子供と歩く大阪散歩ノート

今日の記事は、大阪市生野区の焼肉屋『だるま園』のレビューです。

人それぞれ焼肉屋の好みは違うものなのですが、私とチビはこちらのお店が大阪で一番好きな焼肉屋さんです。

お店を訪れた際、珍しいポンズの自動販売機を発見したので、それも併せてご紹介します♪

スポンサーリンク

大阪市生野区『だるま園』

実はチビがこの1月に英検・一次試験を、2月に漢検と英検・二次試験を受けました。

漢検は学校ぐるみで対策をしてくれていたので安心だったのですが、英検に関しては絶対に無理だろうと内心思っていたのに、首の皮一枚で合格ラインに踏みとどまりましたw

だるま園(大阪市生野区)・外観

そんな崖っぷちの合格発表を控えたある日、親戚宅に行った際、父がその近辺にある焼肉屋さん(だるま園さん)に、合格の「前祝い」ということで連れて行ってくれました。

焼肉屋でほのぼの幸せモードになることで、何らかのフラグを立ててしまい、試験に落ちたらその後どうするんだろう、と不安になりつつも、私のお財布ではまず行けない価格帯のお店なので、ありがたくゴチになることに。

上塩タンとレモン

ここお店の上塩タンは、分厚いのに柔らかくて絶品です。

この日は、「祝い」ということで、サーロインステーキを注文してもらいました。

サーロインステーキとレモン

サーロイン一枚切り・200g(1980円)、すごく大きくて鉄板の上がこれだけで満員になりました。

サーロインステーキを鉄板の上へ

幸せそうに、お肉を凝視するチビ。至福の表情にモザイクをかけないといけなくて残念です。

嬉しそうなチビを見て、試験に落ちてたらどうするんだろう、「これ完全に死亡(不合格)フラグやなw」、という不安が再び頭をよぎりましたwww

お肉待ち中

こんなに焼いてもったいない、という声が聞こえてきそうですが、我が家はよく焼いたお肉が好きなので、表面にしっかり目に焼き目をつけていただきました♪

さしのいっぱい入ったお肉なのに、全然脂っぽさを感じなくて、甘くて美味しかったぁ~(>.<)

コンク汁が名物・850円

こちらのお店、「コンク汁」というテールスープが名物らしく、グルメ・レビューをするなら、当然食べるのが流れかと思うんですが・・・

実は私はこのお店のトックスープが大好きで毎回必ず注文するので、噂の名物を一度も食べたことがありませんw

トックスープ

トックというお餅が入っていて、とっても美味なんですが、あぁ、食べるのに一生懸命すぎて、他のお肉の写真を撮るのを忘れた・・・

ちなみに同行した他の大人たちは、ホルモン系や一品料理の方がお好みのようでした。(下の写真は去年行った時のお肉とホルモンの写真です。)

お肉とホルモン

こちらのお店『だるま園』は、近鉄今里駅と地下鉄小路駅から7~8分の、普通の住宅街の中にあります。

焼肉で有名な近鉄鶴橋駅のお隣の駅なので、鶴橋の焼肉屋を開拓済みで、他の穴場をお探しの方は、足を延ばしてみるのもよいと思います。

金曜や週末・祝祭日は、予約なしでの入店は難しいので、訪問の際は予約してからの方が確実です。

繰り返しになりますが、個人的には、大阪でここが一番私の好みに合う焼肉屋さんで、万人に受けるかどうかは分かりませんが、私的にかなりオススメのお店です。

この『だるま園』の近く(地下鉄・小路駅寄り)には、京橋にある『松欄』という焼肉屋の本店(松欄・本店)があるので、次、また何かの機会に訪れてみたいと思います♪

ポン酢の自動販売機!?

ポン酢の自販機・道路前

帰りに焼肉屋さんを出て、タクシー待ちをしようと道路の反対側に渡ると、新聞屋さんの前に自動販売機が何台かありました。

あまり見ないパッケージの飲み物だな~、しかも一列全部同じ飲み物ってどんだけアピール強いねん、と思ってよーく見ると、なんとポンズでした(驚)

この日の写真は夜に撮影したもので見づらかったので、別途、昼間に別撮りした写真でご紹介します。

ポン酢の自販機とジュースの自販機

200mlの小瓶で450円、365mlの大きな瓶で750円、365mlの高級バージョンがなんと1500円!

