こどもと歩く大阪散歩ノート
焼肉ランチ・梅田本陣

コロナの予防接種が始まりましたが、予約ミスや重複予約とか多いみたいで、あちこちで混乱してるみたいです。

なんで最初から予約日時と場所を指定してから接種券を送って来ないんだろう…と、モヤモヤしますね。

指定された日時で都合が悪い人だけ、変更申請するようにすれば、こんなに混乱しなかったのでは?と思います。

あと、もう年齢関係なく、打てる人(又は、打ちたい人)からどんどん接種していったらいいのでは、とも思いますね。

余ったワクチンを接種して非難されてた首長もいますが、もう、打てる人からどんどん打っていったらいいんですよ。

長い目で見たら、打てる人から打っていったら、結果的に自分に順番が回ってくるのも早くなるように思うのですが、世の中それを許せない人もいるみたいで…。

スポンサーリンク

大阪の状況・75~79歳の場合

ちなみに、ここ大阪では現在、80~84歳の人の予約を受付中です。

うちの親は75~79歳のグループなのですが、大会場での集団接種予約は5月31日から開始です。

最初、4月中に「接種のお知らせ」の封書が来て、その後5月中旬に「予約開始に関するお知らせ」ハガキがきました。

最初のお知らせが来た時、予約の話とかQRコードとか色々書いてあるので、予約できると思って近所は大混乱でしたw

「封書が来たけどネット予約ができない!」と実家に呼び出されて行ったら、なぜか近所のお年寄りの人たちまでいてビックリしました。

封書をよく読むと、今回はお知らせ&予告のみで、「5月に予約開始のお知らせを別途送付します」と、ちゃんと書いてあるwww

何回も送ってこんと、1回で済ませんかい!ややこしい!!と(怒)

その後、色々と情報が入るにつれ落ち着きを取り戻し、今は85歳以上の人からどんどん接種を済ませているようです。

うちの近辺では、ほとんどの人が近所のかかりつけに予約を入れているようで、テレビでやってるような電話やネット予約をする人はほぼいません。

うちの親も、いつものかかりつけ病院で6月下旬の日程で予約を取りました。予約するには、

  1. 5月31日から予約が始まって、最短6月7日から接種できる「大規模接種会場」
  2. 今からすぐ予約できるけど、接種は6月下旬以降になってしまう「近所のかかりつけ」

この2つの選択肢がありましたが、少し先になりますが歩いて行ける近所の病院に即決したようです。

ちなみにうちの母は、早く接種した方がいいという扱いの持病を持っていますが、多少遅くなっても近所がいい…と。

あと、接種後体調不良になっても、かかりつけでそのまま診てもらえるので、それも安心材料みたいです。

東京・大手町の大規模接種会場が、早くも空きが出始めているらしいのですが、自分の親の予約までのプロセスを見てると「そりゃそうなるわな~」と思いました。

利便性の面でも安全性の面でも、お年寄りは自宅の近所で受けた方がいいに決まってますよね…。

大阪の大規模接種会場も、ほどなく予約に余裕があると報道されるようになるだろうと予想してます。

そうなったら、東京も大阪も会場はビジネス街にあるので、接種したい人から属性関係なく打っていったらいいのにと思います。

ちなみに私はいまだ悩み中ですが、親から接種してくれと頼まれているので、自分の番が回ってきたら接種するかもしれません(消極的w)。

超久しぶりに外食

我が家は、コロナ禍と学校の転校のバタバタの両方の理由で、年明けからほとんど外食をしていませんでした。

しかも、家からほとんど出ずに過ごしていますし、何の面白みもない日々を送っていますw

今回、学校のアレコレが落ち着いたのと、あと家族のお祝いを兼ねて、久しぶりに外食してきました。

大阪・梅田のヨドバシカメラのレストランフロアにある『焼肉の牛太 本陣 ヨドバシ梅田店』という焼肉屋さんです。

IMG_20210528_113028

いつもお昼時は混んでいるのですが、このコロナ禍でめちゃくちゃすいていて、初めて個室のカップル席(笑)でゆっくりランチをいただきました。

(コロナ対策のため、個室のドアは常時解放)

