毎日どこかで大雨が降っていますね。
梅雨に雨があまり降らなかったしわ寄せが、今頃来てるんでしょうか。
なんとか大きな被害なくこの時期が早く過ぎ去ってほしいと思います。
『いのちかがやき(仮)』くんが『ミャクミャク』くんに(笑)
昨日は、2025年大阪万博の公式キャラの愛称が決定したというニュースがありました。
#大阪・関西万博 公式キャラクターの愛称が「ミャクミャク」に決定しました
世界中から愛され、親しみを持たれるキャラクターに育てていきます
みなさん、よろしくお願いいたします‼️#ミャクミャク#EXPO2025 pic.twitter.com/2J8hMT5N5p— Expo2025 大阪・関西万博 (@expo2025_japan) July 18, 2022
一部では『かがやきくん』とか呼ばれてましたが、どう見てもどこにも輝きの要素がないよな~と思って心配してましたw
このキャラ、発表当初から賛否両論ありまして、どちらかというと否定的な意見が多かったんですが…。
確かにキモいですが、私は嫌いではないです。
いままで全国いろんな所で博覧会やりましたが、キャラを覚えてるのは『モリゾー』と『キッコロ』位なもので、あとは思い出せません。
賛否両論あれ、一地方のイベントのPRがほかの地方の方々にここまでインパクトを残せたことは大きいと思います。
1970年の大阪万博の時は、シンボル『太陽の塔』は岡本太郎さんがデザインされました。
あれもどう考えても万人受けするものではないので、今回のキャラデザインも尖ってていいのでは?と個人的には思いました。
東京オリンピックの時、皆さんざん「公式キャラの影が薄い」と批判していたのに、キャラのアクが強すぎても批判の対象になるんだなと思いました。
万人受けするデザインがいいのか、一度見たら忘れられないデザインがいいのか、いろんな意見があるからなかなか難しいですね。
あと印象的だったのは久しぶりに見た岸田総理の笑顔で、なんだか少しホッとしました。
2025年大阪・関西万博の開幕まで1000日
東京と大阪でイベントが開催され、公式キャラクターの愛称「ミャクミャク」とテーマソングが発表されました。
東京のイベントには岸田総理・細田副大臣が出席。東京スカイツリーが大阪・関西万博のイメージカラーに染まりました #Join2025 #Expo2025 #1000日前 pic.twitter.com/5DMAczGFpD— 経済産業省 (@meti_NIPPON) July 18, 2022
コロナ禍の近況報告
しばらくこのコーナーは登場してなくて、このまま流行がフェイドアウトしてくれると思ってたんですが。
あれよあれよという間に第七派に突入しました。
こちらの地方では、高齢者に4回目接種のお知らせが届き始めて地元の医院が少し混み始めてる感じです。
何軒か病院を回る用事がこのタイミングであったのですが、診療科に関係なく前よりスタッフさんの緊張度が増しているのを肌で感じます。
(感染対策とか、患者の動線とかいろいろな面で)
個人的事情ですが、しばらくブログの記事は日記的な簡素めの記事が続きそうです。
チビを診てくれる新しい病院がやっと見つかって、書類集めとか提携病院で検査とか色々下調べとかでバタバタし始めました。
必要なものを全部持って、明日初めての先生に診ていただきに行きます。
どんな先生かな~、今度はチビと相性のいい先生だといいな~、とドキドキしてます。
チビが落ち着いたらまた、街歩きとかお買い物とか映画鑑賞など自分の時間を作りたいな~と思います。
コメントありがとうございます!
賛成の意見もあれば、反対の意見もある。
ある意味当然なのですが、最近は何かと声が大きく聞こえますよね(-_-;)
私も先日テレビでこのキャラを観ましたが、言いづらいなってのが、最初の感想です(* ´艸`)
ほとんどこのキャラについては知らないのですが、何か意味のある形なのでしょうか??