自販機のポン酢・ラインナップ

我が家は進級にあたり、絶賛家計引き締め中につき、焼肉屋さんに行った日は買わずに帰りました。

商品名は『鶴橋ポンズ』なのですが、調べてみたら、鶴橋界隈には更にいくつか自販機が設置されているみたいです。

ふぐちり屋さんが自店舗で出すために作っているポン酢のようなので、美味しいのだろうとは思うのですが、また家計に余裕が出たら購入を検討したいと思います。

(あと、現在我が家では決まったポン酢がありまして、そのポン酢の中身がまだ半分以上残っているというのも、購入を見送ったもう一つの理由です。今お気に入りのポン酢は、また後日改めてご紹介します。)

中学校に入ってたったの一年で、制服がつんつるてんになり、丈伸ばしできるズボンはいいとして、肩幅の直せないジャケットや体操服は買い直ししないといけなさそうです。

一応サイズには若干の余裕を持って購入したんですが、あまり肩幅がダボダボだと借りて来たみたいで可哀想だと思って、仏心を出したのが災いしましたw

体操服はすぐ買うとして、制服のジャケットはなんとか6月の衣替えまでは着てもらいたいですが、この分では夏服のサイズもヤバそうなので、近々、万札が二枚ほど飛んでいきそうです。

1年に10センチ以上身長が伸びるとは、男子の成長恐るべし、ですね。

お財布には痛いことですが、子供の成長は喜ばしいことなので、ビックリしつつも「今年は何センチ伸びるのかなぁ~」とワクワクしている私なのでした♪

 

変わった自販機・関連記事

同じ大阪市生野区でお肉の冷凍自販機を見つけた時の記事です。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは!
    漢検、英検って2回も試験あるんですね。
    うちの子たちは興味なしなので全く知りませんでした。

    じじ様の財力での焼き肉、最高ですねww
    上タン塩食べたのどんだけ昔だろう。。並みばっかりだぁ~。

    >トックスープが大好きで毎回必ず注文
    初耳です。ググってみると出てくる。。食べてみたいなぁ~。

    10cmはすごいですね。次の制服すごいでかいサイズ買わないとww
    家の次男も昨日身体測定があったらしく、1年生に比べて5cm伸びたって言ってました。

    我が家は仏心はないのでw、全員かなりブカブカの買いました。

    • たたとあさん、こんにちは。

      >漢検、英検って2回も試験あるんですね。

      そうなんです。
      大阪府は全国学力テストで、ぶっちぎりの最下位なので
      地域や学校にもよりますが、数年前から
      検定の対策を放課後にやってくれるようになりました。

      トックスープ、美味しいですよ♪
      スーパーの外国食材コーナーでたまに売ってたりするので
      見かけたら、ぜひ一度作って食べてみて下さい。

      >1年生に比べて5cm伸びたって言ってました。

      やっぱり男の子は中学になっても伸びるんですね~。

      卒業までに1回は買い替えないといけないかもな~
      と思っていましたが、まさか2年で買い替えるとはw

      次は我が家も、絶対にブカブカ買いますwww

  2. こんにちは。。

    鶴橋ぽんず、自販機ですごいことになってますね^^
    私のなかで知ってる、一番高いぽん酢が、馬路村のゆずの村(ポン酢しょうゆ)なのですが、おそらく値段は、それを超えているような(汗。。
    だるま園さんのおいしそうな上タン、もしテイクアウトができたなら、
    ヘルシーにこの鶴橋ぽんずで食べたら、きっとこのうえない極上のひととき・・・かも♪

    • コスモさん、こんにちは。

      「馬路村のゆずの村」
      私もお店で見かけて気になってましたが
      けっこうなお値段ですよね!

      徳島のユズやカボスはとても有名なので
      きっとポン酢も美味しいのだろうな~と思います。

      焼肉、ポン酢でいただくのも美味しいですよね。
      塩だけでシンプルに食べるのも美味しいですし・・・

      って、あぁまた焼肉屋さんに行きたくなってしまいましたw

      子供が小さかった時は、火が気になって
      なかなか焼肉屋さんに足が向きませんでしたが

      今となっては子供の食べる量が気になって
      予算的になかなか焼肉屋に足が向かない私ですw

スポンサーリンク