こどもと歩く大阪散歩ノート

前回、前置きだけですごく長かったですが、やっと乗船の日。

風は多少あったのですが、お天気にも恵まれ、ホッとしました。

(実はこの陸で感じた「多少の風」で、後で色々と後悔することになりますw)

スポンサーリンク

いざ、メリケンパークにGo♪

DSC01040_thumb1

お食事をいただきながら神戸港を周遊する『ルミナス神戸2』は、神戸ポートピアランドのメリケンパークからの出航です。

下の写真のオニギリ型の建物は、『神戸メリケンパークオリエンタルホテル』。

(実はオニギリの形なんじゃなくて船がモチーフだそうですがw)

ホテルの左に停泊している船が、『ルミナス神戸2』です。

DSC01051_thumb1

船とか飛行機って、ギリギリに乗るわけにいかないので、どうしても早めに行って待機しないといけないんですが。

メリケンパークって、子供が暇つぶしできるものがなくて、出航までヒマヒマでした。

おしゃれで大人っぽい雰囲気なので、カップルとかにはオススメの場所なんですけどね。

(↓夕暮れのメリケンパーク)

DSC01053_thumb2

もう一つの船『コンチェルト』が子連れ層に人気の理由の一つは、もしかしたら出航地も関係あるのかなと個人的に感じました。

なぜかというと、『コンチェルト』の出航する神戸ハーバーランドのモザイクは、ポートピアランドのすぐ対岸にあるんですが、たくさんのお店や遊戯施設があるんです。

電車の駅からも近いし、公共交通機関を使う人にとっては『コンチェルト』の方が便利だなと思いました。

DSC01117_thumb1

『MOSAIC』の前に停泊しているのが『コンチェルト』。明るいし、人も多いし、対岸の方は楽しそうな感じですよね♪

どちらのクルーズを選ぶかで迷われている方は、「子連れかどうか」と「船に乗るまでの時間」のことも考えた方がいいかもしれませんね。

DSC01062

待ち時間の間の私たちは、DSの『すれちがい通信』(懐かしい!w)で、普段絶対すれ違わない都道府県の人とすれ違いたい為ひたすらウロウロしてました。

あとは、ホテルの中の探検などで時間つぶしをしたりして、やっと乗船時間を迎えました。

DSC01063_thumb1

やっとこさで、ついに乗船

この時のことを当時なぜ記事にしなかったかというと、この日撮った写真がほぼピンボケで全滅だったからです。

DSC01099

陸でなんとなく感じていた風が海上に出るとけっこうな勢いの風になり、神戸~明石間の強い海流と相まって写真を撮る余裕もあまりありませんでした。

あと、バイキングだったので何かと忙しかったというのもありますw

この日、風が強くてとにかく揺れて、特に一番楽しみにしていた明石海峡大橋の下の写真は全滅w

DSC01185_thumb1

↑風と波で船が左右に揺れすぎて、誰も甲板の端っこに立とうとしないというね…w

写真は無理だと判断して、チビと2人で抱き合って(9月なのに寒すぎてw)橋の下通過を目で楽しむことにしました。

ピンボケですみませんが、橋の下を通過する時はこんな感じ、という写真はコチラ。

光の流れ具合で、どれほど揺れてたか何となくわかっていただけると思います。

DSC01197_thumb1

この日風が強かったのもありますが、明石海峡は海流が強いことが有名で、この厳しい海流で育ったのがかの有名な明石鯛や明石ダコです。

ここでとれる鯛やタコの身がプリッと締まっているのは、この海流で泳いでいるからなんだそうです。

機会があれば一度ぜひご賞味ください。

私も毎日ここで泳いだら、ちょっとは締まった体になれるかもしれませんw

肝心のお食事は?

DSC01215

食事の内容ですが、悪くはなかったですが、値段の割にはイマイチでした。

まぁ船の中での飲食なので、コストが余計にかかるのは仕方ないと思います。

今回、大人8640円だったのですが、これは、食事代の他、乗船料・消費税・サービス税全部を含んだ料金なんです。

DSC01214

ちなみに乗船料は3240円なので、残りは5400円、サービス料とかもろもろ考えたら、4000円前後位の内容のバイキングだと考えた方がいいかもしれません。

ちょっと、70歳のお祝いの食事内容にしては安すぎたなと申し訳なく思いました。

浅はかにもトータルの予算で考えてしまっていたので、ここが第二の失敗でした。

DSC01152

ただ、食事+観光のトータルで考えると、コスト的には大満足でした。

家族のお祝いということで事前に予約を取ったので、窓際のテーブル席で景色を見ながら食事ができたので♪

(↓窓からの景色)

