こどもと歩く大阪散歩ノート

先日の伊豆の土石流、大変なことになりましたね。

今日もここ大阪はすごい雨が降っているんですが、山陰では災害レベルの雨が降っているようで…。

ここ数年前から、「1日で1か月分降りました」みたいなニュースが増えてきて、雨の降り方がなんか変ですよね。

これから1週間ずっと雨みたいですが、何事もなく過ぎることを祈っています。

…ということで、今日は近況3連発抱き合わせ記事です。(最近書くネタがなくて…w)

スポンサーリンク

この年で未知との遭遇★パンの訪問販売

先日実家に行った時、母からパンをもらいました。

このパン、移動販売(訪問販売)の商品なんだそうで、家までパンを売りに来る時代になったのか!と驚いてしまいました。

正直、驚きと同時に怪しい感じもして検索してみたのですが、結構全国あちこちに出没しているらしく…。

IMG_20210707_211612

『清水屋』という岡山県のお店のクリームパン(とクロワッサン)で、テレビで紹介されたこともある商品なんだそうです。

(訪問販売してるお店は、また違う会社です。)

私は甘いものがあまり好きではないので全然知らなかったのですが、有名な商品なんでしょうかね。

楽天とかアマゾンとか、いろんな通販サイトでも販売してました。

…というか、なんで甘々のパンばっかり6個も買うんだよっ!と思ったんですが、あちこち調べてみると、どうも6個でセットみたいで…。

(もちろん単品購入も可能。うちの母がセールストークに乗ってセットを買ってしまったw)

母から詳しい値段を聞いてないんですが、1個300円近くするんですよ。

「高けーわ!これでマズかったら絶対許さん。二度と敷地に入らせへんし!」と言いながら、一口食べると…。

めっちゃ美味しい!w

母が1個、私が2個、チビが3個食べて、一瞬で6個完食してしまいました。

チビは「ばぁば、お店屋さんがまた来たら買って~」とねだってましたが、私はもういいかな…w

でも、パンもクロワッサンもふわっふわで、中のクリームも甘くて、甘党の方には嬉しいスイーツかと。

百貨店とかスーパーとかの企画・イベント時にも売ってることがあるみたいなので、クリームパンが好きな方はお店で見かけたら一度ご賞味ください。

訪問販売に関してはこのコロナ禍、正直、年寄りだけの家には来てほしくないし、ちょっと勘弁…という感じです。(販売員さんゴメンネw)

株主優待品もマスクの時代か…(しかも中国産とか(笑))

先日、『DeNA』から株主優待品が届きました。

このコロナ禍の状況を考慮してか、横浜ベイスターズのマスクでした。

IMG_20210708_004136

吸水速乾&遮熱性の機能性マスクでこの時期大変ありがたいお品ですが、製造が中国製でしたwww

今、日本の賃金は安いと言われてますが、それでもかの国で作った方が安いんでしょうかね…。

ウイルス発生元(と疑われている)の国に、マスク製造を頼る現状、何とかならんもんかな~と思います。

(かの国製造のマスクで喉を傷めた身としては切実な願い…)

でも、この時期マスクをいただけるのはとってもありがたいので、感謝★感謝。

ちなみに我が家で使うマスクは日本製の既製品か自作の手作り品の2択ですが、これからの季節、手作りマスクはキツくなりそうですね(汗)

近況ラスト★コロナ禍での近況報告

昨日、大阪でマンボウの延期が発表され、ゲンナリしていたのですが…。

東京はどうやら、緊急事態宣言が再発令される可能性が濃厚みたいで、なんでまたオリンピックが近いこの時期に再流行するかな…という感じがしております。

で、オリンピックはやるのに、東京で緊急事態宣言&酒類禁止とか、つくばのロックフェス中止とか、焼け石に水のような気がしなくもないです。

まぁ、オリンピック無観客が議論される中では、ロックフェスの中止も致し方ないかもしれないですが…。

なんせ、いきのいい(?)若い人たちが全国からジャンジャン集まるので、現地の方は不安に感じてる方も多かったかもしれませんしね。

地元の方々の安全をおびやかす可能性があったのなら、中止は英断だったと思います。

ただ、イベントを中止するならもっと早くに決めてあげないと、出演者さんも運営さんも観客も気の毒ですね。

食べ物の屋台(?)とかお土産屋さんの出店予定の方、交通機関の方も、ガッカリされてるのではないでしょうか。

余談ですが、実はここ大阪からもフェスの時だけ『ひたち海浜公園』会場直通のシャトルバス(有料)が出ます。

大阪を夜に出発して、ひたち海浜公園に着くのは朝の7時位だそうです(復路の時間はその逆)。

現地の宿泊施設に一泊もしない、弾丸バスツアーもあるそうで…。

一晩バスに揺られて、その後よく丸一日フェスとか楽しめるよな…(しかも真夏!)と、そのスタミナに感心しますがw

私も若い時一度、大阪からディズニーランドまでバスで行った事ありますが、千葉の浦安までで既にもうヘトヘト&限界でしたね。

思いっきい話がそれちゃいましたがw、フェスが中止になることでこういったバスツアーも中止になるわけで、影響は甚大です。

飲食店が大変なのは相変わらずですが、どうやら今年の夏も娯楽業や観光業は大変な時期を迎えそうで、気が重いです。

「中止するならもっと早くに…」というのはオリンピックにも言えることで、ここまできたらもう無事開催されるよう祈るしかないですね。

直前になって中止になったら、目も当てられません。選手や関係者の方が気の毒すぎます。

なんだかあらゆる場面でいろんなことが噴出する今日この頃ですが、ここまで来たので何とか色々ひっくるめてスムーズにいってほしいな~と思います。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. クリームパン劇高ですね。。一個300円ですか\(◎o◎)/!
    一袋300円ではないのですよね(* ´艸`)