お疲れ様(チビ)&おめでとう(ママ)の場なので、半個室は嬉しかったですね♪

いつもは靴を脱いで上がり、床にペタッと座っていただく席なのですが、もしかしたらこのコロナ禍で、靴を脱いで触るのを避けてテーブル席優先なのかもしれません。

今回は昼ごはんにしてはちょっと奮発して、チビのは一番高いセット『極ランチ(3,300円+税)』をオーダーしちゃいました(汗)

IMG_20210528_113025

肉が霜降りすぎて白い!www

私は、霜降りよりも赤身の方が好きなので(カロリーも気になるしw)中間位のお値段の『本日の特選ランチ(2,300円+税)』と、あと単品で『牛肉炙り寿司(1,000円+税)』をセレクト♪

IMG_20210528_113021

自分で焼き網でサッとあぶって、すし飯に乗せていただきます。

これは美味しかった♪

IMG_20210528_113357

お会計は、2人で税込・7,590円也。ドキドキ

IMG_20210529_101054(1)

ママはチビより安いセットを頼んだとはいえ、お寿司を頼んだら結局おなじ値段になったわw

まぁ、この先もしばらく外食が憚られる雰囲気みたいですし、たまの息抜きにごく少人数での美味しいランチも大丈夫でしょう。

IMG_20210528_113843

この日、実際に手に取ってみてから買いたい電化製品があってお店まで行ったのですが、ヨドバシの入店時の感染対策はすごいですね。

店員さんが常駐で、アルコール消毒とサーモカメラの前での検温を済ませないと店内に入れません。

コーンポストみたいなバリケートで、入店と出店の導線を分けていますし、かなりしっかりしています。

サーモカメラに映るオレンジ色の自分が珍しくて親子でカメラの前でワチャワチャしてたら、店員さんから店内に入るよう促されてしまいましたw

8階にある飲食店も軒並み、スマホみたいな検温の機械があって、そこで必ず検温&消毒してからの入店です。

ヨドバシ梅田は、吉村知事から名指しで休業要請されたのをガン無視して営業を続けているので、感染対策はしっかりとっているようです。

一応、完全ガン無視ではなく時短営業にはなってるみたいですが、大手の家電量販店は軒並み休業していたので、国に協力的な企業からしたら複雑でしょうね。

まぁ、オリンピック開催するなら、電気屋やデパートも普通に営業していいだろうし、子供達の遠足や修学旅行・運動会も遠慮せずやっていい、と私は思うんですが…。

この日は平日だったというのもありますが、電気屋さんも食べ物屋さんも、その他テナントさんもどこもすいてましたね。

中華のバイキングのお店『香港蒸籠』は、なんと臨時休業で5月末まで閉店中でしたし。

注文を受けた分だけ作るお店より、バイキングのお店は作る量の予測にしてもコロナ対策にしても、何かとハードル高そうですね。

6月20日まで緊急事態が延長になるのに、どうするんでしょうね~。大好きなお店なので気になります。

傷が浅く済むのは、お店を閉めた方なのか、はたまたお店を開けた方なのか、私にはよくわかりませんが…。

これからボーナス商戦(死語?)だというのに、経済の方が色々と心配です(もちろんコロナも心配してますが)。

まぁとにかく、超久しぶりのお出かけでドッと疲れましたが、ぱぁ~っとお買い物するのはよい気晴らしになりました(この先しばらく倹約生活必須ですがw)。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    大阪ではワクチン接種のことで、混乱があるみたいですね(^_^;)
    私の住む市でも、たった今市側から、集団接種の受付を開始するというアナウンスがありました。。
    ちょっと前までは、ワクチンが足りない、アストラ社のワクチンの副反応がコワイ云々のニュースが多かったようですけれど、
    菅総理が、高齢者のワクチンを7月末までに完了させるとぶち上げたあたりから、なんだかワクチンの絶対数も確保できたみたいで、しかも効果の高いm-RNAワクチンの方が確保されたらしく、それを受けて各地域がそれぞれの接種の方策をかかげはじめ、多少お役所仕事的対応をされるトコロもあるようですけれど、ベクトルとしては、トラブルなんて後回しで、とにかくワクチン接種をすすめようという方向に向かっているようにみえます。。この件に関しては総理、かなりリーダーシップを発揮されたとは思います♪
    集団免疫を構成することが、新型コロナの現状の唯一の対抗策ということであれば、私も自分の順番がまわってきたら、多くの方と同様、ワクチンはうちたいと思っています。。

