子供と歩く大阪散歩ノート

…とかタイトルに書くと、すごい重要で役に立つ話かと思うのですが、全然そうではありません(汗)。

自分ではいつコロナになってもいいよう準備していたつもりで、穴があったという話ですw

スポンサーリンク

あった方がよかったのに家になかったもの

抗体検査薬(検査キット)

これは以前の記事にも書いたんですが、抗体検査薬ですね。

年末にドラッグストアに抗体検査薬と解熱剤を念のため買いに行ったんですが、『薬剤師不在のため販売休止』という札がたっていて買えませんでした。

少し足を延ばして別の店に探しに行くこともできたのに、「なかったらなかったでまぁいいか~。高いしw」と思って結局買いませんでした。

あの時検査薬を買い置きしていたら、私の症状程度であれば混雑した病院に行かずに時間と体力と温存できたのではと思います。

病院に行った時は、診察まで待って、検査前後に待って、会計するまで待って、そこから薬局でまた待ってお薬(解熱剤だけ)を受け取って帰ってくるんです。

(勿論、診ていただけたのはありがたいのは大前提ですが)

解熱剤だけといっても、コロナウイルスに直接効く薬がまだ一般に広く普及してないので、こういう対応になるのは当然です。

発熱外来が近所にない地域の人は、病院を探してあちこち電話して予約を取るという作業が更に加わります。

そんなこんなで特効薬がない現在のところは、「家の中だけで完結できる状態ならその方がよい」という印象を持ちました。

(もちろん、状態の悪い人は決して我慢せず病院を受診するのが大前提ですが)

抗体検査薬は、●マゾンなどネット通販で安価なものが沢山売られてますが…。

少し割高になっちゃいますが、可能であればドラッグストアの実店舗できちんとしたメーカー品を購入した方がいいかな~と思いました。

自分で実際使ってないのでどこがおススメとか書いたりリンク貼ったりできませんが、例えばヨドバシのネット通販のサイトに行くと国内有名どころのメーカー品がいっぱい売ってます。

(なぜヨドバシをとりあげたかというと、ネットで売ってるモノをヨドバシの実店舗でも売ってるからです。)

最近は、コロナとインフルエンザの同時検査ができるキットも売ってたりします。

来るか来ないか分からない「イザという時」にそなえるかは、お財布の中身や各ご家庭の方針次第ですが、安心を重視するなら買い一択だと思います。

体温計と替え用のボタン電池

またいつかの機会に記事にしたいと思いますが、うちのチビが小さい時めちゃくちゃ病弱だったんです。

なのでいろんな種類の体温計5個持ってましたが、完全に油断してまして4個電池切れでしたw

ボタン電池(ついでに普通の電池も)の替えは持っておいた方がいいな~と思い、この機会にいくつか買いそろえました。

常備薬ボックス

昔は家に薬箱が一つあって、毎年薬を補充してくれる人が来てくれましたが、今そういうのなくなりましたね。

風船とかお菓子を持ってきてくれるので、小さいときは来てくれるのを毎年楽しみにしていましたがw

今考えてみたら、あれも生活の知恵の一つですね。

24時間営業のドラッグストアとかスーパーも近所にありますが、緊急事態宣言下で行けない場合もありましたし。

去年の年末は風邪薬と解熱剤が、ドラッグストアの棚からゴッソリなくなりましたし。

うちもある程度のものは薬箱に入れてましたが、「ないものは買いに行けばいいな~」位に思ってました。

外に出られない、買い占めがあって薬が市場から姿を消す、というのは全く想定しなかったので、今後は常備薬ボックスを充実させたいと思います。

活動量計orスマートウォッチ(個人的にほしいもの)

これは数年前から購入をずっと検討していて、必需品じゃないだけに後回しになっていたのですが。

5千円ぐらいの安価なもので十分なのか、はたまた思い切って2~3万円位するものを買うかでず~っと迷ってました。

今回コロナで寝込んでいる間、心拍数や酸素飽和度を常時計ってくれるものが欲しいな~と痛感しました。

(咳のしすぎで苦しくなったり、お風呂で動悸が起こったり不安なことがいっぱいだったので)

