こどもと歩く大阪散歩ノート

ゴールデンウィークも、いつの間にか終わってしまいましたね。

最近、雨&風と晴れが3日位のサイクルで交互に訪れ、久しぶりに目まいでダウンしました。

耳鼻科の先生には、耳の中の内耳に小さな石ができているので、寝込まずに逆に動くことで石を耳の中で動かし破壊するようにと言われてるんですが、そりゃ絶対無理だわw

近年、『寒暖差疲労』という言葉がポピュラーになってきました。

寒いと思ったら急に暑くなったり、みたいな急激な温度変化を短期のスパンで何度も繰りかえす時期、体調を崩す人が多くなるみたいで、最近は寒暖差疲労の専門外来もあるんだとか…。

寒暖差や気圧差で、自律神経が狂うみたいですね。

私も出産後、こんな体質になってしまい困ったものです。

以前ニュースの天気予報で、寒暖差疲労に効果的な予防法を放送していました。

血行がよくなって、肩こりとかが楽になります。

寒暖差疲労はもちろん、GWの長期休暇後に調子を崩すのにも有効だと、私的に感じています。

お疲れの方は、ぜひお風呂タイムにでも試してみてください♪

IMG_20210115_224032~2

…というか、大阪は医療崩壊してるというニュースがさかんに報道されてますが、地元の耳鼻科は閑古鳥鳴いててびっくりしました。

そういえば、喘息の薬もらいに内科に行った時も一人も患者さんいなかったけど、19時ギリだったので誰もいないんだと思ってましたが。

近所の人曰く、どこもそんな感じなんだそうで、地域に根差した小さな医院は逆に受診控えがあるような印象を受けました。

定期受診してる持病は早く診てもらえるから私的にはありがたいんですが、医院の経営者さんは大変ですよね。

コロナワクチンなんて、地元のかかりつけで受けられるようにしたらいいのに…。

病院ももうかって、老人も近場で楽できて一石二鳥だと思うのですが。

逆に総合病院はもう一般の人が気軽に行ける雰囲気にないので、入院するようなケガや手術の必要な病気は今、絶対できないなと皆で気をつけています。

現に、目まい&片頭痛以外は超健康優良児(?)で、例年よりはるかに健康体で体重もおかげ様でマックスですw

ここ数週間で4件定期受診に行きましたが、混んでいたのは子供の代理受診をしている精神科だけです。

(児童)精神科は、コロナだから受診を控えようかなどという状況にない人がほとんどなので、予約もキャンセルなしだそうです。

むしろ以前にも増して満員御礼な状況で、今までの半分の人数しか座れない待合室が満員すぎて外の非常階段に数段おきに座って待つような状況です。

ここ1~2か月こんな感じなので、毎回非常階段や踊り場のパイプ椅子に敷くミニ座布団を持参するようになりました(笑)。

コロナでしんどい状況の人が多いんだろうな、と感じています。

女性や若い人・子供で、自ら命を絶つ人が増えているそうで、コロナから命を守るための対策で逆に窮地に陥る人が増える結果になり、複雑な気持ちになります。

コロナ対策も必要だけど、社会から孤立したり挫折したりする人も放っておいてはいけないなと思いますが、正直兼ね合いが難しいですね。

そろそろ自粛と自粛解除をちびちびとエンドレスで繰り返す状況を終わりにしてもらいたいものです。

寒暖差疲労と同じで、方針や環境がコロコロ変わると体も心も調子狂います。

菅首相も大変な時に首相になってご苦労が多いと思うのですが、そろそろ思い切った舵取りをしてほしいなと思います。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 大阪の医療崩壊のニュースは聞きますが、そのような感じなのですね。
    ほんと、大変な医療従事者っていうのはやっぱりごくごく一部の方なんでしょうね。
    私も在宅勤務のお陰で?体重がやばいことになりそうなので、お風呂上りにいろいろストレッチを始めました。
    やっぱり、身も心も健康でいたいですからね♪
    コロナでの自殺とか、、悲しい現実ですよね。。
    菅総理…非難を浴びる覚悟で大胆なかじ取りをしてほしいですよね。
    大衆迎合だけはやめていただきたいです。。

    • たたとあさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      大阪は医療崩壊してると
      さかんにニュースでやってて
      確かに総合病院には行きづらいですが
      近所のお医者さんはすいてるし
      身近に感染してる人いないし
      あまり実感はないですね。

      >大衆迎合だけはやめていただきたいです。。

      そうなんですよね。
      世論で宣言の長さを決めてるような
      気がしてモヤモヤしますね。

      お互い、ダイエット頑張りましょうね♪

  2. こんばんは。。

    内耳に小さな石~そんなことがあるんですか(゜_゜;)
    動くことで・・・、たとえばジョギングとかウォーキングとかでもいいのでしょうかねぇ(汗。。
    だとしても、一度体調がよくならないとできないでしょうけれど。。。。

