子供と歩く大阪散歩ノート

日が暮れるのがどんどん早くなってきて、19時頃にはもう真っ暗な今日この頃…。

今日は安倍総理の辞任の会見がありましたが、会見の少し前、空は青空なのに雲の中が黄金色の不思議な夕焼けになりました。

なんだか癒される色合いの夕焼けだったので、思わずパチリ!

IMG_20200828_183459

安倍さん、憲法改正するまで意地でも続けるだろうと内心こっそり予想していたのですが、意外や意外。

こんなにあっさりと辞任をお決めになるなんて…。

それほどお身体の具合がよくないのだろうと思いました。

ストレスからくる病は、まずはストレスの元から離れてゆっくりするのが一番かなと思うので、早く肩の荷を下ろしてゆっくりしていただきたいです。

って、「ストレスの元から離れてゆっくり休む」のって、実際はなかなか簡単にはいかないんですけどね。

安倍さんはモリカケサクラなど世間では色々と言われましたし、ヘンなマスクを強引に配ったり、いろいろありましたが…。

今まで誰も経験したことのないこの状況の中、よく頑張っていただいた方なのではないかと私は感謝しています。

スポンサーリンク

素性の分からないマスクで喉を傷めてしまった話

「ヘンなマスク」つながりのお話なのですが、先日、マスクが原因で体調を崩してしまいました。

注意喚起のため一応、メモ代わりに記録を残しておきたいと思います。

先日、またしてもチビのお尻に吹き出物ができてしまい、急遽皮膚科に行くことになりました。

で、急ぎだったのでちょっと油断してマスクをするのを忘れて出かけてしまいました。

(チビは用心深いので自分用の予備マスクをカバンに忍ばせてましたw)

病院はマスク必須なので、途中のドラッグストアで軽い気持ちで安いマスクを急遽購入しました。

(というかほとんど品切れで、安いマスクしか売ってなくて…)

商品の写真はここに出せないので「1枚づつ個包装で、10枚で500円位のマスク」とだけしておきます。

このマスクが、袋から出した瞬間からとっても薬品臭かったのです。

でもこれしか手持ちがないので我慢してつけたのですが、喉や目が痛くなって大変でした。

病院内ではマスク着用必須なので頑張ってつけてましたが、最後は頭痛がしてしまい帰宅するなり寝込んでしまいました。

頭が痛すぎてユラユラするので晩御飯が急遽マクドナルドになり、チビは大喜びですw

風邪とか体調不良とかでなる痛さじゃなくて、とうがらし系商品のにおいを吸ってしまった時みたいなチリチリする痛みでした。

今、記事を書いていてもトラウマで喉が痛くなってくる(ような気がする)ほど大変でしたw

回復してから検索してみたんですが、安い某国産のマスクで喉をやられる人、たまにいるんですね。

全員がそうなるわけではなく、化学物質に弱い人限定だと思うので、あまり声高に某国のマスクについてアレコレ言えないのですが…。

私のような、新築の建物や百均のリメイクシートや壁紙で気分が悪くなるタイプの人は要注意です。

確実な原因は検索しても分からずじまいでしたが、においからして何らかの化学物質が使われているんだと思います。

今まで安いマスクを買ったことは一度もなかったんですが、外国産のマスクにこんなリスクがあるとは。

「安い」っていっても500円はしたので、我が家の貧弱なお財布には結構痛い出費です。

素性の分からない野良マスクは金輪際身に着けるまい、と心に決めました。

うちのチビはマスクを落としたりゴムがちぎれたりするアクシデントが多く、予備のマスクは必ず持たせていました。

大人の私も、マスクを忘れた時用に予備のマスクを一枚カバンに忍ばせておいた方がいいなと学びました。

「マスクを忘れる」ことができるような平和な状況だからこその失敗でした。

秋冬に向けて、少し気を引き締めたいと思います。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    ひょえ~、ドラッグで売られているマスクで、のどを痛めてしまったのですか(*_*)
    多少は注意しますけれど、されとて今の時代、〇国産だからまるでイケナイとも思ってなくて、あとは大手のドラッグでも販売しているぐらいだからと、しかも継続的に・・・、安心なのかなとは思っていたのですが。。
    私も過敏なところがあります、はじめてつけるマスクで異状がみられるようなら、もったいないと思わずに処分しないといけなそうですね。。
    こういうハナシを聞くと、私あたりは、コロナ前まで利用していたメーカー品のマスクが、やっぱりいいのですが(*^_^*)
    ちなみに私も予備のマスクは準備してますよ、クルマのなかだったりセカンドバッグ^^
    ただ、そういうマスクは、早く消化しちゃいたいモノばかりなので、予備とはいえ検討しないといけないかもです。。今思うのは、1度洗えば大丈夫かしらんということ(^^;)