    株主優待でマスク、、DNAのマスク、、横浜ファンに売れそうですね♪
    結構良い値段で売れたりするのかなぁ~なんて思ったりしますw

    東京、緊急事態宣言出すって話題になってますね。。
    出す要件を満たしてるのかな、ひっ迫具合とか。
    もう出すことが目的になって、あとは『しらん』みたいな。。
    なんか世界からどんどんおいて行かれてるような気がします。。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      クリームパン、1個で300円です。
      しかも直径10センチぐらいの大きさで
      大きさの割にちょっと高いなという印象です。
      チビ、3口で食べてましたしw

      DNAのマスクは
      ヤフオクとか見に行ってしまいましたw
      300円位で売ってました。微妙ですねw

      東京、今日宣言出ましたね~。
      なんか色々とモヤモヤしますw

  2. こんにちは。。

    あの土石流は、最初みた時には腰抜かしました(+o+)
    梅雨明けはまだまだのようで、さらにいつも、梅雨末期のほうが大雨になりやすいですよね。。
    まずは早く梅雨明けしてほしいです。。さすがに今年は、水不足の話題にはならないですよね^^

    この清水屋さんのパン、たまにスポットで、近所のスーパーで売っています。。
    お値段高かったのですが、山積みになっていたので、試しに買って食べたら、おいしかったです♪
    味といい価格といい、私的にはスイーツ感覚です(#^^#)
    訪問販売もされているんですね、というかソッチがメインの販路みたいですね。。
    DeNAの株主優待品のマスクいいですね♪
    今年のジャイアンツは特にお世話になっていますので、私もDeNA戦の中継見る時には、このマスクして応援したいです、ただし巨人戦以外ですが(;^ω^)

    • コスモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      土石流の映像、あんなにタイムリーなのは
      私も初めて見たので驚きました。
      こんなに雨降ってるのに
      猛暑で水不足になったらビックリですよね。

      清水屋さんのパン、そちらの
      スーパーでも販売されてたのですね。
      やはり、おいしかったですか。
      パンと言うより完全にスイーツですよね…。
      訪問販売だと1個は買いづらいので
      次回はスーパーで見つけた時に買いたいです。
      (売れ残りで割引シール貼ってたらなお良しw)

      >今年のジャイアンツは特にお世話になっていますので、

      対DeNA戦の成績、すごいですよねwww
      阪神ももう少しで巨人に首位を
      とって代わられそうで
      私も笑ってる場合ではないのですが…(汗)

  3. こんにちは。。コメありがとうございました(#^^#)

    以前は大丈夫だったらしいのですが(汗。。
    今回はサラっとしか触れていないのですが、ドコモさんのお店にとっても結局、iPadでLINEアカウントをつくるのはムチャな話のようで・・・、
    ・・・さらっとですが次回に、その顛末UP予定です。。

    ドコモの契約プランは、データのほうは大きく、このギカホとギカライトの2つに集約されたのだと解釈しました。。
    私の場合は当時はデータMパックだったのですが、その部分をギカライトに変更することで、ちょっとだけ月額料金が下がった記憶があります。。

    • コスモさん、こんばんは。

      >以前は大丈夫だったらしいのですが(汗。。

      そうなのですか…。
      次回の記事、楽しみにしてます。
      …というか、あのデータ通信専用の電話番号って
      何のためにあるんでしょうね(汗)

      ドコモの契約プラン、
      実は私、未だにベーシックシェアパックでして。
      私はあまりスマホでネットは使わないので
      ライトなプランに変更してみようかなと…。
      料金下がるなら大歓迎ですね♪

  4. おはようございます。。コメありがとうございました(*^_^*)

    クリームパンでクーリングオフ・・・、
    たしかに、ネット通販での購入ですと、あるんでしょうね、、なるほど。。
    お若い女性のdocomoの担当者さん、私がiPadを買う時、さかんにクーリングオフという単語を発していました^^

    理屈だとそういうことになるようなのですが、
    ただこれを実際にやってみると、タイヘンなことになったようです(汗。。
    こういう経験をしてしまうと、やはりイザというときにはショップで相談できるという選択肢は、のこしておきたいとも思いました。。

    それにしても、よくよく考えると、せっかくSIMカードがあっても、タブでは、音声通話はできないし、SMSもできないということに(^_^;)

    • コスモさん、こんばんは。

      回線の契約って、1個逃したら
      何万円の損害になるんでしょうね。
      一生懸命対応してもらえて
      よかったですよね。

      >こういう経験をしてしまうと、やはりイザというときにはショップで相談できるという選択肢は、のこしておきたいとも思いました。。

      ですよね…。
      私もアハモに切り替えられずにいる
      理由の一つがドコモショップの利用可否です。
      近所にあるので便利かなとw