りん君、良いお医者さんというか、自分に合うお医者さんに出会えるとよいですね♪
たたとあさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
最近はSNSとかで色々な人が
意見を発信できるようになり
いい面もあり難しい面もありで…。
このキャラは赤い部分は
分裂していくことを
イメージしてるらしいです。
病院の件お気遣いありがとうございます。
見事に失敗に終わりましたw
また記事にするかもしれません。
こんにちは。。
公式キャラ、たしかになかなかのインパクトですね^^
どーでもいいコト思い出したのですが、たしかデビュー間もない桑田佳祐さんが、ヒット曲をつくるコツと聞かれて、10人中7人によろこばれることではなく、10人中3人に嫌われることを意識して曲を書いている・・・的なことを言っていて、未だに覚えています。。
ミャクミャクちゃん、どうなるのかわからないのですが、後世に残る人気キャラになるといいですね♪
個人的には名前がひっかかります、“脈々と”いったい、ナニをしようとしているのかw
息子さんの新しい病院がみつかって、よかったですね(#^^#)
とにかく共感力が高めの先生で、時間かけてもいいので、少しでも多くの息子さんからのアウトプットを引き出せることを期待したいです・・・、最初疲れるかもですが^^
コスモさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
桑田さんってそういうコンセプトで
曲作りされてるんですか。
やっぱり天才は発想が違いますね。
ミャクミャク(脈々)の名前は
脈々と受け継がれてきたものが
これからも脈々と受け継がれていってほしい
というニュアンスだったと思います。
(あと血液の脈もイメージされてるとかw)
病院、疲れました…w
お気遣いありがとうございます。
でもどうも失敗だったような気がして
次回行くのが気が重いですwww
自分にあった病院探しというのは
なかなか難しいものですね…。
こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)
そうですね、奥様は発売して間もない機種を1円で提案されて、状況が変わってしまいました(#^^#)
私ももし同じ立場なら、おそらく同じ選択だったので、いいと思います、、と同時に、うらやましくもあります(;^ω^)
私の方は、バッテリーを交換してしまいましたので、今は4年目なのですが、だましだまし使いながら、いい条件をまとうと思っていたのですが、ご存じのとおり今はiPhoneは値上がり、もしんしたら品不足?等で、目論見は完全に裏目ってます(泣。。
1円スマホ、ついでにいうと娘は無料スマホ・・・、、
おそらくですけれど、ナニかしているのはメーカーのサムスンだと思います。。
考えられるのは、通常の商取引(原価-売価)で、それぞれが適性な利益をのせて販売するのではなく、今回のスマホは、現物をまるで景品のようにして提供したのかなと思います。。
景品ということであれば、メーカーさんは販売促進費or広告宣伝費・・・、よくわからないのですが、(仕入ー売上)ではなく、経費として処理、販売店に提供ができます。。とはいえいただいた販売店は売り物と一緒なので、今回のようなことができる・・・、、こんなところなのかなと推測します。。
それを、なんとか違反にならないように、されているのかなと思います(;^ω^)
・・・サムスンが今、特にアップルとの比較で、どれだけ広告宣伝費等をかけているのかはわからないので、テキトー書いてますが(汗。。
私も最初のiPhone5sは、無料でゲットしました、、おそらくアップルもその時は、似たようなことをしているのかと思います。。
ただその時、アンドロイドからアップルへのデータ移管がとてもタイヘンで・・・、なのでまた、そういう思いはしたくないというキモチはあります。。
コスモさん、こんばんは。
iphoneはお高いだけあって
4年目でも全然大丈夫そうですよね。
アンドロイドは2年過ぎると
劣化を感じ始めます(汗)。
スマホメーカー(特にサムスン)は
今すごくK国への感情が悪いから
日本では色々苦慮してそうですね。
モノはすごくいいのですけど。
1円で提供しても後々ユーザーに
なってくれたら御の字ですもんね。
実際私もギャラクシーに
戻りたいな~と思ってるわけで…。
コスモさんも最初はアンドロイドだったのですね。
私も無料だったらiPhoneにしたいですが
今や手の届かない価格になってしまいました(汗)