11年目のクーラーを買い替えるかどうか悩ましい…。

5月だというのに最高気温が30℃になる今日この頃…。

例年5月下旬からクーラーを使い始めるので、まだ5月中旬ですし、1階は今年もできる限り我慢を…と思ってここ数日過ごしていました。

ただ、角地という立地上、特に昨日月曜は家の中がとんでもない温度になってまして、2階だけ夜寝るまでの間少しだけクーラーを使いました。

冷たいうどんが美味しい季節になりました♪

数日前から『エアコンの2027年問題』というニュースをよく見かけるようになって、我が家のクーラーも今年で11年目になるので、色々と考え中です。

ちなみに、3台とも家をリノベーションした時に同時につけてもらったダイキンの同機種のクーラーで、3台同時につけたので壊れる時も同時なのでは…と心配していますw

11年って微妙で、絶対買い替えないといけない時期でもないし、かといっていつ故障するかもしれない状況でもあるし、なかなか買い替えの判断が難しいですが…。

2027年の新基準のクーラーは、6畳用クラスで今の倍位の値段になるみたいなので、クーラーの性能を優先して来年以降に新調するのか、価格を優先して今年中に買い替えるのか悩ましいところです。

お腹の弱い私は暑くても温かいうどん派ですw

でもまぁ、先日クーラー掃除の後に試運転をしたらしっかり動いてくれたので、今年の夏は今のクーラーで乗り切ろうかな…。

このクーラー買い替え問題については今年の秋また考えることとして、今年は酷暑らしいのでシーズン中に故障しないことを祈りますw

 

・‥‥…━━━━━━━━…‥‥・

最後まで読んで下さり
どうもありがとうございました。
この記事が何かのお役に立てたら
幸いです!

・‥‥…━━━━━━━━…‥‥・


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

・‥‥…━━━━━━━━…‥‥・

コメントありがとうございます!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

コメント(承認制★反映までしばらくお待ち下さい)

  1. ダイキンは頑丈で有名ですし大丈夫だと思いますが、アタリハズレもありますもんね~。
    定期的に20○○年問題のニュースを見掛けますが、今のところ大変な目にあった事がないので気にしないようにしてます(笑)
    特に2000年問題と、ノストラダムスの大予言にはガッカリさせられました…

    返信する
    1件の返信を表示
    • りんママ 2026年5月20日 23:55

      つおい王子さん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      ダイキンって元気ない日本企業の中では珍しく海外でも売れてる企業ですよね。
      うちは家をリフォームした時エアコンも頼んだたら勝手にダイキンがつけられましたが
      結果オーライだったなと今は思ってます♪

      確かに『〇〇年問題』みたいなニュースは報道されてるほど深刻なことなかったですよねw
      ノストラダムスの大予言、懐かしいですw本何冊も買いましたwww

      返信する
      0件の返信
  2. 私もちょうど昨日エアコンについて考えていましたw
    今年の夏も暑いのか…長期予報を調べたら暑いと( ;∀;)
    あの暑さでエアコンなしは、もう厳しいですからね。

    2027年問題でどれくらいエアコンが値上がりするんだろうって思っていたのですが、6畳クラスで倍になるのですか(-_-;)
    あぁ~、悩ましい。。

    返信する
    1件の返信を表示
    • りんママ 2026年5月21日 00:07

      たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      私もここ数日色々考え始めましたが
      もしニュース見てなかったら何も考えず惰性で使い続けてた気が…w
      今年は気温も高いし11月位まで暑いらしいので、
      エアコンフル稼働間違いなしですよねw

      6畳クラスだと倍なんですが、12畳とか大きなサイズだと
      6畳みたいな小さいサイズより電気代がお得になるような感じでした。

      返信する
      0件の返信
  3. こんにちは。。

    エアコンの2027問題、よくわからなかったので調べてみたのですが、、
    なるほど、それは悩みどころですね^^
    ちょっと前、私がみたテレビ番組で、
    現状の省エネ基準のエアコンは確かにお高いけど、
    電気代まで含めると、お安いエアコンより結局トクになる
    可能性が高い・・・、なんて言ってました。。
    来年に、こういうことがあるからというのもあったんですね。。

    私も基本、壊れるまで使いつづけるということでいいと思うのですが、
    ただ今年は、イラン情勢という余計な検討事項が加わります。
    イザ交換しようとしても、ナフサ不足等における、
    さまざまな要因ですぐに交換できないリスクもありそうで・・・
    ・・・わかりませんけれど、、悩ましいところです。。

    返信する
    1件の返信を表示
    • りんママ 2026年5月21日 00:35

      コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      そうなんですか、前から話題になってたのですか。
      確かに「新基準になる」というのはだいぶ前から決まってたみたいですね。
      私の方はここ数日初めて知って「どうしよう~~」となっております(汗)
      まだ7~8年だとこのまま使い続ける一択ですが、
      10年なので迷いが生じてしまいましたw
      ナフサ不足でパテとか接着剤とか不足してるみたいですし、
      ここはしばらく今のクーラーを大事に使いつつ様子見というのが一番でしょうかね。

      来年以降になったら新基準の型落ちクーラーとか出てくるはずなのでwそこを狙いつつ、
      そうなると電気代も安くなりそうですし、ここは辛抱強く&しぶとく待ちたいと思います♪

      返信する
      0件の返信