ。
      紙で持参だと10万少ないんです。
      でも基礎控除が10万ふえてたんで
      まぁいいか…という感じになりましたw
      (すべてがどんぶり勘定w)

      締め切りに追われる作家先生って
      きっとこんな感じなんだろうという一週間でしたw
      毎月ちゃんとやらないといけないんですよね、きっとw

  2. こんにちは。。

    確定申告お疲れ様でしたm(_ _)m
    これで気分もハレバレですね♪
    私の場合、それほど入力する項目もなく、せっかく慣れてきたので、
    もうしばらくは手入力→プリカトアウトしたものを提出という感じで、むしろいいのですが、
    煩雑になってくると、少しでも手間をかけずに済ませたいでしょうから(汗。。
    そのためのはずの会計クラウドか機能しないとは(大汗。。

    今年はウクライナ侵攻がらみのニュースがあるので、震災がらみのそれは、少なめですね。。
    忘れてはいけない日ではありますけれど、テレビ等での取り上げ方は、今ぐらいでちょうどいいような気もします^^

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >これで気分もハレバレですね♪

      ほんと、晴れ晴れした気持ちです。
      ありがとうございます。
      コスモさんもプリントアウトして
      紙で提出派でいらっしゃいますか。
      紙で出す人も結構おられるのでしょうかね。
      それなら来年も紙で出そうかな…w
      (なんかみんなネットで提出して
      私だけ遅れてるのかなという
      変な焦りが出てしまいましたw)

      >テレビ等での取り上げ方は、今ぐらいでちょうどいいような気もします^^

      確かに…。津波の映像とか流れると
      辛い思い出が蘇る方もおられますしね。

      今年のニュースは確かに
      ウクライナ関連が多かったですね。
      コロナはどこに行ったんや…という感じですw

  3. こんにちは。。コメありがとうございました♪

    そうですよね、なんでも小さい時から親しんでいたほうが、上達ははやいですよね^^
    あとは本人のやる気の問題ということでw

    授業で英語やプログラミングが追加されても、その分おそらくナニかで調整とかがあって、時間的にはそれほど量はかわらないのかとは思います。。
    たとえばそれぞれの科目で中身のみなおしがあったり・・・。。
    いつの時代もそれほど与えられた時間はかわらないのかなと思いますので、
    やっぱりあとは、本人のヤル気ということになってくると思います(*^_^*)

    マリトッツォ・・・、カロリー高そうでヤバい食べ物ですが、最近みかけなくなってザンネンです(^o^)

    • コスモさん、こんばんは。

      >その分おそらくナニかで調整とかがあって、時間的にはそれほど量はかわらないのかとは思います。。

      そうなのですね。
      確かに小中学校が7時間授業とかになったら
      かわいそうですよね…。

      >マリトッツォ・・・、カロリー高そうでヤバい食べ物ですが、最近みかけなくなってザンネンです(^o^)

      廃れる速さは近年では最速のような気がしますねw
      工場で新ラインとか作ってたら気の毒ですねw