こどもと歩く大阪散歩ノート

や~っとこさで、緊急事態宣言が解除されることになりました。

皆さま、お疲れ様でした。

何をしたってわけでもないんですが、精神的に疲れましたねw

大阪では、飲食店や大規模商業施設の制限は多少残るみたいですが…。

IMG_20210924_120430

先日、うどん屋さんに行ったら超・超・超満員でした。

…といっても、コロナ前の混雑レベルなんですが、あんなに待合に人がいたのが久しぶりで戸惑いました。

待合のボードに名前を書いて待ったのも1年ぶりぐらいかも…。

あの混雑ぶりを見て、お店の時短はもうしなくてもよいような気がしました(逆に短い営業時間中に密になるため)。

IMG_20210918_220151

先日、スーパーで『広島レモンブレッド』なるものを発見しました。

期間限定という文字につられて買ってしまいましたが、そのまま食べてよし、サッと焼いてバターをのせてよし、さわやかで大変美味でした。

レモンが練りこまれてて、さわやかさの中にほろ苦さ手もあって大人の味でした。

期間限定といわず、通年販売してほしいと思いました。

IMG_20210918_220056

高市早苗さんが、コロナが終わって購買欲が高まってくるので…みたいなことを討論会でおっしゃってましたが…。

私も、いつも買わないパン(しかもちょっと割高w)を買ってしまいましたし、同じ日常がこうも続くと、人は何か刺激を欲するようになるのかもしれません。

いつもよりちょっと高いパン買ったりとかは今すぐにでもできるんですが、いつも行かない所に旅行に行ったり、とか、そんなことができる日がもうすぐ来るんでしょうかね。

もう、自粛はいやだな~。自分なりに感染対策に気をつけながら普通の生活がしたいな…。

(いつもの冬の、インフル対策やノロ対策みたいな感じで)

11月頃に第六波が来ると言われていますが、なんかの拍子に偶然威力が弱くなる変異をしてくれて風邪レベルにならないものかなと、そんな都合のいい願望を抱いてしまう今日この頃です。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    緊急事態宣言等が全面解除、やっぱりホッとしますね(#^^#)
    ただコワイのは、緊急事態宣言中もオリンピックの時期は、あれだけ感染者数が拡大ていたのに、ここにきての収束傾向・・・、イマイチ理由がわからないこと(;^ω^)
    ワクチン接種率があがってきたことだけでは、かたづけられないような気がします。。
    なのでホントは、宣言が解除されても、恐る恐る行動したいところでしょうけれど、みなさんフラストレーションは、たまりまくってますよね♪

    たしかに、ウタに時短なんてするよりも、営業時間は今は伸ばしたほうがいいようには思います。。お酒の提供云々は別として。。
    広島レモンブレッドは、コチラでも探してみようとおもいます(#^^#)

    • コスモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      やっぱ、減りすぎですよね…。
      理由が分からないから
      手放しで喜べないですね。

      宣言解除は嬉しいんですけど
      実情が良く分からないから
      また増えてくるんじゃないかとか
      いう心配が頭の隅に残り続けちゃいます。
      なので、お酒など多少の制限が
      残り続けるのも致し方ない感じがしますね。

      広島レモンブレド、
      スーパーのパンコーナーにある
      タカギベーカリーの棚にあると思います。
      ぜひ探してみてください♪

  2. こんにちは、、コメありがとうございました(^^♪

    >マイクラって2人でできるようになったんですね。
    私もよくわからないのですが、娘から言わせると、『!!』ということのようです^^
    自分で調べてナニか操作してこうなったのか、はたまたナニかのアップデートなのかは、皆目私もわかりません(;^ω^)
    楽しめれば、かなりのファンも獲得しているようですし、そりゃあ面白いのでしょうけれど、私はまず、ルールや操作で、おもいっきりつまづきました(@_@)

    旅行も早く、今まで通りにできるようになるといいですね^^
    ただウチの場合、娘の年齢的に、今まで通りになるかはわかりません。。
    そういう意味では、コロナは恨めしいです。。

    • コスモさん、こんばんは。

      子供は自分事の情報を入手するのは
      なぜか超素早いですよね。
      マイクラは楽しいのですが
      子供が素早く動いてる画面を見てると酔うので
      できれば一人でゆっくりやりたいですw

      中学になるとクラブがあるから
      なかなか親とお休みが
      合わなくなりますよね。
      このままの勢いで
      コロナ収束してくれないかな…w