    安倍さんの辞任会見は、会社のPCでちょこっとライブでみたのですが、質問される方はほとんどの方が、普段のお仕事のままなのかと思いました。。お疲れ様とは思っていても、あの場合はそういう発言はできないんですね。。時間も限られているのでしょうから、仕方ないのでしょうけど、ちょっとどうなのかなとは思いました。。

    画像の空は、なかなか幻想的ですね~♪
    夏色のオレンジに染まる雲と、遠くに広がる夏の青空、フシギなコントラストです。。

    • コスモさん、こんばんは。
      いつもありがとうございます。

      そうなんです。駅前のお店で
      大量に売られていたので
      たくさんの人が買ってるはずなんです。
      だから皆が皆体調を崩してるわけでは
      ないんだろうと思います。

      あと9枚あるので全部開封して
      一度洗ってみようかと思ったのですが
      あの臭いをまたかぐのかと思うとこわくて
      結局全部捨ててしまいました。

      記者会見、ねぎらいの言葉をかける人も
      ないばかりか、この期に及んで
      意地悪な質問する人いましたよね…。
      見ててなんだかな~と思いました。

      季節の合間に見られる夕焼けは
      不思議な光景がたまに見られるので
      よい目の保養になります♪

  2. こんにちは。。コメありがとうございました(^o^)

    まずスポーツクラブは、当時はこんなコトバがなかったのですが、クラスターになってしまいましたから・・・
    あとはニュースで“スポーツクラブ”というコトバもとりあげられて、まだまだ正体のわからなかった当時のコロナ対策のため、わざわざキケンを冒してまで行くな・・・、ということなのかと思うようにしました^^

    後で書くのですが、私は今はスポーツクラブは再開しているのですが、スポークツラブでクラスターなどというニュースが出ないよう、日々神頼みしながら利用する日々です(*_*)
    ・・・そうなったら間違いなく、ストップの意思表示がでそうなので。。

    娘は今朝も部活で学校いきましたけれど、まあなんとかこの暑さのなか、学校へは行っている様子です~♪

    • コスモさん、こんばんは。

      お子さん、暑い中通学大変ですね!

      スポーツクラブって、なんで
      クラスターになってしまったんでしょうね~。
      運が悪かったのか、何か理由があるのか…。

      今にして思えば、沢山の人で
      マシンを共有することでの接触感染か
      息が上がることでの飛沫感染かなと思ったんですが
      理由が分かれば、対策とかも練りやすいので
      今後は、お店や利用者が各自気をつけて
      営業を続けたらよいのではと私的に思うんですけどね~。
      スポーツクラブがダメなのに
      どうやって来年オリンピックするつもりなのやらw

  3. 安倍総理、総理の椅子にしがみつくことなく辞任されたことは凄いですよね。
    ほんとによく日本のために頑張ってくれたと思います。

    マスク10枚500円は高いですね。
    それで、そんな副作用!?がついてくるなんて、、痛すぎる。。
    最近は病院どころか建物に入る場合はマスク必須になってますもんね。。
    早く普通に戻らないかな。。

    • たたとあさん、こんばんは。
      いつもありがとうございます♪

      総理、引き際がよかったですよね。
      色々と後悔はあったと思いますが
      身体が一番なので治療に専念してもらいたいです。
      コロナ対策はアレな感じでしたがw
      十分頑張って下さったと思いますし
      ご近所の国に毅然とした姿勢だったのは
      すごく頼もしかったと個人的に思います。

      マスク、やっぱり割高ですよね!
      残り9枚捨ててしまったので
      実質1枚500円ということになります。シュン

      マスクがないままで建物に入ると
      人様の視線が痛かったですw
      早くコロナ前の世の中に戻ってほしいです。

  4. おはようございます。。コメありがとうございました(#^^#)

    結果的にコロナの第一波の感染がひろかるなかでしたけど、この時期は写真スタジオは営業していました。。
    家内もコレに関しては、不要不急の外出とは判断しなかったようで、私的にはよかったです~♪
    私も娘のスタジオでの撮影を毎年1カット・・・、というのは、娘が幼稚園時代からの思いつきです。。そのためにその会社の株も買って、株主優待を利用しています、そうすれば、それほどお金もかからないはずなので。。
    ただ、今にして思えば、娘がうまれた年からやっておけばよかったという後悔があります^^

