子供と歩く大阪散歩ノート

最近寒いですね~。まるで1月か2月みたいな寒さで、今日はここ大阪でも初雪が降りました。

yukikanpa

(画像はYahooニュースより転載・字幕のアドバイスは大阪の人向けで写真は近畿北部(多分京都)の様子)

大阪の平野部で災害級の雪が降ることはまずないんですが、物流が滞る可能性もあるので、近所のスーパーやコンビニに早めのお買い物に行ってきました。

案の定、お弁当の棚はいつもより品薄でしたが、そのおかげかいつもは気にしたことない場所の商品と出会うことができました。

cup4tu

おにぎりの棚の最上段で目立ってキラ~ン!と自己主張していまして、見たことのない商品だと思ったら今年2022年10月に新発売になったばかりの商品でした。

三ツ星カップ食堂・日本の伝統料理『山形風芋煮』というカップタイプの商品です。

同シリーズで他にも 『おでん和風だし』『関西風牛すじ煮込み』が棚に一緒に並んでいたですが、今日は『山形風芋煮』をセレクトしました。

(残念ながら『博多風もつ鍋』は売ってなかったです)

IMG_20221224_053253

実は芋煮が名物の某県は私の親の故郷で親近感があって、ついつい手にとってしまいました。

おにぎりの棚の最上段でこれだけ売れ残ってたんですが、理由は値段を見て判明。

高いんですw

マウントレーニアのカフェラテと同じ位の大きさ(内容量230g)なのに、1個389円(税抜)もしたんです。

高いですが、レンジで加熱するだけなので簡単&便利です。

この『山形風芋煮』と我が家鉄板の備蓄品『山形のうまみしっかりごはん』があれば、災害級の事態が起こってもごはんだけは大丈夫♪

(下の写真見て今気づいたんですが、ごはんの期限が2022.12.25と期限切れかけでしたw)

IMG_20221224_053354

…と思ったんですが、両方ともレンジでチンするタイプの食品です。

停電になったらレンジが使えませんねw

まぁ最悪、ご飯と芋煮を容器ごとお鍋に入れてカセットコンロで湯煎するとしましょうか。

賞味期限(開封前)は2023年4月だから今から4か月間備蓄品で置いておけます(常温保存可能)。

1つだけ気になる点は、中に入ってる里芋が中国産なことですが、正直に書いてるだけまだ良心的ですね。

(最近しじみの産地偽装のニュースがあって「またかよ!」と思ったことがあったので、正直なのは好感度高いですw)

食べてからレビューしようかと思ったんですが高いので食べるのを躊躇しましてw、ひとまず「こんなん便利なの売ってたよ♪」という話題のみですみません。

山形の芋煮だから絶対に美味しいはずです(あぁ美しき郷土愛w)。

災害準備以外にも、我が家のようなワンオペ家事で体調不良の時食べるものがない!という非常事態にも心強い一品です。

こちらのシリーズの商品はコンビニや量販店で販売してるそうなので、今度はスーパーで探して食べるのに躊躇しない位備蓄しておきたいです。

今年はとっても寒いクリスマスになりそうですが、皆様どうぞのんびり楽しいクリスマスの週末をお過ごしくださいね♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. XMAS寒波と名付けられたようで、激寒ですよね。。
    こちらは雪は降っておらず、快晴なので文句は言えないのでしょうか。。
    そうですか。『キラ~ン』と棚で自己主張されてましたかw
    そういうものは手に取り持ち帰りたいですねw
    でも、食べてないのですねwww
    結果、楽しみにしています♪

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      そちらは快晴ですか。
      こちらは空が雪雲で見るからに寒そうですw
      去年こんなに寒かったっけな~と
      色々思い出してみたりしてるんですが。
      そうですか、XMAS寒波というのですか。

      芋煮は非常時(自分の体調不良時など)に
      大切に取っておきますね♪

  2. こんにちは。。

    この時期、大阪でも雪ってオドロキですね、名古屋あたりも積雪あったようですし(^_^;)
    そういうシーズンって、私の感覚なのですが、今の時期は降らなくても、
    1月後半から2月あたりにかけて、慣れない降雪がある印象があります。。
    だからといって、どうすることはできないのですが、覚悟だけはしておかないと・・・、外れるといいのですが(^o^)

    みためなかなかおいしそうな商品ですけれど、389円はさすがにお高いです♪、おいしさを差しひいても(゜_゜;)
    私がもし独身なら、酒の肴でストックしそうです~♪
    それでは、よいクリスマスをお過ごしください(^^)/

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >1月後半から2月あたりにかけて、慣れない降雪がある印象があります。。

      ですよね。
      私も「まるで節分前後の寒さだな~」と思いました。
      いつも雪積もらない所にも降ってますものね。
      明日からはちょっとだけ寒さは和らぐみたいですが
      コスモさんもお車の運転お気を付けくださいね♪

      具だくさんの汁物が389円って
      ちょっと高いですよねw
      確かに、子なし独り身だったら
      これとあと何か少量で晩御飯が完了しそうですw

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(^o^)

    そうですよね、私が同じ立場だったら、
    おそらく場所を譲っていたと思います、もしくは少し経ったらすぐにとか、声かけしたりとか(^_^;)
    お話した印象では、いたって普通、もちろん私なんかより遙かにお若そう(^o^)
    あとは子ども同士、うまくやってくれればと思いました。。

    イルミは、テレビ等で紹介されている場所からしたら、かなり小規模ではあります(^_^;)
    喜んでいただけているのであれば、なによりです~♪
    消灯時間、以前は23時まで、それがいつのまにか22時までになり、
    今期は土日祝が22時までで平日が21時までとなりました。。
    こういうところにも、さまざまな出来事の影響がでています。。

    • コスモさん、こんばんは。

      ですよね。
      その場所に2人しかいなかったら
      明らかに同じパートの子の保護者ですよねw
      後ろにいても絶対気づくと思いますwww

      イルミは時間が短くなってるのですね。
      コロナ対策なのか節電のためなのか
      そういうところもここ数年で
      色々変わってきたところですよね。
      前は普通に夜中まで点灯してましたもんね。
      時の流れを実感するお話ですね。