  3. やっと解除されますね♪
    って、余り緊急事態宣言を意識はしていませんでしたがw
    結局、『人流が…』って言っていたのもあまり関係なかったようですし、各自が気を付けるだけでも、もう充分だと思っています。
    通年販売…きっと『期間限定』で手に取ったので、通年販売だと出会わなかったかもしれませんね(* ´艸`)

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      人流ってどれ位影響するのか
      結局分からないまま1年以上…。
      イベントで実証実験するみたいですが
      それで多少明らかになればいいんですけどね。

      >通年販売…きっと『期間限定』で手に取ったので、通年販売だと出会わなかったかもしれませんね(* ´艸`)

      確かに…。同じメーカーでリンゴのパンが
      通年販売なんですが
      手に取ったことないですねw
      期間限定だから手に取ってみたくなった
      というのはかな~り大きいと思いますw

  4. こんにちは。。コメありがとうございました♪

    後にこのスナックさんを取材している記事がでて、それによると、しっかり感染対策はさせていたようなのですが、それをあざ笑うかのように感染するイギリス株・・・、のような印象をうけました。。
    まったく知らないのでなんともいえないのですが、もし一生懸命されていたなかでのこういう結末はかわいそうです。。
    そうなると、こわくてなかなか営業はできないですよね、、ただそういう体力も、こちらのスナックさんにはなかったのかなとは思います。。
    私の住む市では、クラスターのあった店舗や事務所は公開されません、、今のところの唯一例外が今回のスナックです、ただ新聞等でも発表になってしまったので、しかたなくだと思います(^_^;)

    • コスモさん、こんにちは。

      確かにコロナってある時期から
      感染しやすい株が広がってきたような…。

      今、宣言解除になって飲食店さんが
      営業再開で喜んでおられますが
      感染対策とか考えると
      営業するのにも神経使いそうですね。

      唯一公開ってなんかかわいそうですね(汗)
      新聞もなんで店名まで
      報道しちゃったんでしょうね。

  5. こんにちは。。コメありがとうございました(#^^#)

    ガラリとなんの前触れもなく変わりましたので、
    おそらくは新任の校長先生のご意向がはたらいたのかとおもってます^^
    前任の校長先生が、保護者の意見をよく聞く方だったらしく、
    それをふまえてのジャージ登校だったとききましたので、
    そういう流れをふまえるのかなとは思ったのですが・・・。。
    まあ私としては、せっかくの制服が、
    たんすの肥やしにならずに済みそうだということは、
    それはそれでありがたいのかなとは思います(;^ω^)

    今は登校時は制服なのですが、気のせいか、
    ふだん家では、だらけモード全開の娘も、
    制服着ることでスイッチが入るようにはみえます♪

    • コスモさん、こんばんは。

      制服着ると気分も雰囲気も
      ガラリと変わるから不思議ですよね。

      >前任の校長先生が、保護者の意見をよく聞く方だったらしく、

      あ~、それはありがたい先生でしたね。
      でも、長くジャージ登校が続くと
      制服にそんなに袖を通してないのに
      サイズが小さくなってしまった、とかありそうで
      それはそれでもったいないですよねw
      (洗濯とか手入れの面では
      ジャージの方が母は助かるんですが…)

  6. こんばんは。。コメありがとうございました(*^_^*)

    なんだかたいがいのお子さんは、親のいうことよりも、
    同じ事を第三者にいってもらったほうが、いうことをきいてくれそうですね(^_^;)
    そうなんです、あとは思春期ならではの難しさもあります、、カラダもオトナ並みですし、あとはスパルタ的にもそれほどなれないですし・・・、
    今日もリモートでこども大学の講義があったのですが、親から何度もメモをとるように言っても、娘はメモする気なし((T_T)

    ウチの子今は、タブで動画やサイトをみているとモチベがあがるようですが、それが勉強には結びつきません。。。。。

    大きな台風に大地震・・・、とりあえず今年はもう、おなかがいっぱいですm(_ _)m

    • コスモさん、こんばんは。

      >親のいうことよりも、
      同じ事を第三者にいってもらったほうが、いうことをきいてくれそうですね(^_^;)

      ですよね…。
      明らかにこちらのアドバイスが正しくても
      頑として聞かないのでイラっとしますね。
      自分が子供の時もそうだったのかなぁ
      と考えるんですが、昔すぎて忘れましたがw

      >今日もリモートでこども大学の講義があったのですが、

      学校以外の子供の行事もリモートが
      定着しつつあるのですね…。
      メモとらないってことは
      ちゃんと理解してたってことですね♪