    学校のアレコレが落ち着いた・・・、本当によかったですね(*^_^*)
    個室の焼き肉屋さんで食事、たぶん昼間で、少人数ということであれば、あとはお店側がしっかり感染対策をとっていれば、問題ないと思います~♪
    ただこれは、私のいる地域での感覚です、ソチラ大阪では、なんだかいろいろあるみたいですね(汗。。

    • コスモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      そちらも集団接種、進んでいるんですね。
      日本人は向く方向性が定まったら
      集団の力としては結構強いですよね。

      >この件に関しては総理、かなりリーダーシップを発揮されたとは思います♪

      ですよね。
      マスコミでは色々言われてますが
      私も今回のワクチンに関しては
      総理はけっこう頑張ったなと好意的に見てます。

      コスモさんは、接種を決めておられるのですね。
      我々に順番が回ってくるのは7月位でしょうか。
      私ももうちょっとあれこれ見聞きして
      きちんと覚悟を決めたいと思っています。

      >学校のアレコレが落ち着いた・・・、本当によかったですね(*^_^*)

      ありがとうございます♪
      チビの不調も少し改善の兆しがあり
      今回平日の街に人が少ない内に
      思い切ってお出かけしてきました。
      (人が多いとパニック起こすのでw)

      ただ、休日はもう
      緊急事態関係ない人出みたいでw
      あと20日どうなることやら…です。

  2. こんにちは。。コメありがとうございました(^o^)

    正直、部活でのこのあたりのやりとり・状況がイマイチわからないのですが、
    できるだけ生徒に伴奏を任せたほうがいいという判断なのかなと、この時は感じました。。
    短い期間での曲の完成度は、習っているピアノの先生に、どれだけレッスンをつけられるかにかかっているといった感じになりました。。

    あと親としては、ゲームで過ごされるより、ピアノの練習をしてもらっているほうがいいということもあります(^_^;)

    • コスモさん、こんにちは。

      考えてみたら、本大会に出るのは
      (先輩が本大会に出れたら、ですがw)
      もしかしたら伴奏も生徒じゃないと
      ダメという規定とかあったのかもですね…。

      主旋律なしで伴奏だけ一人で練習するのは
      大変だし心細かったでしょうw
      そらゲームもしたくなるわ、と言う感じですよねw

  3. お年寄りは平日休日って多分関係なさそう?なので、街の丁目単位でこの日とか決めるとよさそうですよね。
    大手町なんて、、人流抑制とかいいながら、、集めるなって感じですよねw
    焼肉…すごい美味しそう♪
    今までそんな美味しそうなお肉を見たことがありません(* ´艸`)
    りん君のお疲れ様はわかるのですが、ママのおめでとうが気になる( ̄ー ̄)ニヤリ

    ヨドバシカメラは反旗を翻してますかw
    最近はなんか感情でことが進んでるので、反旗を翻したい気持ちはすごくわかります♪

    • たたとあさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      そう、お年寄りって
      日時の融通利く人多いんだから
      ある程度お役所で決めてあげた方が
      よかったんじゃないかと思います。
      大手町は接種前日から
      当日の下見に来たお年寄りで
      いっぱいだったそうですし…w

      たたとあ家はお肉よりお寿司派ですよね。
      いつも大皿の大量のお寿司の写真を
      見るのが私の楽しみの一つになってますw

      ママのおめでとうは…。
      小声でコッソリ言うと私の誕生日です。
      一つ年を取ったのがバレるので
      あえて「おめでとう」で誤魔化しましたw

