こどもと歩く大阪散歩ノート

緊急事態宣言下の我が家周辺は、人も車も少なくて本当に静かです。

感染者の人数も減ってきたみたいなので、このまま順調に収束してくれればよいのですが。

ただ、ニュースでは郊外や他県にたくさん人がつめかけているみたいで…。

その時たまたまニュースで放送していたのは、淡路島のサービスエリアに人がたくさんつめかけているというものでした。

ここには、上り下りそれぞれにサービスエリアがあって、ニュースで映っていたのは下りサービスエリア(以下、SA)でした。

下りSAは、本州から明石海峡大橋を渡って淡路島に入ってすぐの場所にあるので、あの日あそこでワチャワチャ密になってたのは、間違いなく本州から高速道路を走って来た人たちなんでしょうね~。

460台の駐車スペースは満車だったそうで、けっこうな大賑わいで、みんな楽しそうでしたw

去年の同じ時期は、このサービスエリアは人出が少なく閑散としていたそうで、慣れって怖いですよね。

うちは全くお出かけしてないので分かりませんが、静かなのはもしかしたら街中だけかもしれません(汗)

とはいえ、人の事ばっかりも言ってられなくて、インドア派の私もさすがにそろそろ旅行に行きたくなってきた今日この頃です…。

スポンサーリンク

淡路島のサービスエリアに行った時の写真

でもね、淡路島のサービスエリアに行きたくなる気持ち、すっごく分かるんです。

私も以前訪れた時、景色がキレイで感激したので…。

DSC00446

今回ニュースを見て、「何年か前に淡路島に行った時の写真があったっけな~」と思い出し、探してみました。

今日は、2015年に訪れた時の写真をご紹介します。

まず下りSAの写真。

DSC00430

この下り線は、本州から明石海峡大橋を渡って淡路島に入り、そのまま下ると淡路島から四国・徳島県に向かう大鳴門橋につながっています。

高速で神戸の辺りで渋滞に巻き込まれドッと疲れた後に、海と橋と本州が見える絶景スポットで、美味しい海の幸などをいただきながら休憩できます。

DSC00444

この時は満員で入れなかったけど、スタバもあります。日本でも有数の景色のいいスタバの一つだそうです。

スターバックスコーヒー・淡路サービスエリア店の前のウッドデッキからは、この光景。

DSC004521

瀬戸内海と本州が一望できます。

若かったら泳いで渡れそうな気がするほど、本州が近いですw

丁度本州の明石や須磨・神戸方面が見渡せるので、歴史好きとしてはどうしても源平合戦に想いをはせてしまいます。

20150724_100545

平家は対岸のあのあたりで負けて、この海を西(写真でいうと左方向)の方へ小舟で命からがら屋島へ敗走していったんだわ…と、考えたり…。

これまで絶大な力を持っていた平家が落ちぶれて、安徳天皇をお連れして屋島でさみしく再起を図ろうとして、どんな気持ちだったろう…とか、どうでもいい妄想癖がここで思わず爆発せずにおれないパノラマの絶景でしたw

