子供と歩く大阪散歩ノート

さて、2019年。
今日から我が家は通常稼働♪、といっても、通常稼働に戻るのは私だけですがw

通常稼働1日目なのに、お正月料理や、買い置き材料でのアレンジ料理に飽きてしまい、レトルトのカレーで、いきなり手抜き料理をしてしまいました。

アマゾンのセールで購入した「ほうれん草カレー・チーズ入り」。


S&B スパイスリゾート 北インド風ほうれん草カレー チーズ入り 中辛

深緑のルーだったので、ダムの水を思い出し、「今年こそ、黒部ダムに行くぞ!」という願いをこめて、細長い卵焼きを作って「なんちゃってダムカレー」風に。

いきなり、ルーがダムから決壊してしまってますが…(汗)

ちなみにお味の方は、大人の私は美味しかったんですけど、チビに大不評でした。

「カレーとほうれん草は別々でいい。一緒にする意味が分からん!しかも箱の写真よりチーズが少ないし!!」、というのが理由ですw

 

ということで、こっそり&ひっそり今年の決意表明

2017年に体を壊して職を辞して以来、家庭の事情も相まって、固定時間勤務やフルタイムでの仕事がいまだに難しく…

折に触れ、身の振り方を考えてきたのですが、考えていても仕方がないので、思い切ってフリーで在宅の仕事を、本腰を入れてさせていただくことに決めました。

この1年半も、少しづつ手は動かしていたのですが、子供も家にいると集中や切り替えが難しく(私が)、なかなか効率よく物事が運ばず、手ごたえのないまま時間だけが過ぎていくという…

本格的に始めるとして、「果たしてモノになるのかどうか?これで食べていけるのかどうか…?将来おひとり様なのに老後の貯金はできるのか?」とかいう、迷いや不安を払拭することができなかったんですが…

でもこればっかりは、実際に動いてみないと、正しい答えを得ることは永遠に難しいと判断しました。

もういい年なので、かなりの賭けになるのですが、どっちみちこの年で雇ってもらえる仕事は限られていますし、どっちの道も大変なら、好きな方を選ぼうかなとw

この1年半、自宅で作業をしていて一番難しかったのは、「プライベートと仕事の切り分け」と「時間管理」。

仕事をしていてもプライベートが入り込んできたり、仕事がすっきり終わらなくて、後のプライベートの時間も、色々気になってゆっくり楽しめなかったり。

すごく不思議なんですが、外で仕事をしていて毎日忙しかった時の方が、生活にメリハリがあったし、時間の使い方も上手だったという…(汗)

今は、24時間全部自分の時間なのに、なぜか時間がない(感覚)、そんな変な状態で、これはこの2019年、一番に改善しないといけない問題だと思っています。

ということで、生活スペースと仕事スペースを分けるべく、手始めに、屋根裏を改造して、個室を作りました(爆★)

リフォームの際、物置代わりの屋根裏全体にベニヤ板を貼ってもらっていたのですが、その物置にあった荷物を大量整理して、パソコン・スペースを作りました。

屋根裏にはエアコンも設置してあるので、けっこう暖かくて快適なんですが、これ、今はいいけど、夏になったらどうなるんだろうか、恐ろしい…w

夏場どうしてもだめなら、親が経営していたお店のスペースを借りて、とかも考えているんですが、母親と毎日顔を合わせたくないので、これはあくまでも最終手段ということで(爆★)

女性向け開業講座に行ったり、技術系の通信講座を受けたり、色々、机の上でだけは学んで脳内シュミレーションを繰り返してきましたが、さてどうなりますことやら…。

元の職業はグラフィック・デザイナーだったのですが、この年から復帰できる仕事でもないですし、資格もなければ特技もない、潰しが効かないというのは困ったものです。

で、今後何をしていくのかというと、アフィリエイトとWEB関連の仕事です。

どうしてブログで決意表明をしたかというと、書いて人の目にさらすことで、引っ込みがつかないようにしよう、みたいな意図があります。

失敗したら、盛大に笑い飛ばしてやって下さいませwww

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. りんママさんも遂に動き出しましたか!
    その経緯を綴っていくと、後進の方の役に立つかもしれませんね!
    自宅で仕事って遠距離通勤とかしていると憧れるのですが、現実はメリハリがなくて大変なんですよね。
    やっぱり仕事で忙しくしていた時の方が、メリハリついてよかったような気もします。
    さて、お互いこれからどうなるんでしょうね!?
    一年後に笑っていられると良いですね!

