子供と歩く大阪散歩ノート

咳喘息のその後。

4週間かけて『キプレス』というお薬を飲んで様子を見た結果、少しづつ咳や喉の苦しさが和らいできました。

「やった~!治った~♪」と思って、お医者さんに行くと、「薬が効いてるということなので、そろそろ吸入始めましょうか。」と言われてしまいました。

当分、飲み薬と朝晩の吸入を続けることになりそうです。

IMG_20200910_020150

チビが昔使った薬と丸被りですw

子供は夜だけ吸入でしたが、大人は朝晩なのね…。めんどくさいです。

チビは、この2つ+シングレアとかインタールとかホクナリンとか色々使ってたっけな…。

子供のことだと一生懸命やりますが、自分のことになるとめんどくさいです。

色々と薬は増えていきますが、薬で発作が(ある程度)防げるいい時代になったんだと思うことにします。

スポンサーリンク

阪神、あかんなぁ~(笑)

昨日(9月8日)の阪神の試合は、目がテンになりましたね~。

7-0から一瞬で同点にされるって、どういうこと~?

dnshansin

まぁ、世の中たまにこういう試合あるので、「こんな時もあるさ~」と温かい目線で観たいのですが。

普段から矢野監督は、とても自分の意思のみで采配を振るってるように見えないので、なんかモヤモヤします。

現役時代の矢野さんが大好きで、大変な時に監督を引き受けて頑張ってくれてるから応援したいけど…。

それもこれも、たぶん全部ドアホなフロントのせいですね。阪神のフロントの罪は大きいと思います。

新聞によると、来年から阪神電鉄じゃなくて阪急電鉄が球団運営の主導権を握るらしいので、これを機に新しい風を吹かせてもらうとして(早くも来年に期待w)…。

…というか、7点取って追い付いたのに、その勢いで勝ちきれないDeNAもな~。

ま、まさか、お互いもう消化試合のつもりでいるのでは…!?

こんなチーム達が今2位争いしてるんだから、1位との差は広がるばっかりですな…。

来年は、星野さんや野村さんみたいな、フロントやその他うるさ方に負けない監督を希望します。

私的には、落合さんが来てくれたらいいな~と思ってるのですが。

でも、落合さんが監督になったら、強くはなれるかもしれないけど、きっと野村さんがいた時みたいな雰囲気になりそうな気もします。

いっそのこと、カンフル剤的に新庄さんに監督を任せてみてはどうかとも個人的に思ったりします(爆★)

でも、新庄さん、監督どころか現役復帰目指してるんですよね。

いつもながら、予想の斜め上を行ってくれます。

いじりすぎた顔面に死球を食らわないことを祈りつつw、真面目に全力で応援したいです。

現役時代の新庄さん(もちろん引退後も)には、勇気や夢をたくさんもらいました。

明るく素直&シンプル思考&思った事は即行動するスタンスでいたら、夢が超速で現実になっていくという良い見本だと思います。

自分ではあんな生き方や考え方は絶対できないので憧れますし、昔も今も大好きです。

阪神はあの唯一無二の逸材を早く確保しないと、北海道(日本ハム)に先に取られてしまうのではないかと心配です。

家族は「そんな訳あるかい!w」と笑いますが、コロナで暗くなった日本には必要な人材です。

コロナウイルスとも仲良くなってしまえそうな、天性の愛されキャラだと思いますw

太陽のように明るい新庄さんを、現役でも監督でもどっちでも大歓迎だから、ぜひ来年の阪神ベンチに据えてほしいと願う私ですw

今年は(今年も?)もう全然ダメなので、来年のベンチの映像を色々妄想してしまいましたw

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 子どもの事は面倒ではないですけど、自分ことって面倒ですよねw
    不思議ですよね。。

    最近野球はさっぱり見てなくて良く分からない状態ですw
    といいつつも、何気に9月なので…って、開幕が遅かったんですよね、今年。
    何時までやるのかすら知らない…w

    確かに今の阪神というか、球界に『新庄監督』が誕生すると面白そうですね!
    あの生き方は素敵です♪

    • たたとあさん、こんばんは!
      いつもありがとうございます。

      やっぱり子供のことはちゃんとできるのに
      自分のことになるとおろそかに
      なるものですよね…。

      今年の時間間隔は色々とおかしくなってますよね。
      ポストに年賀状の申込書入っててビックリしましたしw
      野球もあんまり盛り上がってない感じが…。

      新庄さんって、同世代にはウケがいいですよねw
      (うちの親はあまり好きになれないみたいですw)
      私の年代であんな風に自由に生きられる人は
      あんまりいないのですごく憧れます♪

