こどもと歩く大阪散歩ノート
no

今日は、大阪市議会・府議会議員の選挙日でした。

大阪都構想の前哨戦と言われている選挙で、今、NHKで開票速報やってるんですが、気のせいか維新の党の当確が出るスピードが、前よりも鈍っているような気がしないでもないです(前出の写真は22時頃撮影しました)。

あの、感染性胃腸炎でも旅行に行けちゃう、パンダメイクの某センセーのせいでしょうか(笑)

もっと選挙速報を見ていたいんですが、最近私は健康のため早寝早起きなので、22時ですが、そろそろ寝ます(笑)

で、すごく興味深かったことだけ一言。

今日の市議会・府議会議員選挙のNHKの出口調査で、大阪都構想の賛成・反対を調べた結果です。
(冒頭の写真・テレビをスマホで撮ったので、傾いていてすみません・・・)

賛成が52%、反対が48%で、拮抗しています。

ちなみに、賛成の理由は、二重行政解消が圧倒的で66%。

でも、絶対に、大阪都構想だけが、二重行政解消の唯一の手段ってわけじゃないし。

大阪府知事と大阪市長が仲良しの今、話し合いで解決できることって、たくさんあると思うんだけどなぁ~。

かといって、今のままでは絶対にいいはずがない、ってのもまた真実。

そして、反対の理由は、大阪市存続42%、議論不十分39%。

反対の人は、今の大阪のままでいたほうが、幸せな人たちなんでしょうね。

でも、今の大阪のままでいたほうが幸せな人たちって・・・。

・・・。

あんまり想像せんとこ~っと(汗)

ということで、まとまりがありませんが・・・

確かに、現状、議論は不十分だし、若干、橋下さんが意地になってる気がしないでもないです・・・(汗)

でも、今の大阪市のまんまでいいはずがないのは確実。

う~ん、実は私もまだ答えが出ないです。

ということで、早寝早起きの私は寝ます。
おやすみなさいませ♪
(22時半が早寝かというと、ちょっと疑問ですが(笑))

最後まで読んで下さりありがとうございます。 この記事が何かのお役に立てたら幸いです!
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント

この記事へのコメントはありません。