こどもと歩く大阪散歩ノート

長雨がやっと終わったと思ったら、大阪では毎日暑い日々が続いています。

先日も某スポーツの練習試合をグラウンドの金網の外(公園の敷地)から観戦してたのですが、公園の木々の間をすぅ~っとトンボが横切っていました。

トンボを見かけるようになったり、夜には駐車場で虫が鳴いていたりと、こんな暑い中でも秋の訪れを感じる機会が最近増えてきましたね。

あちこちで長い間咲いていた百日紅(サルスベリ)も、もうすぐ見られなくなるからこれが見納めかも、とスマホで写真を撮りました。

sarusuberu1se

スポンサーリンク

高校球児の中に知っている子を発見して感動♪

スポーツの試合と言えば先日の高校野球をテレビで見ていた時、昔チビと同じ園だったお子さんがとある学校のレギュラーで出場していることに気づきました。

運動会などで「おぉ~!」と保護者達からどよめきが起こるほど並外れて運動神経のいいお子さんだったので、今でも名前を憶えていました。

おそらくあの身体能力は、野球じゃなくて他のどんなスポーツでも頭角を現すことができたんじゃないかと思う位、足も速いし動きも早かったんです。

うちのどんくさいチビなど集団遊び参観中にそのお子さんから「どけ!」と突き飛ばされてベソをかいてたんですが、その間にも1人で4~5人分の働きをしていましたw

そんなお子さんが、大阪でも近畿でもないとんでもなく遠い県の学校の選手として出場していてビックリ。

sarusuberu2

野球が盛んな地域なので、近畿の他県や四国の学校に推薦で進学するお子さんは多いのですが、「なんでまたそんな県に」と思う位遠い所の学校です。

とはいえ強豪校に推薦で進学するお子さんは多くても、やはり全国から優秀な子が集まる中で甲子園で名前が出てくるまでになれるのは滅多にないです。

チビと同世代のお子さんでは今回が初めてで、グラウンドで土日の休みも練習していた姿を見たことのある身としては思わずジ~ンとしてしまいました。

新聞の部員紹介によるとプロを目指しているそうで、高校1年で親元から遠く離れて夢に向かって頑張っているなんてすごいな~、頑張ってほしいな~と思いました。

ダニの襲来に悩まされる今日この頃…。

先日ネットではおせちの広告が出ていてビックリしたんですが、小売り業界はもう秋はおろか冬に向けた品揃えが始まってるんですよね。

スーパーや百貨店はトンボや秋の虫並みに季節の移り変わりが早いので、毎年ビックリさせられますが…。

coffee1

その秋の気配を強烈に感じたのは先日、スーパーの衛生用品売り場に行った時。

エスカレーター前で島状態の特設売り場になっていた害虫駆除用品の売り場が、小ぢんまり縮小されてしまっていたんです。

あぁ~、もう夏が終わりなんだなぁ~とその時に感じたのですが、まだまだ縮小してもらっては困ります。

実はここ1~2週間ほど前から、ダニの被害に悩まされていまして。

複数のご近所さんも悩んでいるみたいで、どうやら今年の規格外の長雨による湿気のせいではないかと皆で話していました。

薬剤を燻煙したりスプレー式のものを試したり、粉状のものを撒いてみたりと色々頑張ってるんですが、なかなか根絶できずにいます。

最初は噛まれて痒いだけだったんですが、日に日にチビも私も鼻水やくしゃみが止まらなくなってきてしまいました。

どうやら、ダニの糞や死骸に反応しているみたいなのですが、季節外れのアレルギーにうんざりする今日この頃ですw

coffee2

燻煙や消毒の待ち時間は、ストレス解消のヤケクソ食いということで、大好きなロイヤルホストのコーヒーゼリーでいっぷくです。

すべてのファミレスのコーヒーゼリーの中でおそらく最高峰、私的にベスト1の美味しさです♪

でも、やけ食いや殺虫剤の効果むなしく、一歩家に帰ったらまた噛まれて真っ赤になったり、くしゃみや鼻水で苦しむことになります(泣)

ダニって、どうやったら根絶できるんでしょうかね~。気温が下がるのを待つしかないんでしょうか。

涼しい秋が待ち遠しいです(^o^;)。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 高校野球のレギュラーになるような子が知り合いにおられたのですね。
    やはり、レギュラーになるような子は、小さな子から違うんですね。。
    『おぉ~』って声をあげるような運動神経の子…2年前のバスケのキャプテンだった子は、上手だった♪
    ダニ…私はダニの被害にあってるのかもしれませんが、気づいてないのかな。
    もうマメマメと掃除機をかけて吸い取るしかないんでしょうね。。

    • たたとあさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      「知り合い」とまではいかなくて
      園で一緒だったというだけなんですが
      運動神経が良すぎて毎年話題になってました。
      身体も大きかったので頭も発達が早かったのかも。
      機転が利くというか呑み込みがはやいというか…。
      もしかしたら4月とか5月など早い時期に
      生まれた子なのかもです。
      2年前のバスケのキャプテンさんは
      今中学でも上手なんですかね。楽しみですね♪

      ダニ、頑張って掃除機かけますねw

  2. こんにちは。。

    私の家の近所にも、野球ではないのですが、息子さんが高校ラグビーの全国大会で、レギュラー出場でテレビにでている・・・、ということがありました。。
    以前は県立高が甲子園出場ということはあったと思うのですが、今やかなりの珍事、、しかも全国レベルで、、そういう強豪校さんは、広くそういう生徒さんをスカウトしてるってことになりますよね(;^ω^)
    将来は、まずは無事にドラフト指名されるといいのですが♪

