子供と歩く大阪散歩ノート

なんでもギリギリ後回しにする性格が災いしてか、手続きしないこと・決めないといけないことが複数9月末期限間近でテンパってますw

まず一番このブログに関係あることについて、サイト表示変更のご報告もかねまして…。

スポンサーリンク

ステマ規制の表記対策済ませました。

2023年10月1日から、ステルスマーケティング規制(ステマ規制)が施行されるのに伴い、サイトの分かりやすい場所にアフィリエイト広告を利用している旨の表示が必要ということで、ギリギリですが設置しました。

パソコンサイトは個別記事サイドバー一番上、スマホサイトは記事内トップに「当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。」と表示されるようにしました。

インボイス制度

内容が難しくてよく分からなくてずっと放置中だった『インボイス制度』。

うちはフリーランスの自営業でしがない免税事業者という立場で、登録はしないでいいと思っていたのですが。

自分はよくても、お客さん側から登録を求められることがあるということで「どっちにしたらええね~ん!」とドキドキしていました。

ここにきて分かりやすい説明や事例がネット上に充実してきて(ありがたい話です)、おかげさまで迷いが晴れました。

うちは登録しないで、そのまま様子見することにしました♪

マイナポイント

かなり長いこと放置してしまっていましたが、この9月末で今度こそ延長なしの終了だそうで。

私のはもうだいぶ前に受け取り済みなんですが、チビのがややこしてくて…。

子供だったら親の名前のアカウントに紐づけしてポイントをもらうことができるみたいなんですが、チビは18歳。

でもチビには、そんな生活上のこまごまとしたことを自力でする能力(脳力?)はなく…。

どうしようか、と迷ってるうちにもう9月末最終期限ぎりぎり。

さっきマイナポイントのサイトで申し込もうとしたら、なんと登録するのに順番待ちが発生しててサイトに入れずwww

(私以外にもギリギリの人が多数いると思われ…w)

明日スーパーに行って、ダメ元で私の名義のポイントカードで手続きできるか頼んでみようかと…。

(↓余談ですが新発売?の『プリプリエビプリオ』おいしかったです♪)

macd

…ということで。

ついつい面倒なことを後回しにしてしまう性格で、色々ため込んでしまいましたw

もう10月になるんですねぇ~。

油断してるとあっという間に時間が流れていってしまいますね。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. なるほど。。
    他の方の記事で10月から『広告』っていれなきゃいれないと書かれていたのですが意味不明でしたw
    ステマ規制ってことで、そのようにしないといけないのですね。
    真似させていただきますw
    インボイス、登録はしたのですが、内容がさっぱりわかっていませんw
    まぁ~、どうにかなるでしょうって感じですwww

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >ステマ規制ってことで、そのようにしないといけないのですね。

      なんか解釈が色々あって一つだけの正解がないみたいなんですよね。
      アドセンス広告だけなら表記はしなくていいとか書いてる人もいるし…。
      いろんな解釈と対策を並べてみて一番慎重で用心深いものに従っておきましたw

      インボイス、たたとあさんは企業さんとの契約だからちゃんと登録が必要なんでしょうかね。

      ステマ規制もインボイスも正解が一つじゃなくてモヤモヤしますよね(汗)

      さっきブログ読ませてもらいましたが、みなさん体調にお変わりないみたいでホッとしました♪

  2. こんにちは。。

    私のサイトも、とあるアフィリの広告バーを貼っているのですが、
    まるで効果もなく、ここ数年は放置状態なのですが、
    そんなサイトでも、ステマ規制の対象なのでしょうか??・・・
    ・・・よくわからん(;^ω^)

    インボイスは、総論的にはなんとなーく概念はわかるのですが、
    それが各論となると、自分の立場だと
    いったいナニがどうで、とういう部分がとか、イマイチわかりません(汗。。
    なんだか、滞納税金のなかで一番大きな額を占めるのが消費税らしいのですが、
    今回のインボイス導入でどうなるのか・・・
    ・・・おそらく私自身は10月になっても、いつもとかわらぬ生活ですがw

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      分かります~。
      何年も前の記事とか放置してるし、どこに広告貼ったか覚えてないですよね~。
      過去記事をどうするかについても色々解釈が分かれるようで、なかなかややこしいものがあります。

      アメブロは自動で入る広告とアメブロの中で許可されたアフィリエイトだけだから、ステマ規制対策はアメブロ公式のガイドラインが参考になりそうですね。
      (サンプルもらったりモニターになったりのリンクはちょっとよく分かりませんが。あの手の記事も別にステマじゃないですしね…)

      でも今日友人のアメブロを見に行ったんですが、だあれも対策してなかったので、まだあまり浸透してないのかもしれませんw
      私はビビり&心配性なもので、ついついお上に従ってしまいましたがw

      インボイスは…。いまだによく分かっておりませんwww

      >なんだか、滞納税金のなかで一番大きな額を占めるのが消費税らしいのですが、

      そうなのですか!?
      なんかもう、インボイスうんぬんより、消費税の制度設計から見直した方がよさそうですよねw

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    血管内のプラークにも、状態があるみたいですね^^
    石灰化・・・、、単純に聞くだけでも、ヤバそうな雰囲気プンプンですw

    この病院に今回の件で通うようになってから、
    毎回毎回堕ちていく一方なのですが、まだ底はみえない感じです(泣。。
    ちゃんと気をくけていたのですれど、気をつけていたつもりですけれど、
    自分にあわせた、ちゃんとした気の付け方をしてないと、いけなかったようです。。
    とはいえ、今回の3本の冠動脈のプラークが、これまでの不摂生の積み重ねなのか、
    はたまたナニか別の作用によっての突然的なことなのかは、
    今をもってもわからないのですが。。

    病室の件については、後日改めてUPする予定です(^^)/

    • コスモさん、こんばんは。

      >毎回毎回堕ちていく一方なのですが、まだ底はみえない感じです(泣。。

      そうなのですか~!?
      いや…何か心配になってきましたが…。
      今お元気にしておられるから大丈夫なのかな…。

      コスモさんはこまめに体を動かしておられたし、
      食事にもご家族皆さんで気を付けられてるので
      不摂生なんてことはないと思うんですが…。

      運動とか食事とか体質とかストレスとか、はたまた偶然とか、
      いろ~んなことがあるんでしょうかね。

      病室…wまたまた個性的な方のご登場ですねwww

スポンサーリンク