子供と歩く大阪散歩ノート

今日は2022年2月22日。

同じ数字がこんなにたくさん並ぶ日は、自分が生きている時代では今日だけだろうと思うとちょっと特別な日に感じてしまいました。

ちなみに前回2が6つ並んだのは、800年前の鎌倉時代だったそうです。

2の数が一つ少なかった今年2022年2月2日には『大阪中之島美術館』が開館し、ローカルニュースで話題になっていました。

IMG_20220215_102223

今日は、美術館の写真をアップします♪と言う予定でしたが、写真の補正が間に合いませんでした。

詳しくは次回、ということでw

スポンサーリンク

爪の横から生えてくる小さな爪を知っていますか?

手の爪の横(脇)から、ささくれみたいな固い小さなトゲみたいなものが生えてくることはありませんか?

名前は分からないけど、皮じゃなくて爪みたいな固さのものです。

「爪の横から爪」と検索窓に入力してみたら、ちゃんと目指す情報が出てきましたw

『小爪』っていうそうです。

この『小爪』、いつもは爪切りで切ってましたが、先週出先でメモを取るとき気になって「ブチッ」とちぎってしまいましたw

すると数日後、右手の人差し指の爪の横が化膿して腫れて、第一関節が真っ赤になってしまいました。

IMG_20220222_215135

ちょうど土日を挟んだので市販薬(テラマイシン)と以前に病院でもらった薬(テラ・コートリル軟膏)で乗り切りましたが、市販薬ではちょっと役不足だったでしょうか。

チリチリと痛み出してから痛みのピークを越えるまで4日位かかりました。

ネットで調べると、『爪周囲炎』とか『ひょう疽』とかいうそうです。

『ささくれ』や『小爪』でできた傷からばい菌が入って炎症を起こすんだとか。

足の指が『ひょう疽』になったことはありますが、手の指がここまで腫れるのは初めてでした。

傷は小さくてもびっくりする位痛いので(痛いというかパンパンでしびれる感じ)、指先のケアは爪切りなどキチンと道具を使った方がよさそうです。

くれぐれも私のように短気を起こして、手でブチっとちぎらないようにしましょうw

IMG_20220222_191939

…ということで、2日連続晩御飯は出来合い。

今日の晩御飯はココイチのカレーで楽をさせてもらいました。

それにしても、右手の人差し指をケガすると何かと不便ですね。

今日はピークを越えたので何とか文字入力できてますが、昨日までタイピングもマウスクリックもできませんでした。

家事する時に使う電化製品のボタンを押すのも人差し指だし、日常で人差し指の出番は思ったより多いなと実感した次第です。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 普通に生活していると気づきませんが、人間の体って何一つ痛めても不都合が起きるんですよね。。
    えっ、ここが痛いとこうなるの??
    って、ことが最近頻発してる気がします(-_-;)
    小爪…爪がわかれた奴かな…引きちぎってますw

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >普通に生活していると気づきませんが、人間の体って何一つ痛めても不都合が起きるんですよね。。

      そうなんですよね。
      ケガして初めて気づくこと
      いっぱいありますね。

      >小爪…爪がわかれた奴かな…引きちぎってますw

      そうです。ささくれみたいな皮じゃなくて
      爪みたいに固いやつです。
      やはり引きちぎってますか…w
      次回から爪切りでカットして下さい♪

  2. こんにちは。。

    指の状態、その後はいかがでしょうか、お大事にしてください

    『小爪』というんですか。。勉強になります(#^^#)
    私もよく、このささくれ・・・、ではなく小爪は、手でむしりとってしまうのですが、そうですね、よく炎症を起こしていたかもしれないです(;^ω^)
    ただ、第一関節が真っ赤になるまではいかなかったと思うのですが。。
    そもそも、こういう小爪にならないようにするためには、どうすればいいんでしょうね^^
    2022.2.22???、たしかに2が6つ♪ 全然気にしてませんでした。。
    もう過ぎてしまって・・・、なんかもったいないような気分です(汗。。
    次回の2が6つは100年後ですか、、どんな時代になっているでしょうw

    • コスモさん、こんばんは。

      >指の状態、その後はいかがでしょうか、お大事にしてください

      ありがとうございます。
      腫れも引いて普通の大きさになりました。

      >手でむしりとってしまうのですが、

      やっぱり皆そうですよねw

      >そもそも、こういう小爪にならないようにするためには、どうすればいいんでしょうね^^

      それ、大事ですよね。
      記事に書いてないので
      後で付け加えておこうと思います。
      ちゃんとクリームなどで保湿したり
      マッサージしたりお手入れすることと、
      食事や栄養に気を付けること、
      手が乾燥するような家事や作業を
      しないことだそうです(それは無理な話w)。

      100年後、どんな世の中に
      なってるんでしょうね…。
      見てみたい気がします。

  3. こんにちは。。コメありがとうございました(#^^#)

    ウチの娘にとって、こういうお友達と遊ぶ機会は、おそらく多くないと思うので、
    親としてももったいなかったのかなと思いました^^
    夏休みが延びてのご飯のことは、家内もいろいろ言ってましたw

    私が通うスポーツクラブ、この時は、普段は23時閉館、それがコロナ対策で22時閉館になっているところ、さらに2時間閉館時間を早めて20時閉館というカタチになり、休館にはなりませんでした。。当然会費はそのままで。。
    ウチの場合は、ことあるごとに奥さんが、スポーツクラブ通いに難色示すので、いっそのこと休館にでもなってくれたら、その期間会費が減るはずなので・・・、とも思うときがありましたww

    • コスモさん、こんばんは。

      せっかく外で遊ぶ流れができたのに
      コロナってほんと、子供たちの
      貴重な機会を奪ってるよな~と思います。

      20時閉館だと社会人はキツいですね。
      ちょっと返金してくれたり
      クーポン券くれたりするとよいのですがw