子供と歩く大阪散歩ノート

ダイハツの不正報道、いろいろ問題になってますが。

これから年末年始に突入するのに、自分の車に乗り続けていて大丈夫なのか正式なアナウンスもないままでユーザーさんはさぞご心配なことと思います。

ユーザーさんはもちろん、工場で働く人や納入業者さんやディーラーさんなど、かなり広い範囲に影響が及んでいて、事の重大さを実感している次第です。

スポンサーリンク

大阪国際女子マラソンの競技用車両はどうなるのか

そんな中、個人的に気になっているのが、2024年の大阪国際女子マラソンです。

「へ?なんで?」と思われる方も多いかもですが、大会運営用の小型車のほとんどはダイハツ社が提供(貸与?)してきてたからなんです。

昔一時期三菱だった時もありますが、私の記憶の中にあるのはほとんどダイハツです。

2022年の時計車(計時車)

2023年の時計車(計時車)

(写真は大阪国際女子マラソン公式YOUTUBEよりのキャプチャ)

例えば、前回2023年も前々回2022年もダイハツのムーヴが時計車(計時車)なんですが、ムーヴって不正のあった車種の一つですよね。

なので今回のことで、今から他社の車に変更するのかな~とか考えてしまいました。

(あんな重たい電光板の時計を乗せて40キロ近く走れるんだから、むしろ優秀な車に感じますが…)

…とここまで事前に下書きしてあったんですが、今日26日に大阪国際女子マラソンの公式記者会見がありました。

そこで発表されてたメインスポンサーの中にダイハツがありませんでした。

例年大阪国際女子マラソンのメインスポンサーの一つがダイハツで、記者会見やインタビューの背景のボードには必ずダイハツの名があったんですが。

今年に限って元々大会に協賛してなかったのか、それとも今回の一件で急遽協賛から外れたのか。

万が一急遽スポンサーから外れたのであれば車両の提供もないだろうし、当日のCMの穴をどう埋めるのかも気になりますね。

例えばマラソン放送の時のCMにしても、ここ数年はだいたい奥村組(一昔前は日東電工)が一番CM時間が長くて、ダイハツがその次位の扱いで。

この日のためだけのCMを作ってるはずなので今から代替えが効くわけもなく、下手したらACのCM(昔ありましたよね、ポポポポ~ンみたいなの)にさし変わったりして(汗)

ダイハツはずっと大阪国際女子マラソンと関わり続けているので、もしこの度のことでスポンサーを急に外れることになってたら、この年の瀬に色々大変なことになっているんだろうな~と思います。

次回第41回大会は2024年1月28日だから、あと1か月しかないんですがどうなることやら。

2015年に走っていたコペン

うちはチビが小さいとき、マラソンの日にだけ見られる普段見ない車や白バイを見るのが楽しみで毎年マラソンを沿道観戦させてもらってました。

小さな車体の頭にシチズンの大きなデジタル時計を載っけたかわいい軽自動車を見て、小さかったチビが「すごぉ~い!」と喜んでいたのを思い出しますw

私自身子供の時、ダイハツの工場に社会科見学に行って感動して帰ってきたことをいまだに記憶している身としては今回の一件は非常に残念です。

いろんなメーカーの中からあえてダイハツ車を自分の愛車に選んだユーザさんや、まじめに働いている関係者さんのためにも、早く解決してよりよい会社へと生まれ変わってほしいものです。

 

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    ここ数年でクルマのお値段が、従来の価格帯から、
    約100万円ほどオンされています。。
    大きな理由のひとつが安全装置の標準化ということらしいのですが、
    たしか今回のダイハツさんの不正発覚の1発目が、この部分だったと思います。。
    ユーザーへはしっかり価格転嫁しておいてなんだろう・・・、、と思っていたら、あれよあれよと今回の顛末です。。
    今年はBM社の問題があって、もう車を買う時にはきちんとしたメーカー・ディーラー車だなと思っていたのですが、
    今回のことで疑心暗鬼になっている方も多いのかと思います。。
    ・・・すべてのメーカーさん等に対して。。
    ただクルマは、家などと同じでなくなっちゃうと困るモノなのがやっかいです。。

    大阪国際女子マラソンの運営等にも支障をきたすのですね。。
    悲しいのは、沿道での応援や工場見学での想い出にも、
    影響があるかもしれないということかと思います。。

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      ここ数年でそんなに車の値段が上がってるのですか。
      最近の車は安全装置とか運転アシストとかカメラとか
      いろんなものが付いてきて、そういうのが全部お値段に
      反映されてきてるということなのですね。
      でも、値段は上げてるのに中身が伴ってないと…ですよね。
      中古車は信用できないから新車をと思っていたところに
      今回のことなので、一体何を信用したらという感じがします。
      特に軽は日常の足として不可欠ですから
      乗っていても大丈夫なのかだけでもはっきりと
      会社からのコメントがほしいところですね。

      大阪国際女子マラソンはタイミングが悪かったですね。
      (そもそも事件発覚のタイミングが悪かったんですがw)
      マラソンにはたくさんの車やバイクが登場するので
      ちょっと残念だよな~と思ってしまいました。

  2. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    あえて役員をして~・・・
    ウチの奥さんも、その発想だったのでしょうか^^
    今回のことをひっくるめてですが、
    こういう学校に関することも含め、
    当然ですが子供のすぐ近くにいるのは常に、
    ママということにはなります。。

    娘はまずは最初の1週間のりきりました♪
    ここから3年間、さまざまな紆余曲折あるでしょうけれど、
    この繰り返しになってしくはずです。。
    和式トイレ~ウチの場合は、以前よくお出かけしていた際、
    出先のトイレが和式という場合もちょっとあったので、
    全くはじめて・・・、という感じにはならなかったようですw

    • コスモさん、こんばんは。

      高校になると親が学校に行く機会も減りますし
      親同士のつながりもなくなるので最初は不安ですよね。
      奥様も親しいママ友ができるといいですね♪

      娘さん、和式使えるんですか。
      うちのチビは前部の丸いところに腰かけて後ろ向きに座ったそうですw

  3. 最近…なのか、不正行為をよく聞くようになりましたよね。
    これが、単に表に出る機会が増えたからなのか、そもそも不正自体が増えたのか、どっちなのか分かりませんが、後者なら大変ですよね。。
    しかし、りんママさんの観察力というか、そのようなところをチェックしているのですね。
    そこに驚きましたw

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      私も、最近になって不正が増えたのか、
      明るみに出るようになっただけなのか、
      どっちなんだろうと思いながら最近のニュース見てます。

      マラソンの運営用車両を見てる人はきっと少ないですよねw
      チビが喜ぶから一緒に車に注目してたのが今も続いてるんですが
      チビはもう車には見向きもしません(悲)w
      今となってはよい思い出で本当に幸せな時期でしたw

スポンサーリンク