子供と歩く大阪散歩ノート

今日は雑談日記になります。

東京ドームでの開幕戦が今日開かれて、オープニングセレモニーでBE:FIRSTが国歌斉唱をするらしいんです。

チビがBE:FIRSTファンで、「BE:FIRSTが歌う国歌斉唱聞いてみたい!」と楽しみにしてました。

BE:FIRSTのパフォーマンスは17時半頃から始まるのですが、うちの地方ではテレビ中継が18時10分から始まるので見られないんですよね。

いつも野球の試合にしか興味がなくてw、国歌斉唱とかはYOUTUBEで後から見てたので、あわててセレモニーから中継を見られるチャンネルを探しました。

一応もしかしてチラッとニュースで中継してくれてるかしらと思って17時半前後に10ch(読売テレビ)を付けたら、阪神の『アレンパ』の特集やってて東京ドームのトの字も出てきませんでしたw

こんなに狭い国なのに、人の持つ興味や考えてることは地方によってこんなにもバラバラなんだなぁと実感した次第ですwww

一応またの機会のために調べておくと、CSの『日テレジータス』と、配信サービスの『Hulu』と『GIANTS TV』では開幕戦セレモニーから見られるそうです。

『TVer』では野球の試合は配信してるらしいですけど、セレモニーは見逃し配信してくれるのかしら…。

後でチェックしたいと思います(これ書いてるのは夕方の試合前です)。

スポンサーリンク

この頃のニュース&雑感

なんか最近、紅麹で健康被害だの異物混入で食品が回収だの色々多いですね。

うちに関係ある話としては、まず、関西で人気の551の蓬莱の肉まんに樹脂片が混入したたことです。

うちは丁度該当の日付の2日前にデパ地下で肉まんを購入してご近所にもおすそ分けしてたのでドキッとしましたが、何とかニアミスで済みました。

あと、うちはこちらの味噌を使ってるんですが、虫混入で回収になってました。

うちで使ってるのは該当ロットではなかったんですが、私がこの世で一番嫌いな虫が混入してたらしいのであまり気持ちいい話ではなかったです。

まぁ、どちらも該当ロットには当たらなくてよかった~って話なんですが。

でも、食品に何かが混入ってたぶんこの世の中昔からあった話で、混入が発覚した後にどう対処したかが大事になってくるんでしょうね。

うちも昔は、食品を扱う店とその食品を製造する工場をやってて、絶対に異物混入を防ぐ勢いで日々対策してましたが、やはり100%完璧は難しいかったです(さすがに虫の混入はないけど)。

551の蓬莱の会社の異物混入後の対処が素晴らしくて模範的な対応だったと話題になってましたが、起こった事は会社的にはピンチだけど、改善&成長&PRのチャンスにもなるんだろうと思いました。

小林製薬の紅麹も今すごいニュースになってますが、外野(マスコミ)がセンセーショナルに騒ぎ過ぎ&不安を煽り過ぎな感じがします。

その勢いでもっとJ民党の不祥事や某宗教団体とのつながりなど厳しく詰めて報道したらどうなんか、と心の中でコッソリ思ってしまいました。

今頃、矛先がよそにいってしまって、フェードアウト&逃げ切りをもくろむ政治家&元政治家がホッとしているのでは、となんだか世の中の理不尽さが口惜しい今日この頃です。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こういう騒動も昔はあったのが、情報の広がりがなくて消えて行っていたのか、それとも今になっていろいろな事情から騒動が発生するようになったのか、どうなんでしょうね。
    麻疹といい、小林製薬の件といい、なんか凄いですよね。。
    もっとなくなってる方が多いやつがあると思うのですが、それには全く触れませんからね(-_-;)
    叩きやすいもの、騒ぎやすいものを選んで報道するのでしょうね。。

    • たたとあさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      >こういう騒動も昔はあったのが、情報の広がりがなくて消えて行っていたのか、

      もしかしたら、インターネットとかSNSとか関係あるような気がします。
      昔はスーパーのサービスコーナーとか電話お客様センターと
      個人間のやり取りで済んでたものが表に出るようになったような感じでしょうか。

      >叩きやすいもの、騒ぎやすいものを選んで報道するのでしょうね。。

      そうなんですよね。
      もっとJ民党とか某教会に食い下がってジャンジャン報道してほしいものですがw
      麻疹も小林製薬も何かの隠れ蓑なのかもしれませんねwww

  2. こんにちは。。

    なるほど、息子さんがBE:FIRSTさんのファンですか、
    だったら見たかったですよね(^_^;)
    たしか朝の情報番組で、グループが結成されるまでのドギュメント?をしていたのが、
    ついこの前だったと思うのですが、あっという間にビッグになりました~♪

    開幕戦での巨人は、去年までのチームからガラリと変わった印象になりました。
    阪神はなんだか大山選手の状態が心配の様子ですね。。
    とにかく今年もはじまりました(*^_^*)

    たしかに異物混入のハナシは、今回に限ったことではないですよね。。
    あとは、どれだけ立派な設備・工場にしたとしても、そこで働くのは所詮ヒトなので、そういうみなさんの心がけ的なこともでてくるのかなと思います。。
    小林製薬さんの件は静観ですけれど、それにしてもこの件はお役人さんの動きが素早いとおもいます(^_^;)

    • コスモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      >朝の情報番組で、グループが結成されるまでのドギュメント?をしていたのが、
      ついこの前だったと思うのですが

      あ!それ見てないです。ちょっと見逃し配信探してみます。
      情報ありがとうございます。
      昨日のBE:FIRSTは後でYOUTUBEでちょこっとだけ見れました♪

      巨人、なんかフレッシュ(死語?)な顔ぶれが増えていい感じですね!
      去年社会人をいっぱい採ってましたが、阿部監督の目論見がうまく行きましたかね♪
      阪神は2日連続負けっぷりが凄すぎて清々しい気さえしてきましたw
      大山は今日も出てましたが無理して使わなくてもいいのでは…とか思いましたw
      阪神は去年で運も体力も使い果たしてしまったのかもしれませんw

      異物混入は、働く人がちゃんと手順や決まり事を守ってくれるかにかかってるとこありますよね。
      でもそれでもやっぱり防げない面もあるので、なかなか難しいな~と思います。

      >それにしてもこの件はお役人さんの動きが素早いとおもいます(^_^;)

      そうなんですよね…。私もそこが気になってます。
      何事もこれぐらいのスピード感をもって役人や政治家は動いてほしいものですw

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    リンクフィット~これでちゃんとエクササイズすればいいのですが、
    娘の遊ぶ様子に、そのエクササイズ感はかけらもありません^^
    娘は去年も塾で夏休みが削られると怒っていましたが、
    今回も似た構図です、、なんともいえないです。。
    英気は・・・、ちょっとやしないすぎという感じになってましたw

    世界遺産の場所、もちろんいろいろ行ってみたいです♪
    ただ、そう思いながら結局、行動にうつせないのですが(汗。。

    • コスモさん、こんばんは。

      >英気は・・・、ちょっとやしないすぎという感じになってましたw

      英気を養い過ぎ位でもいいと思います♪
      来年・再来年と更に夏休みの勉強が大変になっていくのでw、今年位は♪

      >世界遺産の場所、もちろんいろいろ行ってみたいです♪

      あの行きたいとこリストは世界遺産を選んでおられたのですね!(今気づきました)
      ぜひ子育てが一段落したら奥様とゆっくり京都&奈良散策(でその足で姫路城も)でも楽しんでくださいませ♪

スポンサーリンク