20150724_100540

帰りは、ここではなく上りSAに寄ることになります。

上りSAに寄ったのは日暮れ時だったのであまりよい写真がなく、一枚だけご紹介します。

DSC00711

下りSAよりも内陸にあるので、海はちょっと遠いですが、こちらのSAは本州に向かう車向けに、お土産や農産物の売り場が充実していました。

明石海峡大橋は昔、通行料がバカ高くて2000円以上してたんですが(細かい金額は忘れましたが)、2014年から一気に900円に値下げになりました。

で、通行量が安くなったこの機会にと、子供が林間学校に行った日に合わせて、お友達と日帰りで徳島まで行く途中に淡路島のSAに立ち寄りました。

大阪から徳島に行くには、大阪・兵庫の阪神高速から明石海峡大橋を渡って淡路島に入り、そのまま高速で島を突っ切って淡路島南端から、鳴門大橋で徳島入りします。

徳島までは、鳴門大橋も開通したこともあり、劇的に近くなりました。道路が空いてたら大阪から所要時間2時間位でしょうか。

四国まで弾丸日帰りが可能になり、いい時代になりました。

おまけ:大鳴門橋の写真

で、写真整理していたら、大鳴門橋の写真もちょこっと出てきました。

DSC00681

淡路島の南端にあるサービスエリア『レストハウス大鳴門橋』の屋上展望台から撮影しました。

明石海峡大橋と比べるとこぢんまりした橋ですよね。

明石海峡大橋が3911mあるのに対し、大鳴門橋は1629mだそうで、長さにして半分弱位かな…。

DSC00688

淡路島と四国って近いわ~、本州と淡路島より近いやん!泳げそうやわ、と思ったら…!

なにげに、橋の下が常時白く波打ってる…。

DSC00689

そう、ここにはあの有名な『鳴門の渦潮』がいっぱいあります~。

絶対泳いで渡れないわ~w

時間帯によって渦に強弱があるそうで、この時は強かったのか弱かったのか…。

これで弱い時間帯だったら、かなり驚きだわ…。

DSC00690

この時は団体行動だったので高速を降りれなかったのですが、このあたりには渦潮をみる遊覧船もあります。

私はビビりなので、たぶん絶対遊覧船には乗れません(汗)

…というか、よくこんなところに橋をつくったな…。

橋の長さは短くても、作るのは大変だったろうな~と思います。

 

…というわけで、以上、明石海峡大橋と大鳴門橋の思い出写真をご紹介しました。

いつまでもお出かけ出来ない日が続きますが、早く自由にお出かけできる元の生活に戻れますように…。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    ようやく大阪の感染者数も減ってきた様子ですね^^
    高齢者のワクチン接種も粛々とすすんでいるようですけれど、最近は若い方の重症者の比率が高まっているようですので、まだまだ自制は必要でしょうか。。

    淡路島はおろか、関西や中国四国地方は、ほとんどいったことがありませんけれど、青空の下陸橋がみわたせるSA、ぜひ行ってみたいです(#^^#)
    私ももう少し若かったら、家から高速道乗り継いで、淡路島までクルマできていたかもしれませんけど、今は帰宅時の高速道で、毎回睡魔に襲われてしまうぐらい体力がないので、あきらめることにします(^^♪
    ちなみに私、どんなに若くでも、泳いで海を渡る自信はありませんw

    • コスモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      >高齢者のワクチン接種も粛々とすすんでいるようですけれど

      高齢者、パワフル&機敏でビックリしますよねw
      徹夜で並ぶ元気あるんだ…みたいなw
      若い人の方が危なっかしい感じです。

      淡路島・四国は車で走ったら
      すごくいいドライブになるんですが
      コスモさん家族なら、マラソンとか
      自転車とかで淡路島一周がオススメです♪

      >今は帰宅時の高速道で、毎回睡魔に襲われてしまう

      毎日車通勤お疲れ様です。
      仕事も疲れますが、運転も結構疲れますよね…。
      私も体力の衰えを年々感じるようになりました(汗)

  2. 大阪もだいぶん陽性者数減りましたね。
    湿気が増えると減るのかな!?

    私も20年近く前に上りのSAを自家用車で利用したことがありますね。
    四国に入るときは深夜で、帰りは明るい時間だったのですが、お疲れ気味だったので、余りおぼえてません(-_-;)
    でも、ミスドがあった気がしますw

    徳島~大阪の高速バスも一度利用したことがあるのですが、ずーと宴会三昧の3日間だったので、こちらもあまり記憶にございませんwww

    あの絶景、、特にこの季節とか見ると気持ち良いでしょうね!
    最近どんよりした空ばかりみてるので、気持ち良い写真でした!

    • たたとあさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      毎日どんより続きですね~。
      この湿気で鼻やのどが保護できて
      更に感染者減ったらいいんですけど…。

      大阪・徳島間を走ったことがあるのですね。
      こんなローカルな道を関東の方が
      通ったことがあるとは意外でした。
      夜淡路島の高速走ると、何も見えない内に
      あっという間に島を素通りしちゃいますよねw
      「宴会三昧」とか「食べ放題」とか
      ここ1年とんと聞かない言葉なので
      早くコロナに収束してもらって
      たらふく飲み食いしたいものですwww

  3. こんにちは。。コメありがとうございました♪

    娘は特に、中学に入ってから身長がのびました。。
    私は娘が産まれる前のタイミングからブログ綴っていて、ネタのたるに娘の観察をするのですが・・・、いやあ、今思うとあっという間です(#^^#)
    ただ、幸か不幸か、こうして両親がいる環境での一人っ子だからなのか、特に家での行動は、まだ幼さが抜けないような印象です^^

    それにしてもウチの娘、どうしてこんなに注射や病院を、ことのほか嫌がるようになってしまったのか(汗。。
    たしかに出産するころには、強くなっているのかなと思います♪
    というか、そうでないと困りますし(`・ω・´)

    • コスモさん、こんにちは。

      >いやあ、今思うとあっという間です(#^^#)

      ですよね~。
      この間何かの記事で、お子さんが
      赤ちゃんの時の写真を見て
      私も丁度ビックリしていたところです。

      一人っ子は、背伸びして見せたり
      自己アピールしたりする必要性が
      家庭内ではほぼ皆無でのんびりしたものですw

      怖いものや嫌いなものを否定せず受け入れて
      これからも味方でい続けてあげたいですよね♪
      絶対何かちゃんとした理由があるはずなので(^o^)

  4. おはようございます。。コメありがとうございました^^

    そうなんです、おそらく通常の半分の量ですが、予防接種はしましたし、
    あとはキモチの問題です(*^_^*)
    料金は忘れてしまったのですが、たしか娘の分のは、安かった記憶があります・・・、その程度は思い出せないのですが(汗。。

    副反応、そんなわけで家内は全然大丈夫のようです♪
    とはいえ、報道ではコワい事例が報告されているようなので、身構えないとはいけないですよね。。

    • コスモさん、こんにちは♪

      予防接種2回目もほとんど副反応なくて
      本当によかったですよね。
      あとは、お子さんのコロナの接種の時
      「また2回か~」となりそうな予感が…w

      料金、半分無駄にしたのか心配しちゃいました。
      セコイ私なのでしたwww

  5. こんにちは。。コメありがとうございました♪

    >実際に提出するかも分からないやる気ない人の難しい伴奏を
    >自分の貴重な時間を削ってたった2週間で練習・・・

    本文ではなかなか、ここまでハッキリとは書けないのですが、ズバリこういう部分もあるのかなぁ・・・、という感じです。。
    あくまでも、身近とはいえ外側から様子をみている私の主観ですけれど(;^ω^)
    そして、曲を覚えるだけでも四苦八苦の状態なのに、さらに相手の演奏をたてながらピアノを弾くというのは、かなり難しそうでした。。
    そして、あくまでも私は傍観者で、実際にしているのは娘(汗。。

    桃電のYouTube、しばらく娘は、家内の目を盗み動画をみていました(#^^#)
    アイドルとか、そういうのにはほとんど興味がなく(私が知らないだけなのかもしれないのですが)、こういうのばかりみている様子です^^

    • コスモさん、こんにちは。

      >さらに相手の演奏をたてながらピアノを弾くというのは、かなり難しそうでした。。

      そう!そこなんですよね。
      文面から察するに引き受けた感じですね…。
      ただでさえ難しいのに大変でしたね。
      でも、こんな出来事からも
      音楽の奥深さや新たな興味を
      見つける良いキッカケになればよいですね♪

      桃電、日本地理とか特産品に
      詳しくなれるからいいですよね♪
      私も自分でプレイするのも
      人の動画見るのもどちらも大好きです。