    寒暖差疲労的なことは、私もいつも感じています。。
    いつものことなので、半ばもうあきらめている部分もあったりします(^o^)
    ただ、気のもちようだけでは、どうにもならない場合もあるでしょうから、
    こういう対処法を知っているといいですよね♪
    あとはストレッチとかゆるめのお風呂は、よい睡眠を導く手段かと思いますので、しっかり睡眠時間を確保して、それを習慣化することも大切なのかと思います。。
    今は早や、夜中に寝苦しくて起きてしまう状況になっていますけれど、そういう対策も考えないと・・・。。

    総合病院は逼迫、なのに街のクリニックは閑古鳥・・・、これはタイヘンですね。。
    考えてみたら、私が定期的に通うクリニックも、患者さんは少なくなっています。。
    ・・・私もなるべく病院にはいきたくありませんし(*^_^*)

    • コスモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      >たとえばジョギングとか
      ウォーキングとかでもいいのでしょうかねぇ(汗。。

      寝てじっとしてるより
      起きて家事したり用事したり
      した方が体の中の水分が動いて
      石があちこちぶつかって
      破壊されやすくなるんだそうです。
      スポーツはどうでしょうね…。
      まぁ、いずれにしても
      目まいのなかでも動けたらの話に
      なってしまうんですが…www

      睡眠とかも大事みたいですね。
      これから寝苦しくなる季節なので
      気を付けたいものですね。

      病院は今、行くのは憚られますね。
      医院経営も大変だろうと思います。

  3. こんばんは。。コメありがとうございました(*^_^*)

    まずは大会そのものが中止にならなくて、よかったのかなと思います♪
    リモートでも演奏をきける機会はあるようなのですが、
    やっぱり生での鑑賞は、インパクトがありますし。。

    中学生部門と高校生部門というのがあり、それぞれ別の日に開催されました。。
    中学生だけでまる一日・・・、なかなかの規模の大会です(^_^;)

    高校生は参加数が少なめのようなのですが、その分レベルが高いかねしれません、、みてないので、あとは私は詳しくはないので、なんともいえないのですが(汗。。

    • コスモさん、こんにちは。

      中学部門と高校部門は分かれてて
      日にちも違うのですね。

      楽器演奏や合唱のクラブの子達は
      活動がしづらくなっているみたいで
      中止にならないでよかったです。

      こういうストレスフルな状況下こそ
      音楽で癒されたいと思うのですが
      またコロナ前の状態に戻れるのは
      一体いつのことになるのやら…。

  4. こんにちは。。コメありがとうございました(#^^#)

    ウチの娘、特に今の娘の場合、一人でいると、部屋にこもっていると、ナニをしているのかがわかりません^^
    結果的にこういうカタチになったのですが、リビング学習、私もいいと思います。。
    どちらにしろまだまだ娘にとって進学とかについて、ある意味自分事でないところが、一番の問題なのかとは思うのですが。。

    「お父さんと一緒に寝るのイヤ!」・・・
    ・・・それは、いつ言われるのかなと思って、普段から生活しています(#^^#)
    私のことを“湯たんぽ”扱いをしている間は、まだ大丈夫そうな感じです。。
    そんなわけで、彼女がほしいのは、私の脚のぬくもりなのですが(汗。。

    • コスモさん、こんにちは。

      中一だとまだその先の進学まで
      イメージわかないんでしょうね~。
      親だけが心配してるというね…w
      どこのご家庭も同じですね~w

      >私の脚のぬくもりなのですが(汗。。

      男の人は脚冷えないですよね。
      うらやましいですw

  5. こんにちは。。コメありがとうございました(*^_^*)

    たしかに、口コミなどを先にみてしまうと、
    ハードルをあげてしまいますよね(^o^)
    私は普段、映画をみる人ではないので、あまり考えなかったのですが、
    それかよかった?のかもしれません(^_^;)

    とにかく原作はわかってて、かなりそれに忠実な映画だと思いますが、
    動画ならではの表現が、いい感じで魅力的だったと思います。。

    私は、『煉獄さんは負けてない・・・』でダメでした♪

    • コスモさん、こんにちは。

      >たしかに、口コミなどを先にみてしまうと、
      ハードルをあげてしまいますよね(^o^)

      ですよね…。
      CMでさかんに「泣ける」と言ってたのに
      泣けなかった自分は人間的に欠陥が
      あるのでは…と、チビは悩んでましたw

      『煉獄さんは負けてない』でウルっと来ましたか…。
      私はお母さんが迎えに来た時
      危うく泣きそうになりましたw