子供と歩く大阪散歩ノート

ノートパソコンがついに壊れてしまいました。

履歴を見てみると前回ノートパソコンを購入したのが2015年らしいので、7年弱使ったことになるのかな…。

ありがたいことにかろうじて動くので、試しにリセットしてみて運が良ければ2号機として使えるかなという期待をしてます。

(3年前に購入したデスクトップはチビに占領?されてしまいました。)

で、急遽新しいパソコンを購入して昨日届きました。

Windows11です。ルンルン♪

キーボードにバックライトとか付いてかっこいいです♪


そして、アホみたいに軽いです。(2キロ弱。先代は3キロ近くありました。)

ただ、今までと勝手が違ってちゃんと使いこなせません。

シャットダウンする場所すらも分からずアタフタしました。

そういう不慣れなしんどさを差し引いても、すべてが速いし美しいです。


7年前にパソコンデータの引っ越しをしたときは大変な作業でしたが、今はクラウドで同期してるので1時間もかかりませんでした。

両方のPCに引っ越しツールをDVDでインストールして…とか、もうしないんですよね。

DVDを入れるところすらありませんし、すべてにおいて隔日の感があります(気分は浦島太郎w)。


ブログも、今まで『Open Live Writer』というソフトでブログを書いてアップロードしていたのですが、それがまだ入ってない状態なのでWordpress(ブログ)の管理画面で直打ちです。

改行のやり方とか、小さなルールの違いがあり、なかなか筆が進みません…。
でも、新しいパソコンはテンション上がります♪

早く慣れて、サクサクとブログをアップできるようになりたいです(^o^)

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 新しいPCおめでとうございます♪
    やっぱり新品はサクサク動いて快適ですよね。
    私のPCもなんか思った通りに動いてくれないので、ちょっとイライラしてしまいます(-_-;)
    『Open Live Writer』そんなツールがあったのですね\(◎o◎)/!
    私はいつもワードプレスで直書きですw

    • たたとあさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます!

      パソコンがサクサク動くのは爽快ですね。
      久しぶりに感じる快適さを味わい中です。

      ワードプレス直書きですか。
      それが速くて一番ですよね…。
      ついついツールの助けを借りちゃいます(汗)

  2. こんにちは。。

    新しいパソコンはいいですよね(#^^#)
    勝手が違うところも見受けられますけれど、やっぱりテンションあがりますよね~♪
    パソコンデータの移行が比較的カンタンにできるというのも、
    私のような者からしたら衝撃です。。
    ウチでは、この移行がからむ家族のPCは、その過程でトラブったりするのがイヤなので、未だに家電量販店さんに、別にオプション料金を支払ってやってもらってます(汗。。
    ・・・このほうがストレス感じませんし(大汗。。

    あとは、『GALLERIA』というブランドも、恥ずかしなずら初見でした。。
    ゲーミングPCとしては、圧倒的な知名度なんですね^^
    いつもなのですが、今回は特に、いい勉強をさせていただきまし

    • コスモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます!

      パソコンデータの移行サービスとかあるんですか!
      私が買ってる店では最初の設置とか
      初期設定サービスしかありません(泣)
      (家電量販店ではなくPC専門店です)
      確かにお店の人にやってもらえたら
      ストレス少ないですよね…。
      オプションは有料なのでついついケチって
      自分でやってしまいます(恥)

      『GALLERIA』は巷では
      知名度低いんですが安いんですよ。
      余計な抱き合わせソフトが入ってないし
      中に入れる部品を自由に選べるので
      ここで買うのは3回目になります♪

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    そうですね、娘の立場からすると、行きづらいかもしれないですね^^
    おそらくは、普段からのテンションなども大きいのかなとは思ってます。。

    ウチでは、奥様に習い物関係をまかせている状態です(夫婦でこの件でモメるのはイヤ、家内が娘のことについては、常に前のめりで一生懸命、傍観しているほうが私がラク・・・、等々の理由です)
    やりくりしながら娘にいろいろさせている感じにはなっているのですが、おっしゃるとおり、子供はなかなか心の準備をしてくれません(汗。。
    どこのご家庭も一緒でしょうか、、どうしても隣の芝生は青くみえてしまいますw

    • コスモさん、こんにちは。

      今回奥様は習い事関係の仕分けをされた訳ですが
      習い事先からの引き留めは私も体験しましたが
      結構なストレスでしたので、奥様もきっと
      とても大変でいらしただろうな~とお察しします。

      その真剣さと大変さを察して
      子供が頑張ってくれたら一番なんですが…。
      どこのお宅の子もなかなか本気モードになるまで
      時間がかかるというのがもどかしいところですねw