DSC01216

窓際じゃない席もあるのですが、席によって雰囲気が全然変わりますので、予約の際、窓際がとれるようでしたら絶対にとったほうがいいです。

うちのすぐ後ろの席の人たちは、お孫さんの誕生日のお祝いだったようで、かわいらしいケーキが運ばれてきて、お孫さんが満面の笑顔でコチラもホッコリしました♪

DSC01142

あと、これが最大の失敗だったのですが、大揺れの船の中のバイキングはすごく疲れます。

すごく揺れてたので、足を踏ん張りながら料理を取りに行くので、踵7センチのヒールを履いていた私は次の日両足が筋肉痛でした。

両親に申し訳ないことしたな~と思っていたのですが、2人とも毎日ウォーキングに行く健脚なので、翌日私よりむしろ元気でしたがw

でも、天気が悪いと足元がふらついて危ないので、船内で両親をウロウロさせずに、席まで運んでもらえるコース料理にすればよかったと、後悔しました。

DSC01169

あと申し訳ないといえば、お年寄りは窓越しの夜景がよく見えないようでw、父が「次は景色が見える昼にもう一度来たい」と言ってました。

ここが第三の失敗でした。

ということで、バイキングメニューのクルージング・パーティ(特にナイトクルーズ)は、敬老のお祝いには向いてなかったという結果に終わりましたw

天気の関係で、両親を思いのほか疲れさせることになってしまい、しかも景色もあまり楽しめず、申し訳なかったな~と。

先に気付けよ!と言う感じですが、お年寄りのお祝いはなるべく陸でやるのがベターだといういい勉強になりました。

(若いおじいちゃん・おばあちゃんなら、いいかもしれませんが。)

DSC01174

私とチビ的にはとっても楽しいクルージング・パーティで、両親も喜んでくれていたので、トータル的には満足なんですが…。

なんか、失敗ばかり強調してしまいましたが、若い人の結婚記念日のディナーとか、お子さんの誕生日パーティには、すごくお勧めです。

天気に恵まれて、風もない穏やかな日だったら、最高のクルージング・パーティになったと思います。

チビも折に触れ「また神戸で船に乗ってご飯が食べたい」と言うのですが、神戸に行く機会がなかなかないまま数年…。

まさか船が感染症の流行時のクラスター発生ポイントになるとは、今まで全く考えが及びませんでした。

この時期色々とお気の毒な業種が沢山ありますが、船の旅行や日帰りクルーズもその大変な業種の一つかと思います。

コロナ禍が終わったら、またこんな風に船に乗って観光したり食事したり、そんなことができる日々に戻ってほしいですね。

コロナ禍での近況報告

ここ大阪は、緊急事態宣言が解除されることになりました。やっとです。

大阪の感染爆発の時はけっこうピリピリした雰囲気だったこともあり、さすがに気持ち的に疲れましたw

ほかの流行地域の皆さんも、お疲れ様でした。

今後飲食店の営業は夜8時までで、お酒の提供が夜7時までになり、飲食業界の方は引き続き大変みたいですが…。

思うんですが、夜7時迄に飲みに行ける社会人、少ないと思うんですよね。

主婦業・主夫業の方も、夜7時といったら一番忙しい時ですし…。

コロナウイルスは夜行性じゃないのでw、もうちょっと遅くまで食事やお酒を楽しめるようにしてはどうかな、と個人的には思ったりします。

廃業してお店を閉めてしまった飲食店も少しづつ増えてきて、胸が痛みます。

まぁ、これは個人的な考えなので、みなさんそれぞれのお考えはあると思いますが…。

感染症の流行は、お店を訪れるお客さん含めみんな各自で昼夜関係なく対策しないといけない問題で、飲食店にばかり感染対策を求めるのは何か違うな~と思いました。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 夜景を見ながらのクルージング、そしてバイキング♪
    いいですよね、きっと最高ですよね♪
    そんな最高の思い出になるはずだったのに…強風で大変だったのですね。。
    なかなかそこまで想像はつかないですよね。。
    7cmのヒールは…痛そうですねw

    千葉の海っぺりはいつも風が強い印象ですが、神戸の方は内海なので、普段はそうでもないのでしょうか。
    いや、千葉も東京湾か。。マリンスタジアムとか超強風ですもんね(-_-;)
    確かに、コンチェルトの方見ると楽しそう(* ´艸`)
    その切り分けで船を選ぶと確かによさそうですね♪

    緊急事態宣言…やっと終わりますね♪
    感染者数見ると、千葉はだらだらと変わらない感じで、いつの間にか大阪より多くなってましたw
    まぁ、この辺が限界なんでしょうね。

    • たたとあさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      失敗というのは、年寄りの祝いだったのに
      天候に左右される船での食事を選んだことでした~w
      次に乗るとしたら乗船待ち中も楽しそうな
      コンチェルトにすると思います♪
      (あと、ローヒールかスニーカーでw)

      東京湾側の千葉は風が強いんですか。
      湾の一番奥ですもんね。
      甲子園も結構海の近くですが
      マリンスタジアムは完全に海の横ですよね。
      もしかして日本で一番海に近い球場なんでしょうか。
      海の近くだと風の影響受けますよね。
      甲子園は昼間は海からの風、
      夜は陸からの風と、全く違う風が吹きます。

      緊急事態宣言中、お疲れ様でした。
      千葉は人口が多いですし
      東京に通勤してる人多いから
      なかなか対策が難しいんでしょうね。

  2. こんにちは。。

    おのぼりさんの私だったら、神戸ポートピアだしメリケンパークだし、
    さらにはクルーズ船でバイキング、夜景もみられて最高~♪
    ・・・っと、こんな感じなのですが、なかなか思い描いていたとおりとは、いかなかったようで(*^_^*)
    でも、こうして一度でも経験されると、以降の判断材料になると思います。。
    最初からプロの方って、いないわけですから。。
    私の感覚では、たとえバイキングの料理がイマイチでも、そのような場所で、ご家族みなさんで、しかも自分のために企画してもらったということだけで、それだけで満足です♪
    『次は~』と話されているわけですから、私は成功している部類だと思いますよ(^o^)

    感染症対策は、いまだに手探り感は否めないのかなと思います。。
    いろんな方がいて、そういう方々を一律に、しかも現行の法律上で規制していくとなると、今のようなカタチになってしまうのかなと思います。。
    とにかくまずは、感染者数等が減少してくれると、少しずつ規制も緩むのでしょうけれど。。

    • コスモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      神戸は私達地方の人間にとって
      オシャレで外国風な空気を感じられる
      数少ない場所でして、関東地方で例えるなら
      横浜(の縮小版)みたいな感じでしょうか。

      >『次は~』と話されているわけですから、私は成功している部類だと思いますよ(^o^)

      これは確かに、言われてみれば父は
      「次は昼の時間帯に…」と言っていました。
      「また来たい」と言ってくれてるということは
      あながち失敗ということもなかったんでしょうか。
      なんだか、ずっとひきずっていた失敗感が今
      数年越しです~っと消えていく感じがしました。
      どうもありがとうございます。

      >いろんな方がいて、そういう方々を一律に、しかも現行の法律上で規制していくとなると、

      確かに…。
      皆で同じ方向を見て歩いていくには
      「各自が気を付けて…」では無理なんでしょうね。
      だんだん感染者も減ってきましたし
      あとはオリンピックですね。
      もう少し先ですが、きっとあっという間に
      当日を迎えるのでしょうね。

  3. こんにちは。。コメありがとうございました(^^)/

    固定電話~そうなんですよね、今ってほとんど必要性が・・・、
    ウチでも、今のメリットは学校の連絡先として使えるということぐらいです、それだって今はケイタイの方が増えている印象ですし。。
    以前私はバートさんやバイトさんを採用することをしていたことがあったのですが、履歴書をみたときの連絡先が固定電話だと安心していました。。ケイタイですと、なかなかつながらないときがあるのですが、固定だとご家族の方どなたかがとる可能性が高まりますので・・・、こういうのが信用なのかなとも思いましたし。。
    でも・・・、今は・・・、ムズカシイですね(>_<)

    外壁塗装、、ウチにもなぜか毎年営業に訪れる業者さんがいました。。
    もしかしたら~というリストに、載ってしまったのかもしれないですね(汗。。
    間違って見積もりさせていたら、もしかしてもしかして、ウチもタイヘンだったのかしらん(゜_゜;)
    こういうところをかいくぐって、どうやって良心的な業者さんをみつけたらいいんでしょうね(^_^;)

    • コスモさん、こんにちは。

      固定電話だと信用がイマイチ、
      というのは今もありますよね。
      私は固定電話を休止にしてしまったので
      固定電話番号欄に携帯番号を書かないといけません。
      少し前までは、固定電話ないと
      契約できないものとか、色々ありました。

      うちの近辺では、外壁塗装と屋根修理で
      当日飛び込みで来る人は絶対拒否です。
      (近所の人が大変な目にあったのを
      この目で見ているのでw)
      良心的な業者さん、見つけられたら
      後々一安心なんですけどね…。
      うちの超ボロ家の外壁塗装をする時は
      風呂と台所をリフォームしてもらった
      内装の業者さんから紹介してもらいました。