子供と歩く大阪散歩ノート

ある日、口の中に一つ口内炎が出来たのをきっかけに、口の中のあちこちに水ぶくれが次々とでき始めました。

熱も出たのですが、しめくくりに巨大なヘルペスが唇に出来てやっと快方に向かっています。

ヘルペス性口内炎と口唇ヘルペスのダブル感染だったみたいで2日寝込んだのですが、幸い週末だったので仕事には影響なしで助かりました。

昔はダブルでヘルペスに悩まされることなんてなかったんですが、年とともにウイルスに勝てなくなってきたようで…w

出前館でそばを配達してもらいましたが麺が延びてましたw

ここ数日幸いにも食欲はあるのですが、食べ物が口に入ると痛いので数日間はうどんやそばばっかり食べてました。

数日ぶりにお風呂に入れた時、「痩せたのでは…」とワクワクして体重計に乗ったら、全く痩せてませんでした、残念w

グッツグツに煮立った味噌煮込みうどん

話は変わりますが…。

数日間ニュースも見ずに寝込んでいたのですが、回復後にテレビをつけたら麻疹(はしか)のニュースをやってました。

ドバイから関西国際空港に来た飛行機に乗っていた人の中から8人も感染者が出たようで。

で、そのうちの一人が新幹線に乗って東京に行ったとかなんとか…。

子供の時の遠い記憶をたどると、麻疹ってそんなにニュースになる病気だったっけかな~という気がしましたが。

大人になってからかかると結構大変な病気なんですね。

母に「私、子供の時に麻疹にかかった?」と聞くと「さぁ忘れたな~」と言ってたので、自分の感染歴は不明です。

「ワクチンは打ったんよね?」と聞くと、これについても「さぁ忘れたな~」と言ってました(汗)。

昭和の子育てってこんなテキトーな感じだったんでしょうかねwww

気になってネットで調べてみたら、私の世代は1回は必ず予防接種を受けている世代のようでしたが、1回ではあまり免疫は残ってないみたいでw

通りがかりのお宅に咲いていたツバキ

トコジラミやら麻疹やらいろんなものが海外から入ってきますが、日々免疫力を高めて自分で防ぐしかなさそうですね。

季節の変わり目でお天気が荒れがちな今日この頃ですが、今週を乗り切ったら来週から暖かくなるみたいなので、皆さま頑張ってまいりましょう♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 見なければ良いのに、ググってどうような症状か画像見てしまいましたw
    画像では、口内炎のような痛そうって感じはないのですが、マシな画像だったのかなw
    食べるという基本動作が痛くて邪魔されると、嫌ですよね。。
    しかし2日間で峠を越えたようでよかったですね。
    麻疹のニュース、、もう煽りたくて仕方ないのでしょうねwww

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      画像ご覧になりましたか…。
      実はすんごい痛いんですよ(汗)
      いろんな病気がありますが私の中では一番憂鬱な病気ですw
      なんせ食欲はあるのにごはんが食べられなくなるのでwww

      麻疹のニュース…。そうです!
      まじめに見てたら散々不安にさせて最後に
      「ワクチンが有効です」というオチになるんですよw
      で、母に昔自分は受けたか聞いたら覚えてないと…w

  2. こんにちは。。

    ヘルペス性口内炎と口唇ヘルペスのダブル感染は、タイヘンでしたね(@_@)
    痛み等のせいでマトモに食事ができなかったのは、辛かったと思います。。
    ただ、ちょっとぐらいでは、体重計の表示はかわらないんですね^^
    ちなみに私も、よく口内炎ができる質ではあるのですが、
    ヘルペス云々などについては、ほとんど知識がありません(汗。。
    とにかく口内炎にならないよう、日々願うだけww

    はしかは、私も小さい頃に感染した記憶があるのですが、定かではありません。。
    ワクチンは、たぶんうってないと思うのですが・・・。。。。
    感染力がやたらにあるということらしいので、
    とにかくまん延しないでほしいのですが。。
    ・・・今の自分が感染したら、どうなるんでしょう^^

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      そうですね。食事ができないのは辛いです。
      食欲は通常通りなのにw
      うどんとかソバば精一杯でストレス溜まりました。
      極めつけは、全然痩せてない…とw

      ヘルペスは小さい時に主に家族間で感染して
      そのまま持病になってしまうので、なったことない人はずっとないし
      ある人は年に数回痛い目を見ますwうちは家族全員です(汗)

      麻疹はコスモさんの年代だとワクチンは必須ではなかったんですよね。
      1973年以降に生まれた人は1回は義務だったみたいですが。
      でも我々子供の時はきっと感染して免疫つけてたのですよね。
      自然免疫が一番強いみたいなので、小さい時にかかったコスモさんは麻疹に強いかもですね♪
      コロナが終わったら今度は麻疹かい!って感じですね。
      何事もなく収束すればよいのですが…。

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    今現在も状況は変わらずなのですが、
    ストレス解消等の手段として、家でのゲームなどの遊びが必要でも、
    家でも学校でも、いろいろ言われているでしょうから。。
    本人もわかっているとは思いたいのですが、どうにもできずに、
    またそれがストレスになり、楽しいコトに逃げてしまう・・・
    ・・・こういう繰り返しなのかなと思います。。

    もう高校生ですから、所詮は自分で考えて、そして行動して、
    なんとかするしかないのですが。。。

    朝の送迎の時間は、たしかに貴重な時間帯かもですね^^
    なかば習慣化してますし、面倒とは思わないようにしていますw

    • コスモさん、こんばんは。

      >今現在も状況は変わらずなのですが、

      そうなのですね。
      もしかして同じゲームを2~3周して極めるタイプなのかしら…w

      >本人もわかっているとは思いたいのですが、どうにもできずに、

      ですよね…。それも本人辛いでしょうね。

      なんだかんだありながら早いもので、あと2年。
      朝の送迎、卒業の時コスモさん感極まって泣いてしまうかもw

スポンサーリンク