子供と歩く大阪散歩ノート

いや~、暑いですね~。

今、夜の日付が変わる前後の時間なのですが、まだ外は30度あるそうです。

ちなみに、今の深夜0時ごろの群馬の伊勢崎の気温は31度もあるそうで…(汗)

yonakanokion

(yahooニュースより写真転載)

私の子供の時はまだ家にクーラーがなかったのですが、何とか眠れていたように思うのですが、30度じゃちょっと寝苦しいですね。

いや、寝苦しいどころじゃなくて、熱中症の危険もあるかも…。

昔クーラーがなかった時の夜の気温は何度位だったんだろう、と急に気になりました。

で、ちょっとザックリですが調べてみました。

スポンサーリンク

約60年前の大阪の深夜0時の気温を調べてみました。

国土交通省・気象庁で、大阪の時間ごとの気温を検索できるのは一番古くて1961年でした。

なので、ちょうど60年前を調べたかったのですが、59年前のデータと今年の気温を比較します。

1961年8月10日24時(11日0時)の大阪の気温は、25.7度。

日付変わって、1961年8月11日朝3時に25.5度、朝6時に24.8度。

2020年8月10日24時(11日0時)の大阪の気温は、30.9度。

日付変わって、2020年8月11日朝3時に30.3度、朝6時に30.0度。

伝わりづらいので、表組にしてみると…。

  0時 3時 6時
1961年8月11日 25.7度 25.5度 24.8度
2020年8月11日 30.9度 30.3度 30.0度

…という感じになるのですが、夜中でも30度を下回らないのは確かにちょっと辛いな~。

59年前の25度前後なら、クーラーなしでも眠れそうですよね。

これは大阪のデータなので、郊外や北の地方に行けばもっと涼しかったはず。

ちなみに、1970年と1980年も調べてみたのですが、1961年とほぼ同じ感じでした。

なので、今クーラーは夜間28度に設定しているのですが、1960~1970年代は多少の誤差はあれど、気温が28度以下だったみたいですね。

なので、扇風機だけでも眠れていたわけだ…。納得です。

ただ、データでは1990年位からちょっと暑くなってきている感じがしました。

我が家(実家)に初めてクーラーが来たのが1980年代半ばだったので、1980年から1990年にかけて夜が寝苦しくなってきたのかもしれません。

(うちは祖父がクーラー設置に反対で、よそ様よりだいぶ遅かったので、ほかのお宅はもうちょっと早くクーラーを導入されてたかもw)

過去の気温は思い付きで調べてみたら意外に楽しかったので、今度改めてもっと詳しく調べて記事にしてみたいと思います。

気象庁の過去の気温データ検索はとっても楽しくて、あれこれ調べてるとあっという間に1~2時間が経ちました。

皆さんも、気象庁のサイトで過去の天気や気温を調べてノスタルジックな気持ちに浸ってみたはどうでしょうかw

ステイホームの今日この頃、なかなかよい娯楽(しかも安上がりw)を見つけたものだと嬉しくなってしまいました。

→ 国土交通省・気象庁「過去の気温データ検索」はコチラ

大阪の最高気温・最低気温の記録も調べてみました。

一方、goo天気というサイトには、各地域の過去の天気が検索できるサービスがありました。

そこで8月10日のデータで調べてみると、最低気温が25度を下回らなくなったのが、だいたい2010年位からでした。

(以下、画像キャプチャは「goo天気・過去の天気」より)