      ヨドバシは気骨があって素晴らしいですが
      店内の様子が寂しすぎて
      お店を開けてるのが果たして
      いいのか悪いのか判断に困る感じでしたw

  4. こんにちは。。コメありがとうございました(#^^#)

    >我が子の成長を実感しますよね。
    ほんとその通りです♪
    普段は指図をうけないと動けず、しかも大きくなるにつれて、文句をいってはなかなか動かなくなるような子が、親にはナイショの自分のためとなったら、こうして自分で考えて、行動にうつせるんですから^^
    しかもこの子の場合、半年以上も油断なくしていたこともビックリでた。。
    バレたあの日は、おそらく私の帰宅に気づかないぐらい、動画に集中していたのかなと思います(^^♪

    ホームベーカリーのなか、、もし普段使わないようだったら、いい隠し場所なのかもしれませんw
    ウチの場合はそれが、ダイニングカウンターのまんなかに、存在感もちながら存在していたのですが(@_@)

    • コスモさん、こんばんは。

      ほんと、子供はいつの間にか
      成長していますよね。
      嬉しいやら寂しいやら…w

      >しかもこの子の場合、半年以上も油断なくしていたこともビックリでた。。

      何のためにコスモさんが
      気を使ってマウスを使い続けてたか
      分からないですよねw

      今後もっと行動範囲が広がるにつれ
      100均のマウスなど見つけて
      自分用のマウスとか確保しそうですよねw

      ホームベーカリーのアイデア
      使わせてもらいます♪

  5. こんばんは。。コメありがとうございました(*^_^*)

    私は最初わからなかったのですが、よくよく考えたらこの時期、3年生で出場しているって、学校も生徒もスゴイですよね(^_^;)
    そうなんです、3人全員推薦が内定しているらしかったので、これで箔がつくというものです^^

    京都橘高校の・・・、というより、日テレの「笑ってコラえて」で、おそらく去年の末ごろ、たしか“視聴者リクエストNo1”!?、、ということで、橘高校とあともう1校の、大阪城ホールでの全国マーチングコンテスト大会を目指すまでの奮闘の様子(ごめんなさい、記憶がアヤフヤです)・・・、ウチではたまたま知り、これを家族でみてます。。
    橘高校といえば「Sing Sing Sing」ですね♪ たまたまこの曲が、娘の中学校の吹奏楽部での演奏曲の候補にもなっていたらしい時期でした、なのでテレビもみました。
    そうそう、顧問の先生がなかなか怖くてユニークで個性的な方でした。。あとは過去にも番組でとりあげていて、当時のホラッチャ先輩という方が、このリクエストの方のテレビに出てました。。

    そんな流れで娘は橘高校の「Sing Sing Sing」のテレビ放映での様子、それに動画、みてますよ^^
    ただ、パフォーマンスしながらというのは、ムスメにはかなりハードルは高いようでした(^-^)

    ローズパレードでの橘高校は初見です、あとで拝見します(*^_^*)
    ただ、今娘にふっても、彼女が好きな動画は違う方面なのと、もう私のいうことなど、素直にきいてくれませんので(汗。。

    • コスモさん、こんばんは。

      >3年生で出場しているって、学校も生徒もスゴイですよね(^_^;)

      ですよね。
      春高バレーに出てる3年生みたいな
      イメージですねw
      推薦も決まってるようですし
      よっぽどの強豪校なんでしょうね。

      京都橘、ご存じでしたか♪
      関西では有名な学校なんですが
      他の地方の方はどうかな~と思いまして…。
      動画見てると元気がもらえるので
      『シングシングシング』とか
      流しっぱなしにして家事とかしてますw

      大人になったホラッチャ先輩が
      出てた特番、私も見ました。

      大人はこういうの見ると感動するんですが
      子供に人気なのはやっぱり
      ゲーム動画とかYOUTUBERさんの
      配信になっちゃいますよねwww