    ダニ襲来は酷いことになっていますよね。。
    うーん、ウチももしかしたら、そうなのかしらんと思ったり(汗。。
    おいしいコーヒーゼリーでしょうけれど、食べる機会は減ったほうがいいようで(#^^#)

    • コスモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      ラグビーの全国大会でレギュラーですか。
      それはすごいですね。
      せっかく強豪校に入れても
      部員の数とかすごいですもんね。

      公立の学校の甲子園出場は少なくなりましたね。
      たま~にありますが、なぜか頭のいい学校が
      多くて驚かされることがありますw

      おうちにダニ出てますか?
      コスモさんはアレルギーなので
      噛まれたらお肌だけでなく鼻とかも
      辛いことになりそうですね。
      うちもあれから相変わらずです。

      ロイヤルホストは高いので
      そう何回も通えないですしw
      そろそろ絶滅してほしいものですが…。

  3. こんにちは。。コメありがとうございました(^^)/

    この24時間換気システム、ウチのような木造でいるのかな・・・、というのが最初の感想です、、とはいえ、法定の範囲で取り付けないといけないらしく(汗。。
    ウチも、たとえば家の音がバッチリ外部に漏れてしまうような家なんですけれどww
    しかも、こういう製品ですから、年月とともに劣化するという。。。

    今までもいくつかブログネタにしているのですが、こういうことがあるとまずは業者さん探し・・・、全くわからないのでタイヘンです^^
    とにかく慌ててしまうと、思いがけぬぼったくり業者に遭遇する危険もあるので、注意はしようとは考えています。。
    ・・・基本、大手の家電量販店やホームセンターなんかなら大丈夫そうというのも、ここ数年で学びました(;^ω^)

    • コスモさん、こんにちは。

      換気システムの導入って
      法律で決まってるんですか…。
      クルクル回転するものって
      どうしても経年劣化が避けられないですよね。

      コスモさんのブログを読んで
      ホームセンターで設置を頼めることを知りました。
      うちの近辺では大阪ガスが家の中の
      こまごました修理を請け負ってくれるんですが
      親切で安心なのはいいんですがなんだか高くて…w
      次なんかあったらホームセンターに行ってみます♪

  4. こんばんは。。コメありがとうございました(*^_^*)

    やっぱり休み前とかはいいですよね♪
    そして次の日会社の夜は・・・、ましてや休んでいると(^_^;)
    かれこれ35年以上会社員してますけれど、変わらないです。。

    野鳥観察会の宿題は、どうやらノルマではなかったらしいのですが、
    どうせ参加するならガンバレ・・・、というところのようです(^_^;)
    相変わらず私は傍観ですが、けっこうマジメにやっていました。。

    本好き・・・、この傾向がつづいてくれればいいのですが。。。。

    • コスモさん、こんにちは。
      いつもありがとうございます。

      日曜の夜はやっぱり憂鬱ですよね(>.<) 要提出じゃない宿題を 頑張ってやるところがすごいですよね。 海の生き物観察とか野鳥観察とか 頭の中に色々引き出しができて 将来の宝物になると思います♪ コロナ、減ってきましたね~。 自由にお出かけが楽しめる ようになるといいんですけどね…。

  5. こんにちは。。コメありがとうございました(#^^#)

    あくまで私の場合です^^
    普段からかなり家内は、娘のために本を買ってあげてるようですし、おこづかいも少々あげてますし、あとはお年玉等で、意外に娘はお金もってるはずなので(;^ω^)
    本もけっこうなボリュームになってしまっているので、あとは娘は飽きも早いので、大切にしてくれるキモチがあるのかどうかは(汗。。

    はたらく細胞の本、私もそれほど読んだわけではないので、なんともいえないのてすが、ライトな感覚で勉強・参考になる内容なのかと思います。。
    娘は、内容以上に、作画のタッチがお気に入りの様子ですw

    • コスモさん、こんにちは。

      本好きはうらやましいですね。
      うちはほとんど本を読みませんので(泣)
      ゲームの攻略本か漫画ぐらいでしょうか。
      私が本好きなのに誰に似たんだろう…w

      『はたらく細胞』って、知らない間に
      たくさんスピンアウト作品ができたんですね。
      血小板ちゃんの本は知りませんでした。
      小さな血小板ちゃん、かわいいですよね。
      早くアニメ化してほしいです♪

  6. こんにちは。。コメありがとうございました(^o^)

    娘の場合は、仮に頭痛でもクスリは飲まないで、ましてや病院へもいこうといない質なので、よく分からないことが多く、結局本人まかせです。。
    ただのおさぼりなのか、それともホントに体調がわるいのかも、なかなか判断がムズカシイです(^_^;)

    >パソコンとかスマホばっかり見てると
    >目のピント合わせる筋肉が動かなくて
    >凝ってしまうよと言われてましたが…。
    ・・・こういうおハナシはコワイです、うちの娘も当てはまりますし(汗。。

    娘は生クリームがあまり好きではないらしく・・・
    家内が普段から敬遠していて、その流れもあるのかと思います。。
    まあ、カラダのためにはいいのですが、とはいえたまに食べたくなる私はどうすれば(>_<)

    • コスモさん、こんにちは。。
      いつもありがとうございます♪

      そうでしたね
      娘さん、病院嫌いでしたね。
      それに今はなるべく病院には
      行きたくないですよね…。

      なんか、この間もテレビでやってましたが
      最近の子は近くを見てばかりなので
      目の周りの筋肉が近くを見る専門に
      なってる子が多いらしいです。
      なので意識して遠くを見る
      時間を作るといいそうです。

      家でお父さんだけ甘党だと
      一人で食べづらいですよね…www