こどもと歩く大阪散歩ノート

本日、テンプレートを変更しました。これに伴い、このブログでは初のレイアウトで、サイドバーを「右」から「左」への配置変更をしました。

いつも、おひとり様ごとに、なかなか個人的にご挨拶やお礼を伝える機会を持てずにいるのですが、皆さま、いつもいつも、本当にありがとうございます。

『置手紙』や『blogram』、『ブログ・ランキング』関連のバナーは、左サイドバーを少しスクロールした場所に配置しました

なるべく今までと同じスクロール数でバナー関連に到達できるよう努めたのですが、配置の高さは同じとはいえ、「右」から「左」への配置変更は、多少の目線の混乱を招いてしまうと思います(実は私自身も、今もまだ慣れてないですwww)。

バナーの位置が変わってしまって、慣れるまで少しご迷惑をおかけしますが、突然でごめんなさい。

あと、置手紙で、当ブログの名前が『USJ・大阪旅行にオススメのホテル』と出てしまうのを、非常に心苦しく思っていましたが

置手紙は最近、なんだか機能がいろいろおかしくて、ブログ名の変更ができなくて、今回も何とかしたいと奮闘したんですが、やっぱり変更できませんでした。

なので、置手紙は、このまま旧ブログ名のままで訪問させていただきますm(_._)m

さて、突然のテンプレートの変更ですが、この夏、親戚の家のパソコンを借りて当ブログを閲覧した時、表示が妙に遅いなと感じたのがきっかけでした。

そういえば、スマホで見るときも、スピードがどんどん遅くなってきているような気がしていました。

今現在、このブログに来て下さる方は、7対3位の割合で、スマホの人が多くなってきたのですが、正直、スマホの表示については、レスポンシブ・デザインという便利さに胡坐をかいて、全く手つかずでした。

でも実は、スマホでの表示が崩れたり、写真と文字の回り込みなどがおかしかったり、気になる点が沢山あり、こっそり気にしていました。

あと、年のせいか、本文のあるメインカラムの横幅が大きいと、眼球の横方向への運動が増えているような実感が出てきたり(視野角が狭くなってきたのかも)、ベースが真っ白だとまぶしく感じるようになってきました。

昨日も、テレビに映っていた『梅沢富美男さん』の名前が、ど~しても思い出せなくて、『梅宮辰夫・・・?梅宮・・・?梅之助??あれ、この人だれだっけ?』とテレビの前で考え込んでしまいました。

この夏で、だいぶ老化が進んで、もしかしたら、眼も頭もヤバいかもしれません(笑)

今回、重い腰を上げて、レイアウト変更をしたのですが、軽くてシンプルなこと、バックグラウンドに淡い色が入ってるテンプレート、メインカラムはホワイト、スマホで表示が崩れない、 を条件に探して、やっとこさ一つに絞りました。

それに伴い、左サイドバーでブログ運営をしたら、どんな風に変わるんだろうと、以前から興味があり、この機会にチャレンジしてみました。

2カラムのサイドバーは右のほうがいい、みたいな意見がほとんどで、私もそれに習ってきたんですが、左にしたら、そんなに違うんだろうか、と素朴な疑問がでてきてしまい・・・

性格上、例え失敗しても実際に体験してみないと納得しない性格なので、実際に自分の手と頭を使って実験してみることに(笑)

あと、もうすぐ秋ですし、ちょっと落ち着いた色にしてみました。

何も問題がなければ、しばらくこのテンプレートで行きますので、今後とも、どうぞよろしくお願いしますm(_._)m

最後まで読んで下さりありがとうございます。 この記事が何かのお役に立てたら幸いです!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント

この記事へのコメントはありません。