    • たたとあ さん、こんばんは。

      >その経緯を綴っていくと、後進の方の役に立つかもしれませんね!

      私の話など参考になる人がいるのか疑問ですがw

      私個人は、たたとあさんのライフスタイルを
      日々ブログで拝見して、勇気をもらっていました。

      お仕事もしつつ、子供の成長を間近で見守れるのは
      貴重な機会だし、将来の財産になる思います♪

      (私の場合、子供の成長というより子供の介助ですが(汗))

      >やっぱり仕事で忙しくしていた時の方が、メリハリついてよかったような気もします。

      やはり、そういうものなんですね…

      >一年後に笑っていられると良いですね!

      そうですね!ありがとうございます!!
      お互い、頑張りましょう!

  2. こんにちは。。

    >すごく不思議なんですが、外で仕事をしていて毎日忙しかった時の方が、生活にメリハリがあったし、時間の使い方も上手・・・

    この感覚、よくわかります^^
    ですから、本当であれば、まずは外で仕事をしながら・・・、というのが一番なのかとは感じるのですが、とはいえ今まで多くの時間をかけて検討された答えでしょうから、尊重したいと思います(^^♪
    自分で自分を律するというのは、けっこう大変だと思います。。さらには家事の面などもあるわけですし。。
    失敗したら笑えませんww まだ親のスネかじれるようなら、せめてお仕事が軌道にのるまでは頼ってみるというのもアリだと思います。。
    まあ、話す相手にも、あとは関係性の問題もありますけど。。

    ダムカレーいいですね~♪ 黒部ダムは私は行ったことがありません。。画像をみると、あこがれますね^^

    • コスモ さん、こんばんは。

      >本当であれば、まずは外で仕事をしながら・・・、というのが一番なのかとは感じるのですが

      そうなんですよね。
      私もこの1年、自分の自己管理能力に自信が持てなくて
      外で仕事を探すことばっかり考えていました。

      >とはいえ今まで多くの時間をかけて検討された答えでしょうから、尊重したいと思います(^^♪

      ありがとうございます♪
      祝福していただいて元気が出ました!

      >まだ親のスネかじれるようなら、せめてお仕事が軌道にのるまでは頼ってみるというのもアリだと思います。。

      この1年、実家のスネをかじりっぱなしだったので(超汗)
      そろそろ動かないとなぁ~と考えた次第です。
      (親は構わないというのですが、なんか落ち着かなくて…(>.<)) >黒部ダムは私は行ったことがありません。。画像をみると、あこがれますね^^ 昔、黒部ダムを作る人たちの映画を見て 日本人の根気強さと我慢強さに感動して 一度子供を連れて行ってみたいな~と思っていますが いまだに実現できずにいますが、いずれ必ず行ってみたい場所です。

  3. こんにちは。。コメありがとうございました^^

    本来であるなら、こんな身内の恥をさらす内容は、伏せておきたいのですが、何分匿名でのブログです、私がブログをしていることは、ごくごく一部の方しか知りません。。なので、いいブログネタですし、オモロイのかなと思いましたので、書かせてもらいました♪

    今回はなぜか中間登校日がなかったのと、あとは娘が、『全部もっていく』と主張したのもあります。。
    宿題がもっと少なくなればとも思うのですが、ただそうなると、休み中ダラリンとばかりしてしまいそうで・・・、ムズカシイところですね^^

    • コスモ さん
      いつもご丁寧にありがとうございます!

