子供と歩く大阪散歩ノート

プリンターが一年で一番必需品となる確定申告の最終仕上げ&提出のその日に、なんと頼みの綱であるプリンターが故障してしまいました。

私はアナログ人間なので、入力したデータをプリントした紙同士を突き合わせて赤ペンでチェックするということを毎年やってるのですが。

今さらモニターの画面上だけでチェックなど器用なことなどできるはずもなく、頭を抱えてしまいました。

スポンサーリンク

故障の症状

使用しているプリンターは、2011年頃購入したCANON・MG6230という機種です。

会計ソフトの画面やエクセル画面の罫線や題字は印刷されるのに、数字データが全く印字されなくなりました。

実はちょっと前から、写真は普通に印刷できるのに、楽譜だけ真っ白の紙のまま出てくる、というプリンタのコンディションが気になってはいました。

で、今回会計ソフトやエクセルの黒文字だけ印字できないのを見て、「”黒”が不調なんだ!だからモノクロの楽譜が印刷できなかったんだ!」と気づきました。

黒だけ印刷できない時に考えられること

まずはキャノンのQ&Aを見ながら、何度もヘッドクリーニング→印刷テスト→強力ヘッドクリーニング→テスト印刷とを繰り返したんですが全然ダメ。

(参考:Q&A【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型)

ノズルチェックパターンを印刷しても、黒の網目がかすれるとかいうレベルではなく全く印刷されなくて真っ白です。

まだ中身が残っている黒のインクを新しいものに変えてみたりしたんですが、それでもダメ。

ダメ元で、パソコン側のドライバを再インストールしてもダメ。

気づいたら夜中の2時半に(汗)

困り果ててあちこち検索していたのですが、どうやら「ヘッドの目詰まりが取れない」か「ヘッド自体の寿命」、この2択まで原因が絞られました。

YOUTUBEでは、MG6230のヘッドを取り外して水(お湯かな?)で丸洗いするという荒業も発見w

キャノンのプリンターは機種によってヘッドを取り外して洗える場合があることを、10年使って初めて知りました。

ヘッドの目詰まりが取れて印刷できるようになったら、ヘッドの寿命ではないと分かったのですが、2月の夜中の丑三つ時に手を真っ黒にしながらヘッドを水洗いす勇気も元気もなく…。

ここから更に検索の鬼となって、最終やっと(簡易的に)印刷ができる方法を見つけました。

どうしてもプリントしたいときにとった対処法

プリンターが黒い文字だけ印字しなくなる事例はけっこうあるみたいで、何件が対処法がヒットしました。

その中で一番わかりやすいアドバイスを取り入れて、「光沢紙モードでカラー印刷する」という方法を試しました。

結果、うまく印刷されました(驚)。

ただ、用紙が普通紙だったので妙ににじんだような感じになりましたが…。

写真などをカラーで印刷する時って、カラーインクを使って黒色を表現しているそうなのです。

その仕組みを利用して、一時的に書類をプリントできたのですが。

できるプリンターとできないプリンターに分かれるみたいなので、試してみる際は自己判断&自己責任となりますが。

どうしても今すぐプリントしないといけない書類がある場合は、試してみる価値があるのではと思いました。

メーカーや機種によっては、例えばエプソンなどで「カラーインクで黒を表現する」という設定で黒インクが出ないピンチを脱する方法もあるそうで。

私の使っているキャノンンのプリンタはこのような機能がなかったので、カラーインクで印字してくれる光沢紙印刷設定を使いました。

完全に家の中で使う自分用のプリントでしかできませんが、どうしてもプリントしないといけない場合は試してみる価値はあると思いました。

今後の教訓

今回検索していて分かったことは、純正インクを使わないとヘッドが目詰まりしたり寿命が早くなったりすることでした。

汎用・互換インクを買わせないためのPR活動かと思ったんですがw、あちこち検索してみると互換インクで不具合が出たという話もチラホラ見かけました。

何よりも、故障した場合に純正インクを使っていないと保証対象にならないのは大きいなと実感しました。

うちにあるプリンターは、写真印刷などはまだまだ現役で使えるのですが、もう干支一回りするぐらい長い間使ってきたので、思い切って買い替えすることにしました。

今回の楽天スーパーセールで購入予定ですが、また購入したら記事にしてみたいと思います♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. なかなか元気に活躍してくれていますね♪
    私もキャノンのプリンターですが、高価な6シリーズではなく、一番安い3シリーズになりましたw
    ほんと、年賀状か申告書くらいしか印刷しないので、出てくれば十分って感じなので♪
    しかし、カラーで黒色の印刷とは…よく考える人いるなぁ~♪

