子供と歩く大阪散歩ノート

お天気がコロコロ変わり気味でチビが精神面で調子を崩してバタバタしている間に、いつの間にかすっかり秋も深まってきてしまいました。

アスペっ子は気圧の変化に弱いのがあるあるでチビもまさにそのタイプなのですが、まるで気象病のオバチャン(私)みたいだなぁと思いますw

今朝ニュースで北日本の紅葉の風景を見て、「あ~もうそんな季節になったのだなぁ~」と実感。

去年もそうでしたが、秋をゆっくり楽しむということがなくなってきたように感じます(春もですが)。

ここからもう、あっという間に年の瀬に近づいていくのだろうと思います。

ここのところ更新が滞って、10月8日の13夜のことを記事に下書きしていたんですがアップできずじまいで…。

ちょっと時期を外しちゃいましたが、せっかく書いたのでアップします。

10月8日は13夜ということで、ちょっと雲が多い中でも少しだけお月見を楽しむことができました。

13ya

大阪での13夜は雲が多くてあまりお月見日和とはならなかったんですが…。

お月様の左隣りのとっても明るい星は木星で、ちょうど9~10月にかけてキレイに見えていました。

(星の左・写真中央あたりの大きな点は映り込んでしまった光です)

お月様を見てから、スーパーで買ったお団子をいただきました♪

usagi

この写真を撮っていた時、私と月のちょうど延長線上の家の中から某ラーメンの国の人が家の窓際からこっちを見ながらすごく大きな声で叫んでいてうるさかったんです(汗)

多分雰囲気的に「何撮ってんだよ!カメラ向けるんじゃね~よ!」とかなんとか叫んでた感じでした。

多分、自分ちが撮られていると勘違いしてたのかな…?

めげずに華麗にスルーして写真を撮りましたが…w

今年に入ってから、某ラーメンの国の人で一戸建てを購入して定住する人が増えました。

窓開けっぱなしで声がデカいので、いつも怒ってるみたいで怖いと評判ですw

大阪は別にいいと思うのですが、京都とか奈良の土地は誰彼構わず売るのはやめてほしいです。

京都の土地・建物は今ものすごく某国の人に買われているらしいので、対策は待ったなしです。

なんか条例作ったりして、うまいことできませんかね…。

男の人(もちろん女の人も)に大声で悪態つかれながらお月見をしたのは人生初でw、色々と考えちゃいました。

長渕剛さんも、土地をむやみに外国の人に売らないようコンサートでおっしゃってたみたいですが私もその意見に大賛成です。

そんなことを考えた秋の夜長のお月見でした。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    今回の秋は、やたらに寒暖差が大きいようですので、
    たたでさえ体調管理はタイヘンなのかなと思います。。
    ・・・おちついて晴れていれば、いい季節なんですけれどねぇ(^_^;)

    十三夜のお月様も木星もよかったですね♪
    ただ、そういう賑やかな方がいると、せっかくの風流気分は台無しかと(汗。。
    ・・・窓あけっぱなして声がデカイって、ちょっと勘弁してほしいです(^O^)
    ラーメンの国の方、一戸建てたてて、購入して定住ですか、、それだけ日本が金銭面も理由に、住みやすいんでしょうかねぇ。。
    一昔前は、逆に日本側の方が、ラーメンの国に工場つくって・・・、などのようなことをしていたのに、すごい時代になりました。。

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      ここのところ寒暖差大きいですね。
      本当に体がついていかないですw
      もうちょっとゆっくり秋を楽しみたい
      ところですがもう寒くなってきました(汗)
      寒いと夜空は綺麗なのですけどね…。

      ラーメンの国の方は、新築で買う方と
      中古を買う方、両方のパターンありますが
      すごい勢いで増えて行ってます。
      今日本円が安いのでお買い得なんでしょうかね。

      もう「定住」する気満々なのだと思いますが
      すごく声がデカいし、窓から水とか捨てたり
      文化や考え方の違いを色々感じる今日この頃です。

  2. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    私の小さい頃も高専は人気あったのかとは思うのですが、
    コチラではなんだか偏差値も進学校並みのようで、ビックリしています。。

    コチラでは中学校に対する進路志望の意思表示が、
    だいたいこの時期あたりのようで、
    おかげさまで家のなかで、いろいろドタバタといていました(汗。。
    娘の希望は、、というかそもそも、そういうモノがあるのかどうか、
    今もってなんだか、よくわかりません^^

    娘なりにでいいので、頑張ってほしいです、、ありがとうございます(^^)/

    • コスモさん、こんばんは。

      高専が進学校並みの偏差値ですか。
      うちの地方の高専もすごい人気で
      偏差値もそれなりなので中々入れません。
      5年間公立でじっくり勉強できるので
      真面目な子にはもってこいの学校ですね♪

      今頃はテストに懇談に学校見学にと
      きっと色々大変な時でしょうね。
      身体に気を付けてこの冬を乗り切ってほしいです♪

  3. せっかくのお月見が台無しでしたね。。
    だいたいそんな場所からカメラを向けてることによく気付きましたね。。
    その昔東京駅を横断して通勤していた際には、ラーメン国の方が多数いて、とても賑やか!?でした。。
    今はどうなんだろう。。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      この写真を撮った場所が青空駐車場の前で、
      駐車場の向こう側にその一軒家があるんです。
      2~30m位向こうでわめいていたのですが
      それでもうるさかったですw

      東京駅にたくさんいた某国の人って
      観光の人でしょうか?通勤の人かな?
      某国ではまだ海外旅行が解禁になってないみたいで
      大阪も外国人観光客は増えてきましたが
      某国の人がいないのですごく静かですw

スポンサーリンク