      >こんな身内の恥をさらす内容は、伏せておきたいのですが、

      全然恥なことではないですよ~。

      うちも盆明けに大物を残すのが恒例になってましたw
      よそのお宅も同じようなものだと聞いています。

      (逆に、7月中に宿題を全部終わらせる人の
      記事があれば参考までに読んでみたいものですが…)

      >オモロイのかなと思いましたので、書かせてもらいました♪

      はい♪面白かったです(って言っていいのかなw)

      夏休み最後の追い込みの切迫感が
      我が家の思い出と重なって蘇ってきましたw

      >宿題がもっと少なくなればとも思うのですが、ただそうなると、休み中ダラリンとばかりしてしまいそうで・・・、

      私は、これを言ったら子供達から総スカンを食らいそうですが
      夏休みは、もう少し短くてもいいと思っています。

      で、絵とか自由研究とか感想文は
      学校の授業でやってもらいたいな、とwww

      大阪では、夏休みは8月の最終週までになったのですが
      親的にはけっこうありがたい改革だなと思っています♪

      女の子さんは総じて、几帳面だし真面目なので
      宿題も一生懸命だし、持ち物もきちんとしてるので
      見守る親御さんは大変だと思います(^o^)

      P.S.あと、上のコメント、すみません。
      バグで、さっきから何度も修正試みたんですが
      最後5行だけどうしても改行されません(>.<) お見苦しくてごめんなさい。

  4. 大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします^^

    家庭内のインフルエンザが、ようやく終息したので、
    落ち着いて訪問させていただくことが出来ました。

    ダムですか~
    北海道のローカル放送で、北海道のダムを紹介する番組があって
    私も興味を持つようになりました。ダムカレーも色々とあるのですね。
    ダム・カードも集めているのでしょうか?
    昨年は「北海道」と命名されて150年、
    ダム・カードも限定の記念カードが発行されたところがあったようです^^

    • よんだー さんさん、こんばんは。

      今丁度、よんだーさんのブログから
      帰ってきたところです(笑)

      新年早々大変でしたね…
      お疲れ様でした(^o^)

      >ダムカレーも色々とあるのですね。

      本当は、白ご飯をダム型に盛るのが
      正式なダムカレーみたいなんですが

      前に一度作った時、作ったそばから決壊して
      子供がひどくガッカリしてしまったので
      今回は絶対に隙間ができないよう卵焼きでダムを造りました。
      (でも、カレーのルーがサラサラすぎて
      配膳している途中で、結局上から決壊したという…(笑))

      >ダム・カードも集めているのでしょうか?

      ダム・カードってあるんですか!?
      知りませんでした!!

      黒部に行ったら、絶対もらってきますね!
      (でも行けるのかどうか…(汗))

      >昨年は「北海道」と命名されて150年

      去年、父が天売島に鳥を見に行った時
      その周辺の地図や資料が実家にあったのですが
      それを見ていたら「北海道命名の地」という
      場所があったのを今思い出しました。

      150年になるのですね…。
      また一つ勉強になりました。 

  5. おはようございます。。コメありがとうございました(^^)/

    花火を打ち上げる場所から観覧した場所からは、それなりに離れていて、さえぎるモノは海だけで、そんななかのスマホ撮影動画でした。。
    実物をみていると、それなりに感動だったのですが・・・、すいません^^

    この海も、先日紹介させていただいた海も太平洋なので、ハイ、水平線はキレイにみられますよ~♪
    たしかにイルカショーのガラスの向こうは水平線ですね。。撮影している方は、そんな意識ありませんでした。。
    ありがとうございます(#^^#)

    • コスモ さん、こんばんは!
      書き込みが遅くなってすみません!

      >撮影している方は、そんな意識ありませんでした。。

      そうなんですね。
      私は、イルカショーの写真を見た瞬間
      「わぁ~、すごい!地平線だっ!」と思いましたw

      普段、大阪湾と瀬戸内海の海しか見ないので
      どこかに必ず島や陸地が見えるんですよね。

      コスモさんが大阪や神戸の海をご覧になったら、逆に
      「海、狭っ!」ってお感じになるかもしれませんね。

      どこかに必ず陸地があって人が住んでいるので
      海上に花火が上がるのも珍しいんですよね。

      色々と珍しいものを見せていただき
      嬉しく思った次第です♪

      こちらこそ、ありがとうございます♪♪

  6. 黒部ダムのダムカード情報を見つけました。
    https://www.its-mo.com/special/dam/detail/84192/
    いつの情報かわかりませんが、参考になれば・・・^^

スポンサーリンク