20102022

今年の8月10日(昨日)の最低気温は28.5度。夜中24時の気温は30.9度でした。

一方、今から約60年前の気温はというと、1961年が大阪の一番古いデータだったので、これも10年分キャプチャしてみました

19611971

これを見ると、お昼間は33~35度の間で推移していて暑いのは暑いですが、夜は25度前後まで下がっていたようです。

コンクリートやアスファルトが多いと、輻射熱で温度が下がりにくいといいますが、昔は木造の建物や緑が多かったから、昼と夜の温度差がちゃんとあったんですね。

しかし…。現代の最高気温が60年前より約3度ほど高くなってるのですが、3度違ったら体感的にはエラい違いですよね~。

私が小学生の時は朝礼で倒れる子は1~2人でしたが、今は朝から30度を超えているので、外での朝礼は危険だし可哀そうですよね。

この時期、体育の授業も辞めていただきたいと個人的には思っていますが…。

話があちこち広がってしまいましたが、とにかく今週は酷暑が続いて、昼も夜も暑い日々が続くようです。

皆さま、どうぞご自愛くださいませ♪

スポンサーリンク

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. おはようございます。。

    こうしてここ10年ほどのデータみても、午前0時の段階で30度あるというのは、いかにすごいことなのかがわかります(#^^#)
    60年前のデータがみられるんですね。。
    そして、こうして対比していただくと、すごくわかりやすいです~♪
    そして、1960年代の数値であれば、たぶん私は寝る際にクーラーはいらないと思いますし^^
    ・・・今はコレをしてしまうと、命とりになってしまう日がでてきそうですね。。
    地球温暖化の影響、こういう身近のデータからも感じることができますけれど、まずは日々健康無事に過ごして、この夏を乗り切ることでしょうか(^^♪

    • コスモさん、こんばんは♪

      夜中に30度越えはすごいですよね…。
      家の中で熱中症になりかねない温度です(汗)

      私の記憶として残っている最も古いものは
      1970年代のものなのですが
      暑い~と言いながら扇風機をかけても
      夜中や朝方はタイマーで切れるように
      なってたように思います。
      でないと、寝冷えになってたような…。

      気象庁のデータは、自分の誕生日の
      天気や温度がピンポイントで見れるので
      ご家族皆さまでお互いの誕生日の
      データをぜひご覧になってくださいませ♪

  2. おはようございます。。コメありがとうございました^^

    書いたのは今年の1月時点でのハナシです。。この頃は、まさか東京オリンピックまでなくなるなんて、1ミリも考えていませんでした。。
    私は喘息もちで、大会エントリーはかなりの勇気だったので、中止になったときは、実はホッとしてました♪
    ・・・来年もしあったら、どうしよう^^

    娘も小学校入学当初からすると、かなり大きくなりました(^^♪
    実感のない卒業式~今年は多くのご家庭で、そういうことに、なってしまいましたね。。

    • コスモさん、いつもありがとうございます♪

      東京オリンピックが延期になるなんて
      考えもしませんでしたよね…。
      今となっては、来年ほんとに開催されるかも
      疑わしい勢いになってきました(汗)

      地元のマラソン大会は来年どうなるんでしょうね…。

      来年も今年と同じような状況になっても
      子供達の卒業式は今年みたいなことに
      ならないようにしてあげてほしいですよね。

  3. 最近、熱帯夜が当たり前のようになってきましたよね。
    我が家は、3か所に分けれて寝てるので、もちろんエアコンなしですがw、この暑さが堪えるようになってきました。
    でも、先日購入した扇風機フル稼働でどうにかやり過ごしています。
    ちなみに、偶然ですが、昨夜の23時過ぎに我が家のリビングの気温34度弱でしたw

    • たたとあさん、こんばんは。
      いつもありがとうございます♪

      34度ですか…(汗)
      たたとあさんちはもしかして
      夜も窓をあけておける高層階なのかな…。
      うちの友達んちは、玄関側の窓と
      ベランダ側の窓全開で寝てるそうです。
      家の両サイドを開けてるとけっこう風が通るそうで
      クーラーなしで寝る人は色々工夫しておられるのですね。

      たたとあ家の工夫は、超豪華扇風機ですよねw
      私も万単位の扇風機、一度使ってみたいです。

  4. こんにちは。。コメありがとうございました(*^_^*)

    別に宣伝しているつもりはないのですが、ずいぶんキズパワーパッドをアビールする内容になってしまいました^^
    ニキビの跡が残りにくい・・・、情報ありがとうございます♪
    ウチの娘ももしかしたら、そういう場面がでてくるかもしれませんし、そのまま常備しておかないと(^^;)
    他のメーカーでも類似品がありますけれど、なかなか試す機会もなく、そしてお高いですよね。。

    すごい勢いで転んだのですが、その際、かなり両手で地面を叩きました、それが受け身になっていたのかもしれません。。
    反射神経はいいほうではありません。。そもそも転ばないよう、気をつけないといけません(^o^)

    • コスモさん、こんばんは。

      こけた時両手が出るのは
      身体が若い証拠ですねwww

      >そもそも転ばないよう、気をつけないといけません(^o^)

      言われてみれば確かにそうですねw
      お互い夜道で転ばないよう気をつけましょう。

      キズパワーパッドは子供に使いましたが
      結局ニキビの陥没穴が大きすぎて
      若干キズが残ってしまいました(泣)
      まぁ、男の尻なので傷があっても
      全然大丈夫なのですがwww
      類似品も結構なお値段しますよね…。

スポンサーリンク