早いもので、そろそろ2026年が始まって折り返し地点。
今日は1日の中でいろんなことがありましたので、後々の備忘録として時系列順に記録しておきたいと思います。
朝方の大雨
ここまで大雨降るの久しぶりだなぁと思っていたら、後々ニュースで東大阪と大阪市の東らへんで浸水したり、道路が陥没したりと結構大変なことになってたみたいで…。
土曜日には、ほぼ同時に2つの台風がやってくるみたいですし…。
2つの台風が並走してるのは珍しいので、画像残しておきたいと思います。東海以北の方はどうぞご安全に。

サッカーワールドカップ・決勝進出
スウェーデンに引き分けて、なんと予選負けなしで決勝へ(喜)
決勝は、来週30日火曜日2時から。
フジテレビとNHKBSで中継するそうなんですが、解説がフジテレビが小野伸二さんで、NHKBSが本田圭佑さん。
自分は世代的には、小野さんがまだ10代で日本代表入りした頃の時期に一番一生懸命サッカーを見てたので(どうでもいい情報ですがGKの川口能活さんのファンでしたw)、小野さんの解説も気になるんですが…。
親戚の子と一緒にテレビを見てるような錯覚を覚えてしまう本田圭佑さんの解説がすごく好きでw、多分NHKで見ると思います。
富士五湖で震度6弱の地震
夜、ニュースステーションを見てたら、CMからニュースに戻った画面の中のスタジオが揺れてて一瞬酔いそうになりました(汗)

富士五湖のあたりで震度6弱ということでかなり大きな地震だったみたいで、雨も強かっただろうし心配ですね。
青森でも先日地震がありましたし、海外ではベネズエラで大きな地震があったばかりです。
…という感じで、いろんなことがあった1日でした。
雨に台風に地震にと日本は色々大変ですが、ここらで防災意識を高めて気持ちを引き締める機会にしつつ、ワールドカップの決勝を楽しみたいと思います♪

コメント(承認制★反映までしばらくお待ち下さい)
この記事へのコメントはありません。