  2. こんにちは。。

    ジャイアンツファンで、とはいえあまり野球に詳しくはない私からみての阪神は、
    藤川の今シーズンでの引退表明があって、その彼のキモチのためにも、巨人を倒して優勝するぞとテンションがあがり、むかえた甲子園での9/4からの巨人4連戦、ゼッタイに4連勝したかったはずです。。
    で、結果は1勝2敗で、さらにはそこから先も勝ててません。。この前は大山の2本(満塁&2ラン)も勝利にいかせてませんし。。
    結局は9/5の藤浪のあの11失点の試合から・・・かと思います。。
    あくまで結果論ですけれど、3回表の巨人の攻撃、たしか丸に押し出しの四球をだしてしまったあたりで、ピッチャーを藤浪から変えていたら、もしかしたら違った展開だったのかもしれません。。もし僅差なにれば、なにせ相手のピッチャーは、突然崩れて、ファンは安心してみていられない今村でしたから。。
    ただこの采配は、後から結果だけをみてアレコレ言うことができるので、なんともいえないのですが
    とはいえ、雨のあとの次の試合は、センターの近本のバックホーム送球のまずさから巨人が2点いただき、結果的にソレで勝てたのですが、最近、少なくとも去年今年の阪神はエラーが多いと聞きます。。もし監督の裁量でなんとかなるのなら、ココをなんとかしないといけないのかなと感じます。。
    ただいくらプロの選手だって、そんなエラーばかり気にしながらプレーしていても、ただただ委縮してしまうばかり・・・、まずは明るく楽しく、肩のチカラ抜いて、とはいえ基本には忠実に、勝負には厳しく・・・、そんな感じで矢野監督は選手をコントロールして、あとはフロントとの闘い?にも負けないで、頑張っていただきたいです^^

    ナニ書いてるのかがわからなくなったのですが、
    ようは私は、ジャイアンツが調子よければ、それでいいです(;^ω^)

    そんなわけで阪神、今日こそはDeNAに快勝してもらって、せめていい気分で、面倒な吸入ができるといいですね~♪
    高橋遥人や西、それに青柳に秋山と、阪神には今年もいい先発がいるわけですから(^^♪
    ところで、今日はドナタが先発・・・、斎藤さんだぞ?・・・、2軍で調子がよくての抜擢かと思います、ぜひ悪い流れを断ち切ってほしいですね(^^)/

    • コスモさん、こんばんは。
      いつもありがとうございます♪

      私も野球は見るだけですw
      自分は出来もしないのに
      文句ばっかり言ってます(恥)

      選手起用とか交代の判断基準が
      なんかいつもモヤモヤします…。
      藤浪は可哀そうでした。
      何か考えがあっての采配だったと思いますが
      見てて辛かったです。

      阪神はせっかくいい選手がいっぱいいるのに
      なんか全然活用できてなくて…。
      あまり大きな声では言えませんが
      もっと若返りが必要かなともコッソリ思ってます。

      守備はぜひ新庄さんに来てもらって
      教えてもらわないと、ですね。
      現役阪神選手より今の新庄さんの方が
      守備がうまかったりして…www

      >まずは明るく楽しく、肩のチカラ抜いて、とはいえ基本には忠実に、勝負には厳しく・・・

      そう、その通りだと思います!

      >ようは私は、ジャイアンツが調子よければ、それでいいです(;^ω^)

      ですよね…。そりゃ~そうですwww

      もうファンどころか選手も
      巨人には勝てる気がしてないのではと
      いう気がしてなりませんw

      今日はからくもDeNAに勝ちましたが。
      藤川選手には3度目の優勝を
      プレゼントしてあげたかったです。

  3. こんばんは。。コメありがとうございました(*^_^*)

    いきなり別室に呼ばれ・・・、娘さま、とてもとても先生の話をきいている精神状態ではなかったようです^^;
    よくわからないのですが、なんでも校則では髪はヘアバンドで・・、ということのようで(^^;)  今年はコロナがらみで、その事前の説明会のようなものが、できなかったようです。。

    そして、そうなんです、この時期手作りマスク需要で、この手のコ゜ムも品薄・品切れで・・・、私もいろんなお店をかけずりまわりました(*^_^*)

    • コスモさん、こんばんは。

      事前説明会がなくて
      いきなり言われたのですね。
      それはいけませんね。
      そういうのは先に
      説明してもらわないと…。

      娘さんも大変だったけど
      入学早々先生に要望を伝える
      お母さまも色々緊張されたでしょう。
      大変でしたね。

      マスクは自作できても
      さすがにゴムは自作できませんものね。
      うちがもし近所だったら
      黒のヘアゴムおすそ分けできたのに残念w

  4. おはようございます。。コメありがとうございました~♪

    BCGが新型コロナ対策・・・、この時期に話題になりました^^
    いわゆるデマではなさそうなのですが、学術的にどうなのかということは、今だに発表はない様子です、、本来は長い期間かけて研究して結論づけるものなのでしょうから。。
    ただ当時は、半ば博打のような感覚でBCG接種といわれ・・・、なんだか怖かったような、困ったような感覚になりました(T_T)

