子供と歩く大阪散歩ノート

街歩きの記事が続いているので、ここらで近況の記事を入れることにしました。

…といっても、特に何も目新しい出来事がありませんがw

今日は最近購入したマグカップの話と、備忘録的に色々商品の値上げがあった話を。

ということで、まずはマグカップから…。

IMG_20220416_051816

スポンサーリンク

PIZZA-LA すみっコぐらし マグカップ 購入しました。

ピザーラを注文する時、お皿やコップが追加料金を払って買えるパックがあるのですが…。

去年はすみっコぐらしのお皿だったんですが、最近マグカップに変わっていることに気づきました。

IMG_20220416_051850

『すみっコぐらし スペシャルパック』というんですが、220円の追加料金を払ってピザと一緒に持ってきてもらえます。

マグカップとシールがついてくるんですが、すみっコぐらしのコップが200円だったら安いよな~と思って注文してしまいました。

かわいい!でも小さかったwww

sumikkocup

広告にはちゃんと7×8センチって書いてあったんですが、購入前に定規出してきて測ったわけじゃないので思ったより小さかったw

不二家のプリンカップとほぼ同じ位の大きさで、チビがお茶一気飲みしたら1~2秒で飲み干せちゃう大きさです。

IMG_20220416_052516

(↑みんなでピザ作ってるイラストがかわいいです♪)

うちはマグカップはほぼ全部もらいもので、これまでずっとスヌーピーのマグカップを使っていました。

それがここにきて次々に欠けてしまい…。

ヤフオクとかメルカリで見てみると非売品のマグカップがたくさん売られてたんですが、スヌーピーのカップってけっこう高いことに気づきました。

三和銀行(今の三菱UFJ銀行)の景品のマグカップとか1個数千円のものもあり、うちでは普段使いのカップなのでビックリしました。

うちはこういった貰いもののカップは普段用に使っちゃうタイプなんですが、とっておいた方がいいんですかね~。

IMG_20220416_051900

スヌーピー以外にも、地方銀行の景品とか結構な高値でビックリしました。

銀行に限らず、地方限定のノベルティグッズというのは、けっこうお金になるんだな~と気づいてしまいましたw

(ジョーシン電機のリラックマのグッズもびっくりする値段でした。)

うちは最近日本生命のスヌーピーの景品をもらう機会が何回かあったんですが、使わずにとっておこうと決めましたw

昔に気軽に手に入った景品が人知れずお宝になってる可能性があるので、皆様もオークションのページで探してみてはどうでしょうか。

実際に出品して売れたわけでもないのに、臨時収入があった気分になれます(気分だけですが)w

次々に値上げの波が…。

最近材料費や燃料費の値上げでいろんなものが値上げされていってますが、我が家に影響のあるものでいうと…。

ローソンのからあげクンが材料費高騰や輸送コスト上昇が原因で、発売以来36年で初めて値上げするそうです。

36年ってすごいですよね。うまい棒の値上げの時も思いましたが、ものすごい企業努力があったんだろうな~と尊敬します。

あと食べ物ではないですが、こちらの地方の私鉄『近畿日本鉄道』の初乗り運賃が来年から20円上がるのでニュースになってます。

コロナの影響で出かける人が減ったのとテレワークの普及で通勤の人も減ったことが影響してるそうで、こちらも企業努力でどうにかなるものでもないので仕方のないことだと思います。

鉄道会社は近鉄に限らず、これからどんどん人口が減っていくので今だけじゃなくこれからも大変になっていくだろうな~と予想します。

IMG_20220406_155347

4月になって、もうすぐ味噌煮込みうどんがメニューからなくなるというので急ぎ食べに行ってきました。

私の気のせいかもしれないのですが、うどんの麺の量が微妙に減ったような気がしました。

今シーズンはメニューに値段が印刷されてますし、値上げは難しくて麺の量を調整してるのかなと思います。

値上げまではしてなくても量が少し減ってるというのは、最近増えてきましたね。

うどんなどの小麦粉を使う食品は、次の冬にまたメニューに入ってきた時値段が上がってるかもしれないな~と考えながら、この冬最後の味噌煮込みうどんをしっかり味わっていただいてきました♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. ピザの広告を買いもしないのによく見るのですが、すみっコぐらしの件は知りませんでした。。
    ピザーラは追加料金で、いろいろ買えるのですね。

    メルカリとかは見たことないのですが、欲しい人にとってみれば地方のノベルティって手に入らないから高価なものになるのですかね。
    関東はライバルが多いからダメですね。。

    こうやってモノの値段が上がる、そこに慣れて、更にちょっと人件費も上乗せして、手取りアップになると、何か少しづつ変わっていくのでしょうね。
    今の日本では、このような順番でないとダメなんでしょうね。。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      ピザーラは去年位からすみっコぐらしの
      グッズをセットで販売してるんですよ。
      鬼滅のセットもありますし
      過去には妖怪ウォッチのセットもありました。

      地方のノベルティの人気、すごいです。
      関東地方は都会だから人(ライバル)が
      多そうですよね…。

      >今の日本では、このような順番でないとダメなんでしょうね。。

      今回の値上げラッシュが
      将来的に見たら結果的によい契機になった、
      というハッピーエンドを期待してるのですが
      どうなりますことやら…。