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      やっぱり年賀状とか申告書とかになりますよね。
      たまにしか印刷しないとクリーニングだけでインクが減っていくし
      どうしたものかな~と思っています。
      子供が小さい時はしょっちゅう写真印刷して喜んでたんですがw
      カラーで黒の印刷はよく考えたなと思いますよねw

  2. こんにちは。。

    確定申告の書類の時期にとは・・・、年賀状との2枚看板で、
    たしかに一番プリンターに頑張ってもらわないといけないですよね^^
    気忙しいでしょうし寒いでしょうし、、本当にご苦労様でした。。
    チェックはできてよかったですけれど、
    肝心の提出は大丈夫だったでしょうか。。

    ココは会社で家ではないので、記憶がアヤフヤなのですが、
    たしかウチでもプリンターもMG6230を使っていました、おそらく10年以上前の購入です、価格も2万円前後?したと記憶しています。
    そのプリンターは、早くから互換インクを使っていたら、そこそこ早い段階で印刷不良を起こしてしまいました。。
    こんなに早く使えなくなるのならと、次に購入したのは、どーせすぐにダメになるんだろうからと、たしか7~8千円?程度のモノを、但し、それでもすぐに壊れないよう、純正インクにこだわるようになりました。。
    純正の継続使用のおかげなのか、今のプリンターは、たぶん5年以上?は使っているのですが、なかなか好調です^^
    ただ、懸念としては、インク代がバカ高すぎる(泣。。
    それに最近では、メーカー純正のインク探すのも苦労してますし。。

    新しいプリンターを買うのは楽しみではあるとは思うのですが、
    けっこう、悩みどころはおおいのかなとおもいます^^

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      そうなんですよね。
      子供が大きくなって写真印刷しなくなった我が家では
      年賀状と確定申告が2大印刷行事になってしまってますw
      肝心の提出はeTaxでデータで提出できたので何とかなりましたが
      来年からは不測の事態に備えてもっと早く取り掛からねばと思いましたw

      コスモさんも同じ機種をお使いでしたか。
      やっぱりキャノンって互換インクを使ったら潰れるようになってるんでしょうかねw
      安いプリンターを買って純正インクで大切に使っていくか、
      高機能なプリンターを買って汎用インクで節約するのか、悩ましいですが
      今回の事で純正インクを使っていく前提で機種選びをしています。
      年月が経つとカートリッジが入手しづらくなるのもキャノンの策略かもしれませんねw

      >新しいプリンターを買うのは楽しみではあるとは思うのですが、

      そうなのです。実は機種選びに必死になりすぎて
      楽天スーパーセールが終わってしまいましたw

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    >うちのチビも私が横でゲーム画面を一緒に見たらすごく喜びますw
    ・・・そうなんですね(^^♪

    ウチの子も、家ではこういう感じにできるのですから、
    ソレを学校とかでも発揮して、
    もっと積極的に友達つくろうとしたらって言うことがあるのですが、
    それはイヤなんだそうです(汗。。
    コチラとしては、なんとももどかしい限りです。。

    私はドラクエやFF程度しかしらないのですが、
    全クリしたあと、また最初から・・・、というのは、
    しかもすぐのタイミングというのは、なかったと思います。。
    そういう意味でも、ゼルダのゲームは魅力的なのでしょうか。。

    • コスモさん、こんばんは。

      ゲームをきっかけに友達作りはいいアイデアですが
      娘さんはそれは嫌なんですね。

      大谷選手はチームメイトと仲良くなるきっかけに
      スマホのゲームアプリの力を借りたそうなんですがw

      今回のゼルダは何周もしてる人が多いと
      ゲームの情報サイトで記事になってました(この間の年末年始位に)w

スポンサーリンク