こどもと歩く大阪散歩ノート

今日で3月も終わりなので、もう2021年が始まって4分の1が終わってしまいました。

時間が経つのが早いですね…。

チビの転校の件については、いろいろと暖かい励ましをいただき、ありがとうございました。

おかげ様で、新しい高校の転入手続きと在籍校の転出手続きを済ませ、3月最終の金曜にギリギリ間に合いました。

あまりにも学校を選ぶ時間がなさすぎて、いったん退学してから身の振り方を決めることを勧めたのですが、本人が頑として首を縦に振らず…。

でも不思議なもので、こんなに準備不足だったのに、チビにあいそうな学校がちゃんと見つかったからすごいなと思いましたw

UKA20906011_TP_V4

チビは今「強迫性障害」という病気で外出もままならず、電車にも乗れなくなってしまったので、自転車でも通える学校にしました。

こういう時、街中に住んでいてよかったなぁと思います。

最近、通信制高校が増えてきて自転車で通える学校だけでも沢山あったので、選択肢が豊富でありがたかった(?)です。

通信制といっても通学もできるコースがあるので、今は病気で通えないのですが、いつか通学クラスに入れたら、と思います。

(クラブとか同好会もあります(驚))

文部科学省によると、通信制高校に通う人が20万人に達したそうで、これは過去最高の数字だそうです。

私の昭和の頭では、まだ通信制高校というのはなじみが薄いんですが、これも時代の変化ということでこれから慣れていかねばいけません。

一体卒業まで何年かかるのかなと不安ですが(汗)、まずは病気を治すことに専念してもらい、焦らず一歩づつカメの歩みでもいいので納得のいく道を進んでいってほしいです。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. りんママさんお疲れさまでした。
    ぎりぎりとはいえ、短い期間に新しい進路が決定してよかったですね。
    自分のやりたいこと…それを極めれば、この先大丈夫だと思います。
    まずは、心身ともに元気になることが一番ですね♪

    • たたとあさん、こんにちは。
      いつもありがとうございます♪

      おかげ様で、なんとか希望にあう
      学校を見つけられて
      受け入れてもらうことができました。

      >自分のやりたいこと…それを極めれば、この先大丈夫だと思います。

      ほんと、そうですよね。
      何か一生懸命になれるものを見つけて
      その道を一生懸命きわめていってほしいです。

  2. こんにちは。。

    息子さんの転入、無事に決まってよかったですね(#^^#)
    相性がよさそうな学校なのであれば、ますますなによりです。。
    学校へ通いたくなったら、自転車通学という選択肢があるというのもいいですね~♪
    りんママさんもタイヘンだったでしょうけれど、これで少しは安心でしょうか、、思い悩む時間も、おそらく短くすんだはずなのもプラスかと思いますし。。

    とりあえず息子さんは、卒業を目指すのでしょうけれど、可能であればその先の、ご自身の身の振りを、できればご自身で検討できるようになるといいですね。。継続のモチベーションにもつながると思いますし。。
    ただこれ、自分の娘もいまだに全くで・・・、どうしたらいいのか、私は全くわからないのですが(汗。。

    • コスモさん、こんにちは。

      いつもありがとうございます♪
      おかげさまで、ノンビリ屋のチビに合う
      ノンビリな学校が見つかりました(*>o<*) >思い悩む時間も、おそらく短くすんだはずなのもプラスかと思いますし。。 確かに!ほんと、そうです。 しんどかったけど、短期集中のために 時間のかけどころの取捨選択ができました。 もし時間が沢山あったら すべて全力で悩んでたと思いますw わが子って、自分の子なのに 全然予想通りにいかないものですよね…。 自分で考えて自分で壁にぶち当たることも 大切なことなので頑張ってほしいです。 (もうちょっと親のアドバイスに 耳を傾けてくれたら…とも思うのですがw)

  3. こんにちは。。コメありがとうございました(#^^#)

    『手首って実はすごい・・・』
    いやほんと、その通りですよ(;^ω^)
    ましてや利き腕ですので、いくら安静にしておけといわれても、ほぼほぼ不可能です・・・、ギブスでもしない限り(*_*)

    とにかく悪化せずに、今では普段の生活をしている分には、ほとんど痛みは感じなくなりました。。よかったです~♪

    • コスモさん、こんにちは。

      冬の寒さで痛みはどうかな~と思ってたのですが
      今はよくなっておられるとのこと、よかったです♪

      利き手の手首は安静にするのは難しいので
      今のままのよい状態が
      なるべくずっと続いてくれるとよいですね。

  4. お母さんも頑張ったネ♪良い春になりそうですね^^v

    • マリンママさん、こんにちは。

      ご無沙汰しております。
      コメントありがとうございます!

      >お母さんも頑張ったネ♪

      同じお母さんの立場から
      お心のこもったメッセージを
      どうもありがとうございます。

      お互いよい春になりますように…♪

      早くコロナが収束して
      気兼ねなくお孫さんと会える日が
      来るように祈っています。

  5. こんにちは。。コメありがとうこざいました(*^_^*)

    “一般受験”での欠席率、私の県では例年30%ほどで、今回はコロナあ゛ありましたけれど、関係なく例年どおりというところのようです。。
    ちなみに“講習修了者”の10%も例年どおりのようです。。
    私が資格試験をうけた頃は、この講習修了者というのはなかった時代ですが、もっと欠席率は低かったのかと思ってます。。
    ただ、以前は選択肢が4つからなのが、今では5つかららしく・・・、そういう難しさも、欠席率に関係しているのかもしれません。。

    フェイスシールド、私ははじめてつけたのですが、いやあ、メガネからではまったく見えずにタイヘンでした(^_^;)
    これに関しては、もう経験したくないです(汗。。

    • コスモさん、こんにちは。

      例年30%なんですか~。
      講習受けて免除になる人の
      欠席率が少ないのは
      何となく理解できるんですが。
      やはり業界によって
      色々特徴があるんですね。

      というかコスモさん
      宅建資格お持ちなんですか。
      すごいですね!
      私は人に監督されることはあっても
      人を監督したことは一度もありませんw