1481659_s

…というわけで。

抗体検査薬も体温計(の電池)も常備薬ボックスも活動量計も、結局は自宅で自力で病気と闘う時に必要なものですね。

ここまで書いてみて思ったのは、やはり最初にも書きましたが「(非常時は)家の中だけで完結できる状態ならその方がよい」に尽きるな~ということです。

こういった危機感は、もうすぐ5類の扱いに変更になったら不要なものになるかもしれませんが。

今回の事(やってるつもりで案外穴がある)を教訓に、家の中の医療系の備えを充実させたいと思いました。

一方食べ物の備えは完璧で(さすが私w)、でも困らなかった中でも多少改善点も見つかったのでそちらは次回の記事にします。(いつまでコロナネタで引っ張るのかw)

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 人って忘れてしまいますからね。
    必要だったものを記録しておくのは大事です♪
    私は…特に何もないかな(* ´艸`)
    特段検査もしてないですが、状況からコロナでしたからね。。
    オマケに病院には行くなって事だったので、静かに家で過ごしました♪
    そのお陰で少し目が良くなった気がします(* ´艸`)

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      記録大事ですね。
      本当はもっといろいろ考えてたんですが
      1か月たったら忘れてしまいましたw

      コロナ確定だったらもう
      家でゆっくりしてるのが一番ですよね。
      うちは病院すぐ近くでしたが
      地方の病院少ない地域の人とか
      大変だろうな~と思いました。

  2. こんにちは。。

    たしかにまん延期で、自分の体調が疑心暗鬼になってしまったときは、
    抗体検査薬があると、いろいろ正しく判断できそうですね(^o^)
    昨年末、会社からこの検査キッドをもらったのですが、家に帰ったら家内に、『こんなの使えない』と言われてしまいました。。
    コチラの表示をみると『検査用』と書かれていて・・・、メーカー名は伏せますが、ようはこれが、代表的な粗悪品ということのようです。。
    キチンとしたのは、今はいくらで買えるのでしょうか^^

    スマートウォッチ~私も今使ってます♪
    半額処分で1万円程度で買ったもので、あとはこのレベルのものはかなりランクが下がるようで、活動量計のようなものはついていません。。
    個人的には、特にジョギング中の自分のリアルタイムの心拍数を知りたくて、これが理由で買ったのですが、これも思うようになりません(汗。。
    お高めのものであればあるいはなのですが、ふみきれません・・・、、もったいなくて(゜_゜;)
    利用していていい機能だと思うのは、自分の睡眠スコアがわかることです♪
    最初はなんのことかわかりませんでしたw

    とにかく、マスクのことがあったり、あとは5類移行もきまっていたりで、
    まだまだ常識や考え方が変化していくかも知れないですね(^o^)

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      抗体検査薬って一時期『実験用』とか
      『研究用』とか書かれてるものが配布されてて
      ●マゾンでもいっぱい売ってますね。
      粗悪品もあるのですね。奥様よく気づかれましたね。
      安いのだと500円前後で売ってたりしますが
      国内メーカー品だと1~2000円位はしますね。
      値段はひとつの目安になるかもしれませんね。

      スマートウォッチ、半額で1万円ということは
      元々けっこうお高い商品なイメージがあるのですが
      ランクとしてはそんなに高くないのですか。
      私も心拍とか知りたいんですが、そうすると
      2~3万円を覚悟しておいた方がよさそうですね…。
      睡眠のデータの事はあまり考えてませんでしたが
      よく考えたら私は不眠症なので、必須の情報ですw

      >お高めのものであればあるいはなのですが、ふみきれません・・・、、もったいなくて(゜_゜;)

      ですよね。私もそうです。
      もうちょっとお金貯めながら考えますw

      これからコロナとの付き合い方とか
      また色々変化が訪れそうですね。
      いい方向に向いていけばいいのですが…。

  3. こんにちは。。コメありがとうございました(*^_^*)

    >かかりつけで検査した方がいいとか
    >勧めてくれる病院って良心的ですよね。
    ・・・そういうことになると思います♪
    娘への印象はかなりあるようですが、
    このような病院なので、なんとかなったのかもしれません、、
    助かりました♪

    久しぶりに口からの胃カメラをしたのですが、
    やっぱりしんどかったです(汗。。
    ナニか大きな疾患の可能性が大いにあっての検査なら、
    まだ覚悟が違ってくると思うのですが、そうではないので・・・
    ・・・やっぱりしんどいし、来年以降のこと考えると、気分が重いですw

    • コスモさん、こんばんは。

      胃カメラしんどかったですか…。
      時代が進んで機器の進化を期待してましたがw
      まだまだのようですね(汗)
      胃も腸もしんどすぎてトラウマで
      病院に全く足が向きませんw

スポンサーリンク