子供と歩く大阪散歩ノート

昨日27日の木曜に、大阪府枚方市で今年一番の暑さとなる39.6℃を記録しました。

この日はここ大阪市内でも午前中なのにサウナに入ったような暑さで、外での用事を済ませて室内に戻るや白くまのかき氷を食べてしまいました(朝からかき氷とかw)。

実は次回ちょっとだけ枚方市にも触れる記事を下書き中なので、今日はたまたま今年最高気温ということで全国ニュースにも出た枚方を今日のブログネタとします。

スポンサーリンク

大阪府枚方(ひらかた)市について

以前に『放出(はなてん)』という難読地名を取り上げましたが、実はこの『枚方(ひらかた)』も大阪の難読地名の一つとされています。

読み間違いが多いことを枚方市も自覚していて、『この街が好き~マイカタちゃいます ひらかたでんねん~』という歌も制作されてますw

そんな枚方市ですが、場所は京都府と奈良県との府県境に位置していて、大阪府内第5位の人口を擁する中核市です。

現代の市内には、国道1号線枚方バイパスや一級河川の淀川が通っていますが、これらはかつて、陸路(京街道・枚方宿)でも水路(淀川三十石船の中継地点)でも交通の要所でした。

(データ参考&下の画像転載元:わが街紹介 枚方宿さん)

hirakatae

京都市と大阪市のほぼ中間ということで、京阪神のベッドタウンとして今も昔も重要な衛星都市として栄えています。

枚方が暑い理由

上の絵をもう一度見ていただくとわかりやすいんですが、枚方はかなり内陸の方で生駒山脈の上端に位置します。

夏になるとヒートアイランド現象の影響で、大阪市付近で熱せられた空気が大阪湾沿岸部からの海風に乗って内陸の方に流入し、枚方市付近で生駒山系に阻まれるんだそうです。

そのため大阪市内よりも気温が高くなる傾向があるんですね。

(参考:ウィキペディア

そのため、国内で最も高い気温を記録する事があるんだとかで、調べてみると1994年にも39.6℃を記録したことがありました。

大阪は東京や名古屋に比べて緑が少ないので都市の中ではかなり暑くなる傾向にあるようで、枚方が暑いのは大阪市のせいなんだ!と今回自覚した次第ですw

今回と1994年の違いを見てみると、1994年に39.6℃を記録したのは8月7日、8日のお盆の時期なんですよね。

7月下旬でこの暑さというのは、今までとは天候が変わってきたな~という感じがしました。

みなさま、どうぞ熱中症にはお気を付けください。

あとがき

うちのチビが小学生の時、近所のお友達の家の前の屋根付きガレージの下でみんなで座ってDSをして17時の門限に帰宅したんですが。

18時半ごろになって急に具合が悪くなって、小児科の受付が終わってしまっていたので私のかかりつけの内科におんぶしてつれていったことがありました。

結果は熱中症だったんですが、16時頃に暑い場所にいてそれから2~3時間後に症状が出たんですが、そういう時間差で症状が出ることもたまにあるそうなんです。

うちの子だけかなと思ってたんですが、先日近所の人が夜22時位に救急車で運ばれたんですが熱中症だったみたいで、時間が経ってから熱中症の症状が出るのは世の中けっこうあるんだな~と思った次第です。

これからもしばらく暑さが続きますので、どなた様もどうぞご自愛くださいね。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    枚方~私もずっと以前は“まいかた”だとおもっていました。。
    私的には、この名称を“ひらかた”と印象づけてくれたのは、
    『ひらパー兄さん』のインパクトです♪
    ・・・今や織田信長公ですけれど、あのCMは、今でも現役でされているのでしょうか^^
    それにしても39.6度って、ものすごいです。。
    私の住むエリアはここまでいかないので、ただ数字だけ聞いて驚くだけなのですが、実際に体験している方はタイヘンでしょうね〔汗。。

    時間が経ってからの熱中症、、あるあるですよね。。
    ガマンせずに白くまくんで予防することが、
    ツライなかでも楽しんでのりきるコツなのかもですね(*^_^*)

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      やはり『まいかた』と読みますよね、普通。
      ひらパー兄さんは今も岡田准一さんでCMもあります。
      『ひらパー』のCMって関西ローカルじゃなかったんですか。
      ビックリですw

      そちらの地域は海や山があるから風が気持ちよさそうですね♪
      こちらは夜までコンクリートの輻射熱で大変ですw
      この不快な熱が枚方に流れてるとは申し訳ない…www

      時間差の熱中症、けっこうあるんですね。
      昨日ニュースでやってました(汗)
      こういう時は朝から白くま食べるのも
      きっと許されるといいように解釈していますw

  2. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    試験前日、娘さんは緊張していたのかどうかはわかりませんが、
    多少気張りはしていて、あとは睡眠はしっかりとったようです^^
    今回の私は、受験会場にさえいけば、とりあえず合格だけはするだろうとは思っていたので、とにかく行ってらうまでが心配でしたw

    ゴジラが東宝、ガメラが大映映画のようなんですよね^^
    製作会社の壁をこえて、コラボしてほしいのですが♪
    ヒールぎみのガメラのこの映画、
    なんだか一定の評価はされているみたいです。。

    • コスモさん、こんにちは。

      受験前日のドキドキ、なんか懐かしいですw
      娘さん、夜はちゃんと眠れたかな…(^o^)

      ガメラって大映なんですか。知りませんでした。
      怪獣映画ってあまり見たことなかったんですが
      平成ガメラはちょっと見てみたくなってきました。
      いつかゴジラと戦う日も、そういう要望が多かったら
      いつかは来そうな気がしますね♪

  3. たぶん、この日にこの場所を車で通過して、かつ、たまたまですが、車の温度計を見たら初めてみた40度でした(-_-;)
    大阪、暑いといきなり思った場所でした(* ´艸`)

    • たたとあさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      もしかして京都から1号線で大阪に入ってこられましたか。
      しかも枚方が一番暑い時にタイムリーに通過するという…。
      ずっと思い出として残りそうですね♪

スポンサーリンク