2026年後半戦スタート!今年の関西の梅雨明けは7月8日でした。

2026年も早半分がすぎ、こちら関西では先日の7月8日に梅雨明け「したとみられる」という発表がありました。

最近は「梅雨明けした」と断定的な言い方をせず、後から梅雨明け日を修正できるように「したとみられる」という表現を使うそうですね。

体感としては、昼間は猛暑で空の雲がもくもくした雲(入道雲の子供みたいな雲w)だし、夕方には一雨来るのでは?と警戒する位の夕焼けになったりしますし。

分かりやすく夏っぽく変化したので、本当の夏になったのは間違いないのでは…という感じがしています。

梅雨が終わるか終わらないか位のある日、バスに乗っていたら、信号待ちで止まった場所のすぐ横の歩道でおじいさんが倒れていました。

まわりで何人かの人が、タオルであおいだり背中さすって何か声をかけたりしていましたが、うちの父と同じような年恰好の男性だったのですごく心配になりました。

信号が変わってバスが進んだら、1分程のところで救急車とすれ違ったので、早く治療してもらって元気になっていることを願います。

その日は梅雨明けもしてなくて気温も30℃ほどだったんですが、とにかく蒸し暑かったんですよね。

その日の体調次第では、30℃越えの猛暑でなくても熱中症になることもあるみたいなので気を付けたいものですね。

杵屋の『紀州梅とわかめの昆布うどん』

一方の私はバスの中が寒すぎて、ご飯の時に熱々の梅昆布うどんをオーダーしました。

暑すぎる場所からの冷えすぎる場所の繰り返しで寒暖差で調子崩しそうなので、これからの季節なるべくリモートで自宅にこもって仕事ができるよう色々画策せねば…。

今年は『スーパーエルニーニョ』が発生したので、猛暑になるという意見が目立つ一方で、実は冷夏になるのではという意見もあり、今のところまだどっちなのか分かりません。

どっちにせよ来週は35℃前後になるらしいので、皆様体調には気を付けて乗り切ってまいりましょう♪

 

・‥‥…━━━━━━━━…‥‥・

最後まで読んで下さり
どうもありがとうございました。
この記事が何かのお役に立てたら
幸いです!

・‥‥…━━━━━━━━…‥‥・


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ

・‥‥…━━━━━━━━…‥‥・

コメントありがとうございます!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

コメント(承認制★反映までしばらくお待ち下さい)

  1. 梅雨明けしたとみられる…昔は断定していましたが、この曖昧さが今の日本を反映しているのでしょうね(-_-;)
    こちらも、涼しい6月から、やや暑い7月になりつつあり、もうすぐ暑い夏の到来を予感させます。。
    寝るときだけ20度だったら、昼間は暑くても我慢できるのですが、旨く行かないものですねw

    返信する
    1件の返信を表示
    • りんママ 2026年7月12日 05:23

      たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      そうなんですよね、昔は断定してたんですが、
      いつのまにやらいつでも修正できる言い方になりました(汗)

      関東の梅雨明けももうそろそろでしょうかね。
      6月は何とか過ごせてきましたが、これからはそうもいきませんね。
      夜だけでも過ごしやすいと助かるのですが…。
      昔は夜と昼の寒暖差はもうちょっとあったような気がしますが
      今となっては懐かしい思い出ですね。

      返信する
      0件の返信
  2. これだけ暑いと体力のない年配の方は倒れますね。
    気温もそうですが湿気が高いと余計に辛いです。
    佐川急便のトラックで走り回ってる頃、熱中症で倒れたお婆さんに飲み物と救急車の手配をしたことがあるのですが、「これだけ良い事したんだから神様は絶対オレに見返りを与えてくれるに違いない」と考えてたら後部からトラックに追突された日の事を思い出しました(笑)

    返信する
    1件の返信を表示
    • りんママ 2026年7月12日 05:30

      つおい王子さん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      やっぱり湿気って地味に堪えますよね。
      まだまだ耐えられる暑さだからと出かけたりしたら
      体力のないお年寄りは湿気でもやられてしまうのかもしれません。

      善行をしたそばから追突されたら、しばらく立ち直れないかもしれませんw
      多分人生トータルの期間の中のどこか別の機会で
      しっかり恩返しとして何らかの幸運がやってくるんでしょうね♪

      返信する
      0件の返信
  3. こんにちは。。

    関西では早や、梅雨が明けた“よう”なのですね^^
    わたしのところはまだなのですが、
    とはいえ同じようなタイミングで暑くなってきています。。

    たしか、数ヶ月前に聞いた長期予報では、
    今年の6~8月は暑さが厳しくなり、雨も多いと聞いていたのですが、
    一部の地域は除いて、なんとなーく外れぎみなのかなと思います。。
    このままずっと、外れたままでいいのですがw

    返信する
    1件の返信を表示
    • りんママ 2026年7月12日 05:34

      コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      東海以北の梅雨明けはいつ頃になるでしょうね。
      そろそろかなと思ってたんですが、今日時点ではまだみたいですね。

      そうですよね、私も今年は暑くなると聞いてし、
      実際この先が思いやられる位にすごい暑いんですが、
      スーパーエルニーニョの時は冷夏になる場合があるみたいなことを
      ネットニュースかYoutubeで見て「どっちやねん」と混乱してます。
      農作物に影響が出ない程度に、程々に涼しいとこちらとしても助かるんですがw

      返信する
      0件の返信