    家内さま、がんばって料理(たまに惣菜など)をつくってます(#^^#)
    当然ながら、私にたまには作れという時もあるのですが、家内はああいう性格なので、以前ほんの数回ですけど、私が料理をしようとすると、いろいろ細かくウルサイ・・・、なのでいつのまにか私は台所にはいらなくなってしまいました。。今もそれが継続中って感じです(@_@)

    • コスモさん、おはようございます。

      確かに記念写真撮影は必要な外出ですよね。
      でもその流れでの外食は
      「不要不急」と判断されちゃったのですねw

      幼稚園から毎年撮ってるのですか…。
      将来お子さんにとっては貴重な
      宝物になりますね♪♪
      (生まれた年やその周辺は
      案外やることいっぱいで写真まで
      気が回らないものですよねw)

      旦那さんが台所に入ってくれるのは
      すごく嬉しいものなのですが
      どうしても何か言わずにはおれないんですよね。
      旦那さんはたまったもんじゃないかもですが
      奥様のお気持ち、すごく分かりますwww

  5. 私は何年も前からずーっとマスク着けてた派なので、
    安いのを見つけては使用していました。
    ネットでも購入したりしたのですが、
    中にはにおいが気になるものもありました。
    おかげさまで私は人体に影響するほどの被害はありませんでしたが・・・。
    それにしても現在のマスク、高値ですね。
    コロナが始まる1か月前にはダイソーに「1箱30枚入」の定番商品が100円で、
    Wattsには「1箱50枚入」が200円で、
    たくさん並んでいたのですけどね~^^

    • よんだーさん、おはようございます♪

      そういえばコロナ前は
      ドラッグストアやホームセンターで
      箱売り(しかも数百円!w)で
      山のように売ってましたよね…。
      またあんな時代に戻れるんでしょうか。

      1枚あたり数円で買えていたことを考えたら
      10枚500円はやっぱり高いですよね。

      私も今まで体調を崩すほどのマスクには
      あたったことなかったんですが
      においが気になるマスクは
      今後気をつけようと心に誓いました。

  6. おはようございます。。コメありがとうございました^^

    娘の入学式のほうは、私もなんとか出席することができました(^o^)
    会場の体育館は扉や窓全開、参列者みなさんマスク姿などなど、印象にのころ式となりました。。

    もちろんそれなりに警戒はしているのですが、もはや世間が、さまざまな情報に触れて騒いでいるのをみて、家内もようやくおちついてくれたのかなと思っています(^^;)

    • コスモさん、おはようございます。

      あの時期、体育館とか教室の
      窓の開け放し、寒かったですよねw
      その後すぐ休校になっちゃいましたし。
      いろんな意味で一生忘れられない
      新入学になりましたw

      あの頃は、いろいろと
      確かな情報が集まって来だした時で
      とにかく不安、という状況から
      一歩進んだな、という印象があります。
      (でもまだスポーツクラブは
      引き続きNGだったんでしょうねwww)

  7. おはようございます。。コメありがとうございました(^^♪

    今年の各学校の新入生は、多少差はあっても、みんなこういう感じで超緊張したんでしようね^^
    とにかく無事すみましたし、あとは順調に中学校生活がはじまってくれればと思っていたのですが。。。。

    休校中の宿題でマスク作りがあったのですか。。
    娘がつくった立体型マスクは、かなりタイヘンだったようです。。考えてみたら家内も、当初はけっこう試行錯誤をくりかえしていたようですので(;^ω^)
    アベノマスクのタイプだったら、なんとかなるんでしょうかねぇ(汗。。

    • コスモさん、こんばんは。

      特に中学1年というのは
      複数の小学校から新しい人が来るので
      すごく心配したように思います。
      女の子さんなら尚更心配ですよね…。

      マスク、うちも同じ型の立体型マスクで
      型紙を自分のサイズに合わせて
      拡大縮小してください、とか書いてあって
      「そんなんできるかい!」と親子でキレましたw
      常日頃お裁縫をし慣れてない人(←私も)は
      縫ったりほどいたりを何回も
      繰り返して作ったと思います。
      (娘さんも奥様もお疲れ様でしたw)

スポンサーリンク