子供と歩く大阪散歩ノート

つい最近まで夏のようだったのに、朝晩はヒンヤリするようになってきました。

あまりに寒くて、急遽圧縮していた肌掛け布団を袋から出して使いましたが、なんかもう色々と変化が突然ですね。

関西よりも関東の方が寒いみたいで、今日テレビを見ていたら東京ではダウンジャケットを着ているという人もいました。

スポンサーリンク

goo天気がなくなってしまった。

私は昔OCNを使っていた関係で、今もOCNやgooのサービスを便利にありがたく使わせてもらってます。

特に『goo天気』 は見やすくて好きだったのと、過去データも探しやすいということで大のお気に入りだったのですが。

その『goo天気』が、今年2023年9月27日でサービス終了となってしまったのです。

gootenki

最近急に寒くなったので、「こんなこと今まであったのかな~」と思っていつものようにgoo天気を見に行って「あ!そうだった。もうなくなったんだった。」と思い出しました。

gooは、数年前にも『gooメール』がなくなったり、去年も『gooポイント』が終了したり、ちょっとづついろんなサービスがなくなっていってます。

今回はgoo天気、とともに『goo地図』『goo自動車&バイク』も一緒に終了となります。

gooはNTT(ドコモ)が運営元のはずなんですが大丈夫なんでしょうかね~。

金融や決済の分野で出遅れていると言われていたのですが、最近『マネックス証券』を子会社化して金融方面にも遅ればせながら力を入れるようなんですが。

力の入れどころと、あきらめどころ(収益の出ないところ)をはっきりさせるということなんでしょうけどね。

長年ずっと使ってきた『goo天気』がなくなるのは個人的に寂しい気持ちがしました。

経理事務はAIにとってかわられる?

毎年確定申告であたふたしている私ですが、今回何を思ったのか簿記の勉強をしてみようという気になりました。

で、とっても簡単で誰でもわかるという触れ込みの簿記三級のテキストを最初に買ったのですが、まったく理解が進まずw

4コマ漫画のテキスト本を買いなおして、ただいま一からやり直し中です。

boki3

すごいもので漫画だとちゃんと頭に入ってきて、「これ楽しい!」となり…(子供かw)。

文字ばかりだとチンプンカンプンなことが、たった4コマのストーリー仕立てになっただけでスッと理解できるから不思議です。

気をよくして、11月の簿記検定でも受けてみようかとあちこち検索していたら、びっくりするような話がありました。

なんと今後AIの普及で、簿記、会計、監査の事務員という仕事がなくなっていく可能性があるとのことだったんです(2013年のオックスフォード大学の研究)。

チビの状態が落ち着いたら、パートの事務員の仕事でも探そうかなと思っていて、ただでさえ年食ってるのに資格でも持っておかないと…と意気込んでいたところなのに。

「え!なにそれ。せっかく資格とる気になってきたのに。」と、意気消沈してしまいました。

でもまぁ、今現在毎年の青色申告で七転八倒していますし、簿記の知識を学ぶことは全然無駄にはならないので、せっかくやる気になったのだから頑張ろうと思います。

 

…という感じで、今週は今まであったのに消えていくものと、今までなかったのに台頭してくるものの、対極なもの両方を見た一週間となりました。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. OCNモバイル良いなぁ~、変えようかなぁ~って思ってた頃に、新しい料金プランに変わったので止めました(-_-;)
    もう値下げ競争はなくなりましたよね。

    私も前やっていた仕事で簿記を知っていると理解しやすいということで、簿記3級の本を購入したことがあります。
    読んでいてすごくわかりやすくて、なんでも来いと思ったのですが、実際にくるとまったくわからないという(* ´艸`)
    それにせっかく読んだのに、もう何も覚えていませんw

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      OCNとの付き合いは昔、プロバイダーとかいうのと
      契約しないとネットが使えなかった時からの付き合いで
      OCNモバイルもちょっとだけ使ってみたことあります。
      当時はちょっと他社より高かった記憶があります。
      最近は値下げ競争とかなくなったんですか。
      OCNが負けちゃったってことなのかな…。

      >実際にくるとまったくわからないという(* ´艸`)

      そうなんですよ!まさに私もその状態で
      4コマ漫画で実際のシチュエーションになって
      やっとこさイメージがつかめるような状態ですw
      私も忘れない内に資格とってしまおうと思いますw

  2. こんにちは。。

    私はgoo天気は全く知らないのですが、
    自分がなじんでいたサイトがなくなってしまうのは、ザンネンですね。。
    あとは、この種のハナシに触れるたびに、
    やっぱりナニか利用するときには、人気のある大手運営のところ・・・、となってしまいがちにもなるのかなと思います(;^ω^)

    簿記3級は、私が最初に入った会社の新人研修で、
    たしか業務外の時間、約半年ほどしたと思います、なつかしいです^^
    当時、資格試験はうけなかったので、資格にはしていない・・・
    ・・・というより、受かるかどうかはわからないのですがww
    たしかにAIが普及すると、この分野にははいりこみそうですね^^
    でもそうやって学ばれる知識は、きっとどこかで、ご自身を助けてくれるかもしれません~♪

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      Gooはもう20年位お世話になってるのですが
      少しづつサービスが終わっていって残念です。
      これからの時代、得意分野とか企業規模に合わせて
      いろんなサービスが集約されていくのだろうな~と思います。
      ちょっと寂しい気もするんですけどね…。

      簿記、半年も学ばれたのですか。
      ということはかなりお詳しい部類に入るのですかね♪
      私は経理は全くダメで出張精算とかも間違いだらけで
      経理の人に多分嫌われていたと思いますw
      AIは数字とか計算とか強いので
      単なる仕訳とか記帳はもう今後自動になっていくのだろうな~と。

      >でもそうやって学ばれる知識は、きっとどこかで、ご自身を助けてくれるかもしれません~♪

      ですよね。学びたいと思ったものをやり遂げることが
      今後役に立つかもしれないし自信にもつながればいいな~と思っています♪

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    私もいきさつはわからないのですが、、
    私がこの時にお世話になったのが、なんだか救急病棟というらしく、
    なんだか自由度の高い病棟らしいです。。
    それで、ナニやら緊急の認知症の方の病室にあてがっていてところ、たまたま1つベッドがあいていて、そこに緊急性の高い私が押し込まれた・・・
    ・・・うまく説明できないのですが、そんなところなのかなと思います。。
    とにかくコロナ禍で病棟閉鎖がありました。。

    認知症・・・、私はほとんど名前程度しか知りませんでしたが、
    さまざまな症状があるようですね。。
    とにかくこの時点の私は、自分の治療のことを考えて、
    なるべく気にしないようにと思って、過ごしていました。。

    • コスモさん、こんばんは。

      救急病棟ですか!
      認知症にも「緊急」とかあるんですねw
      いや、笑ったらダメですが…。
      そういえばうちの祖父も一人で徘徊して
      転んで運ばれて急遽入院になってました。

      緊急といえばコスモさんも緊急でしたが
      なんか緊急の種類が認知症の人とは違うんでしょうねw
      同じような症状の人たちと一緒ならまだしも
      (同じような症状でも個性強めの人いたけど)
      毛色の違う人と24時間過ごすのはなかなか大変ですよね。

スポンサーリンク