子供と歩く大阪散歩ノート

IMG_20220330_151624

大阪城に桜を見に行ってきました。

夕方で若干西日の時間帯になっちゃいましたが、写真も少し撮ってきました。

現在画像選定&補正中で、次回更新までに整えて記事にしたいと思います♪

今日は街角の桜の写真と献血の話と、高校野球決勝戦の話を。

スポンサーリンク

コロナのせいで献血の血が足りてないらしい。

マンボウが明けたこともあり、街に人出が戻ってきた感がある今日この頃。

こちらは信号待ちの間の目の保養ポイント、大阪市城東区の中央大通り沿い・赤十字血液センターの角の桜です。

写真では建物が白なのであまり花が目立ちませんが、実際はもっと綺麗です(写真が下手ですみませぬ)。

IMG_20220330_173031

街角の桜は8~9分咲き位の満開ちょい手前みたいな感じになってました。

…というか、写真の右下の看板。不足してる血液型を知らせる看板で普段は素通りですが、桜が咲いてたので目に入りました。

IMG_20220330_17303

今、全血液型が不足してるみたいです。

コロナの関係で輸血のための血が不足しているそうなんです。

そういえば最近、街中で献血車を見ることがなくなったよなぁ~と気づきました。

献血する場が減っているという以外に、予防接種を受けた人・コロナにかかった人・濃厚接触者、ほか色々と接種を控えないといけない期間があるそうなんですよ。

調べた結果をここに書こうかと思ったんですが、適宜変わっていく情報みたいなので書くのは控えることにしました。

テレビなど報道で見て、献血が少なくて困ってるみたいだから協力しに行こうかと思った方は、日本赤十字社の献血についてのページで確認してから行かれた方がいいです。

あと、うちのチビがそうなんですが、献血できない薬を飲んでいる方も要注意ですね。(献血できない薬って、決して怪しいクスリとかではありませんよw)

せっかく善意で出向いたのに「献血できません」とか言われたらガッカリしてしまうので。

あまり気づかないけど、コロナというのは多方面に影響を及ぼしてるのだな~と今更ながら実感した次第です。

春の選抜高校野球2022・決勝戦の感想

今回の決勝は大阪桐蔭高校と近江高校の近畿対決でして、野球はもちろん吹奏楽部の演奏もなかなか楽しめました。

大阪桐蔭はYOASOBIの曲とか呪術廻戦とか鬼滅の刃のテーマとか、毎度のことながらレパートリーが多すぎて凄かったのですが。

近江高校が、ここぞという時に隠し玉(?)のT.M.Revolutionの『HOT LIMIT』を演奏して、いい意味で新鮮でビックリしましたw

TMの西川貴教さんは滋賀県民が誇る”偉人”らしいのですが、まさか『HOT LIMIT』が応援歌になるとは…。

今回の大会で演奏するために2日で練習して仕上げたらしいんですよ。

野球部も頑張ったけど、それを支える周りの人たちも頑張ったのですね。

近江高校の応援歌では『Fireball』が私は一番好きですが、『HOT LIMIT』も定番曲として取り入れてもらいたいです♪

肝心の野球ですが、優勝は大阪桐蔭でしたが、近江高校は素晴らしかったですね~。

急遽出場が決まって宿泊施設の準備が間に合わず、一回戦は日帰りで参戦でしたからね。

彦根から西宮だからバスで2時間位で来れますし元気いっぱいの若い子達だけど、それでもしんどかったはずです。

一方の大阪桐蔭は、不戦勝で1試合分体力温存できてましたし。

近江高校はあんなに延長戦続きじゃなくて、しかもピッチャーがデッドボールを受けてケガしてなかったら、また違った結果になったのか…。

というかもう何年も前から言われてることですが、試合の日程詰めすぎなんですよ。

苦しいことや辛いことが美談にされたりしますが、子供の体やメンタルはもっと守ってあげてほしいです。

甲子園に出た後の方が人生長いんですからね…。

ということで甲子園も終わり、今日から4月で新年度スタートです。

どなた様もお体に気を付けて、2022年を楽しんでまいりましょう!!

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 先にお断りしておりますが、酔っぱらいですw
    桜…朝のウォーキングで癒されていますが、目の保養ポイントではないです(* ´艸`)
    私にはもっと違う何かがありそうな感じです♪
    会社員をしていた時は健康診断を毎年受けていたのですが、辞めて以来一度も健康診断をしていません。。
    なので、せめてもの思いで献血をして、血の状態を確認したいのですが、一度献血をした日にお酒を飲んで、その翌日に辛い思いをしたので躊躇しています。。
    献血できる日の夜は飲んでますからね(* ´艸`)

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      酔っ払いたたとあさん、
      たまに登場して下さいますよねw

      献血をした日にお酒を飲んで
      翌日辛い思い、というのは
      貧血とか脱水症状とかで
      体調を崩されたということかな…。
      血が減ることは男性にとっても
      けっこう大変なことなのですね。

      たたとあさんの目の保養ポイントは
      木とか花とかではなさそうですねwww

  2. こんにちは。。

    たしかにコロナの感染対策が強めだと、献血ができなくなっていたでしょうね。。
    そういえば私も若い頃、もらえるジュースほしさに献血をしたことがあるのを思い出しました♪
    たしか年齢制限で55歳までとCMでみたことがあったのですが、今は男性は69歳までできるんですね、今知ってビックリです^^

    高校野球決勝戦は、思わぬ大差がついたようですね。。
    ただ近江高校はもともとは代替出場、それがここまでくるのですから、そして多くの試合は好ゲームなのですから、この2校、そしては全国の上位レベルの高校には、それほどチカラの差はないのかもしれないですね、、巡り合わせや運もあることですし♪
    あとは近江の山田クンは、少し前の金足農業の吉田投手を連想してしまいました。。
    そして、、夏の甲子園でもぜひ、“HOT LIMIT”が聞きたいですね~♪

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      献血って昔は55歳までだったのですか!
      そんな年齢制限があったとは…。
      今はスタンプとか集めてジュース以外にも
      色々プレゼントがあるみたいですね。
      私の血は質の悪い出来損ないで
      何度か断られてから一度も行ってないですw

      高校野球、確かに私も
      金足農業のことを思い出しました。
      ちょっと前、近江高校とも対戦しましたね。
      直前に出場が決まっても
      こんなに勝ち進めるとはすごいですし
      きっと県大会で上位を争う学校は
      どこも同じように強いんだろうなと思いました。
      また夏に出てきてほしいです♪

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(^o^)

    ウチの子の場合は、そもそも病院がキライなので、
    そこから派生でいろいろでてきます(汗。。
    クスリは飲まずに済むのなら、それにこしたことはありませんけれど、
    はたしていつまでも、そういうことで乗り切れるのか・・・。。

    あの画像の娘は、なんかホッとしたような感じでした。。
    牛丼もまあ、たべてくれますし(*^_^*)

    ウチの娘には接種券がとどいてなく、私のいる券は18歳以下は接種券がないと3回目ワクチンの予約がとれないのですが、おそらくそのうちには・・・。。
    その時、また同じような副反応でしょうか^^

    • コスモさん、こんばんは。

      病院や薬嫌いは悪いことではないし
      健康な証拠でうらやましいw

      そちらもまだ子供の接種券届いてませんか。
      うちの方では12歳~の3回目の情報は
      まだ自治体のHPにすら載ってません。
      何をするにしてもドンくさい自治体です(汗)
      親が一筆書かないといけないので
      券なしではダメなんでしょうかね。
      色々面倒なことになってきてますよね…。