    学校は、せっかく再開されてから間もなく休校になってしまったのですが、
    ヘタするとこのまま、ずーっとなの・・・とか、いろいろ不安な日々のはじまりになったように記憶しています。。

    車の今回の件は、ちょっと前に私が似たような経験をしていたので、アドバイスできました^^
    今回のウチの場合ですけど、修理工場が同じディーラー系なので、仮にディーラーさんにお願いしても、それほど仕上がりに差はでないはずなんです。。
    あとは、どちらにたのむにしても、完全修理ではなく、応急処置(磨き)だけで妥協するか~ようは費用優先という選択肢・・・、まあこのために私は、自分のクルマを擦ったわけではないのですが(T_T)

    • コスモさん、こんばんは。

      BCG有効説、結局今も結論出てないんですね。
      私はBCG受けたはずなんですが
      全然記憶がありませんし
      親も覚えてないそうですwww
      (ツベルクリン反応の記憶はあります)

      もしBCGが効くなら
      急ごしらえで作ったコロナワクチンより
      安心・安全な気がするのですが
      今後の研究結果を待ちたいと思います♪

      車、キズ入ったまま乗ってる人多いので
      普通にディーラーとかに頼んだら
      けっこうなお金がかかるんでしょうね。

      学校、このまま冬も休校なしに
      無事1年過ぎてくれることを祈るばかりです…。

  5. こんにちは。。コメありがとうございました~♪

    >守らないのか分かってないのかは不明
    ・・・そうなんです、この部分がイマイチ知りようがない(*^_^*)

    私はそれほど買い物で並ぶということはないので、分からない部分もあるのですが、行列でベタ付きされる方が存在するんですね。。他に空いてるところがあれば、私あたりは喜んでソチラにいきますが^^
    直接関係ないのですが、マナーの件で私がいろいろ思うのは、運転マナーのほう(汗。。

    世界をみわたすと、日本はかなりマシな方のようですけれど、こういうマナー、コロナ後も定着しているといいですね(^^;)

    >ほっぺ真ん丸のアイちゃん、可愛いですね♪♪
    ・・・ありがとうございます♪ これが約10年前ぐらいです、今では娘は、家内とそれほど身長がかわらなくなってきました(*_*)

    • コスモさん、こんばんは。

      行列で人の後ろにべた着きする人
      電車や喫茶店でピッタリ隣に座る人
      ガラガラのジムで隣のマシンを使う人など
      こういう人たちの事を最近
      「トナラー」というそうですw
      こういう習性がこの機会に
      この世から消えてくれることを祈るばかりですw

      運転マナー…。
      コスモさん大阪に来られたら
      ストレスで疲労困憊になるかもしれませんw

      あのお写真は10年前ですか…。
      小学校高学年で一気に大きくなりますよね。
      女の子は小さくても大きくなっても
      可愛いから羨ましいですwww

  6. こんにちは。。コメありがとうございました~♪

    うちの子も当然、差をつけられてしまったほうなのですが、
    そうではなく差をつけた子のことや家庭、どうしても気になります・・・
    ・・・どうすれば、どうなればよかったのでしょう(*_*)

    スポーツクラブ、休会中でも休会費がとられます、そしてそれが通じるのは1年間で、その後は復帰するか退会をえらばなければなりません・・・、あくまでも私が通うクラブの場合です。。
    近隣のスポーツクラブは、このコロナが理由の場合、休会費をとらない対応をしていて、すごくうらやましかったです(=_=)
    そんなわけで、会社によって対応はまちまちのようです。。

    そういえば阪神でどうやらクラスター発生で、ビックリですね。。
    阪神云々ではなく、どこの球団だって、こういうことになる可能性があるわけですから。。
    このピンチをチャンスに変える選手がでてくるといいのですが。。。

    • コスモさん、こんばんは。

      世のお子さんのほとんどが
      今年、在宅での時間の過ごし方に
      困ったのではと思います。
      もう、本人の性格なんだろうと
      私はあきらめておりますwww

      スポーツクラブ、うちも
      会費がいらないor返金だったので
      休会費がとられるなんて憤慨です~w

      阪神、ビックリしましたね。
      この春の藤浪の件から
      全然学んでなかったみたいですねw
      おっしゃる通り、こんな機会でもなければ
      使わなかった選手とかもどんどん起用して
      新しい風を吹かせてくれる掘り出し物が
      出てきてほしいものです。

スポンサーリンク