子供と歩く大阪散歩ノート

大阪は今日から急に暖かくなって、週末から来週頭にかけて最高気温が13℃の週間予報が出ています。

暖かくなるのはうれしいですが、急だとちょっと身体が追い付かなくて戸惑っちゃいますね。

今日はちょっと短めですがニュース雑感と近況報告です。

スポンサーリンク

ウクライナで紛争が(>.<)

大阪はあんなに毎日コロナのニュースを報道してたのに、急にウクライナの報道ばっかりになりました。

ウクライナというと、子供の時に見た映画『ひまわり』を思い出します。

50年以上前の映画ですが、今でもたまにNHKとかで再放送されることもあります。

戦争で引き裂かれたカップルの悲しいお話でした。

映画音楽が有名なのでご存じの方も多いかもしれません。

この映画で印象的だったのは、なんといってもウクライナ地方(で撮影されたという)の広大なひまわり畑。

普通、ひまわり畑っていうと夏っぽくて楽しいイメージを連想する方が多いと思うんですが…。

子供心にも悲しすぎるお話だったので、私はいまでもひまわり畑を見ると物悲しく感じてしまいます。

23393753_s

戦争はやめてほしいですね。なんとか話し合いで解決してほしいです。

21世紀になってから、地震や津波や原発事故、疫病、戦争など、私たちはもしかしたらとんでもない時代に生きているのかもしれません。

イチゴのスイーツ(の看板)でホッと一息?

…といっても、私がイチゴのスイーツを食べたのではありませんw

大阪メトロの車内広告で『いちごめぐり』というのがあり、ず~っと気になっていました。

IMG_20220221_134518

沿線のお店とのコラボで、今ちょうど旬のいちごを使ったスイーツを食べ歩きしよう♪という企画だそうです。

先日、某駅の駅員室の前を通りがかったら、チョークで手書きしたボードがありました。

これって、こちらの駅員さんが書いたのかしら…。(うちの最寄りの駅にはない看板なので)

IMG_20220221_134111

素敵な手作り看板にほっこりさせてもらいました♪

大阪メトロの駅では、たまに駅員さんの作ったディスプレイとか看板とかがあります。

夏になると毎年鈴虫を飼育して展示している駅があったり、風鈴をいっぱいぶら下げてる駅もあります。

駅によって個性があって、地方都市ならではのまったり感というか、こういうのもよいな~と思います♪

どの駅も全然宣伝もアピールもされなくて、細々とディスプレイされてるのが奥ゆかしくてほほえましいですw

何が言いたいねん!という感じですが、日本は平和だな~、こういうの好きだな~と。

ウクライナの件、西で起こることは東でも起こるとネットではざわついていますが…。

これからも、こういう平凡でありふれた日々が末永く続いてくれることを祈っています。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 映画音楽、昔って感じですね(* ´艸`)
    なんか聞いたことあるようなないような。。
    オマケになんか悲しくなりますね。。

    今は何処に行っても同じようなものばかりなので、その場所ならではのものがあると良いですよね♪
    コロナに関する雰囲気も大分変わってきましたね。。
    ちょっと前なら『いちごめぐり』でさえ非難されたかもしれませんからね(-_-;)

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >なんか聞いたことあるようなないような。。

      NHKで昔よく放映されてて
      予告とかも何回も流れてたので
      もしかしたら聞いたことあるかもしれませんよ。

      『いちごめぐり』、いまいち
      盛り上がってなさそうな感じで気の毒ですw
      時期が悪かったですかね…(^o^;)

  2. こんにちは。。

    たしかに、クラシックのBGMはもの悲しいですね^^
    ひまわり畑、私は明るくなる気分でみたいです♪

    プーチンさんのウクライナに対することへの発想・頭の中・・・、自国等の歴史解釈も含めて、よくわからないのですが、とにかく戦争はイヤです。。
    今朝はじめてこの単語を知ったのですが、“スイフト”をめぐって、欧米で強烈は経済制裁への足並みはそろわないようですし。。
    強烈といえば、結局ロシアは核もってますし。。
    ついでに、漁夫の利状態の中国も不気味ですし。。

    話し合いまでもハードルは高そうですし、まとめるのも難しそうですし、時間がたてば、だれかが決まりを反故にしそうですし・・・、なんだかいろいろ、イヤですね^^

    日々、いろいろ悩まされることは多々ありますけれど、
    他の国で今起こっていることと比べたらって考えて、
    日々小さな幸せをみつけて過ごすのが、結局はいいみいたですね♪

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      ひまわり畑って、ふつうは
      明るく元気なイメージですよねw

      今回のウクライナの紛争に関しては
      誰がどんな風に考えて動いてるのか
      個人的にイマイチ整理できてません…。
      昔社会で習ったワルシャワ条約機構の
      国々がみんなNATOになってて
      時の流れというのを感じてしまいました。
      スイフトという単語(枠組み?)、
      私も今回始めて知りましたし。

      話し合いとかも難しそうですし
      日本人の考え方とかとは全く違う
      世界観なんだろうな~と今回思いました。

      日々の小さな幸せ、大切にしたいですね♪

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    娘さんが、ちゃんとワクチンをうけてくれて、よかったです(^_^;)
    副反応は、私はモデルナですが、たしかにありました。。
    まあ、だからワクチンしたくないということにはならないのですが、
    もし効果に変わりなく、もっと安全性が高く副反応もでにくいのであれば、ソチラのほうがいいかも^^

    ワクチンは無料でも、その副反応のことでの病院代はかかってしまう・・・、、
    うっ、たしかにそうですね(>_<)
    もし同じ病院でのことだと、余計に感じてしまうかもですね。。

    • コスモさん、こんばんは。

      モデルナは副反応が多いと聞きますが
      その分、ちゃんと効いてる(抗体ができてる)
      という話を聞いたことがあります。
      コスモ家は皆さん大きな副作用が
      なかったようでよかったですね♪
      (腕痛いのは困りますが…)

      副反応で病院行ってお金払ってきたのは
      ちょっと悔しかったですw