こどもと歩く大阪散歩ノート

東日本の気温が低いことはニュースで見ていたのですが、ついに西日本も先週末から寒くなってきました。

我が家は先週の土曜日からついに長袖着用になりました。昼間は暖かいんですが、朝夕がね…。ブルブル

今週後半から朝晩の寒暖差が更に広がるらしいので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

スポンサーリンク

阪急電鉄・コウペンちゃん号に乗りました♪

さて、前回の記事で予告していた梅田でラッピング電車に乗った時の記事についてですが…。

先日の日曜日のお出かけの際、阪急電車に乗る機会があったんです。

特に何も調べず、行き当たりばったりで阪急・宝塚線の各駅停車に乗るためホームに上がると、そこには可愛いラッピング列車が。

IMG_20211003_122737

関西では以前から話題になってた『コウペンちゃん号』です。

2021年7月14日から運行していたそうで、ニュースでは見たことがあるのですが乗るのは初めてです。

IMG_20211003_122733

上の写真。ちょっと光って分かりにくいかもですが、車体上部の行先電光板にもコウペンちゃんが(『普通・雲雀丘花屋敷』の文字の前あたり)。

車内の広告もすべてコウペンちゃんで統一されていて、中吊りは関西の名所にちなんだ広告。

チビが「青い塔って何?カッコいい!赤ちゃんがいっぱい来る寺ってどういうこと?」と言うので見上げてみると、見覚えのあるお寺の絵。

IMG_20211003_122925

赤ちゃんがいっぱい来るお寺と言えば『中山寺』。

関西では有名な安産祈願の腹帯をいただけるお寺です。

我が家もチビを妊娠した際腹帯をいただきにあがり、生まれた後にお礼参りに伺いました。

下の中吊りは京都・先斗町の街並み。

IMG_20211003_122909

もふもふの猫とコウペンちゃんが可愛すぎてチビの一番お気に入りのイラストだそうですw

壁広告は一言メッセージで、車体には、関西の名所と関西弁のメッセージ。

かわいいイラストと、ほっこりするメッセージで癒されました♪

IMG_20211003_124118_BURST002

電車を降りて、一番後ろの車両をパチリ。

車掌室の左の窓のあたりには、車掌さんの格好をしたコウペンちゃんが乗ってました。

IMG_20211003_124120

この『コウペンちゃん号』、いつ走ってるか公開されてなくて出会えるかはその日の運なんだそうす。

阪急・神戸線、宝塚線、京都線、それぞれ電車のデザインが違うそうで、機会があれば神戸線や京都線のコウペンちゃん号も見てみたいです。

座った座席の丁度前の広告のメッセージは、とってもほっこりする一言でした。

IMG_20211003_122525

阪急の車掌さんの服を着たコウペンちゃんが「今日はめっちゃいい日になるで~!」と語りかけてくれてたんです。

なんだかとっても幸せな気持ちになりました。

みなさまにとっても今日が「めっちゃいい日」になりますように。

コロナ禍での近況報告

しばらくサボってたコロナ禍での備忘録代わりのあとがき。

ここ大阪での感染者は、先週末からついに100人を切って遂に2ケタ台になりました。

数が減ったのは嬉しいんですが、あまりの激減ぶりが不思議でモヤモヤしますw

今週の頭、電車に遠足に行く小学生軍団が乗っていました。

久しぶりに見る光景なので、朝の満員電車の中で子供らがわちゃわちゃしてる暑苦しい光景さえ新鮮で嬉しく感じてしまいました。

このまま普通の日常に戻って、「コロナが流行ったあの時は~」と過去の思い出話に早くなってほしいですね♪

4桁だった感染者が、あっという間に2桁になってしまうミラクルが起きる世の中です。

阪神が残りの試合全勝するミラクルが起きても不思議ではないのでは、とポジティブな心境になる今日この頃ですw

過去の思い出といえば、日ハムの斎藤選手と西武の松坂選手の引退のお話。

特に松坂選手については、PLと対戦した高校野球の試合を今でも覚えてますし、「もう41歳になったのかぁ~」と時の流れの早さを痛感してしまいました。

お二人とも、困難な野球人生をよくぞ頑張りぬいてこられたな~と思いました。

いろいろあったかもしれませんが、人生百年時代、これからの人生の方が長いので、また新しい人生で頑張ってほしいです。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 阪急電車は映画で観ました♪って、違いますねw
    コウペンちゃん…初耳です。
    ググってみたら、twitterで話題と…わからんw
    ラッピング電車と言えば、こちらではマリーンズのラッピング電車はたまに見てましたね。
    通勤中に子ども達が乗ってくる…やめてくれぇ~って思ったのも懐かしい記憶であり、今となれば、凄い時代だったのかもしれませんね。
    それが日常に戻ってくるというのは、良いこと!?なのでしょうね。
    激減したから、激増もあり得そうで、この先どうなるのでしょうね。
    このまま消滅してくれるのが一番ですが。

    • たたとあさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      マリーンズのラッピング電車
      子供達喜びそうですよね♪
      コウペンちゃんの電車は
      大人の方が喜んでる印象でしたw
      南海電車では、たたとあさんちの
      お子さんが好きな『すみっこぐらし』の
      ラッピング電車が走ってますよ♪

      子供達が乗ってる車両が入ってきたら
      ホームの大人がす~っと前後の車両口に
      移動するのがいつもの光景でしたが
      しばらく見てなくて忘れていました。
      コロナが減ったおかげで復活した光景ですね。

  2. こんにちは。。

    阪急電鉄のコウペンちゃん号、一体感があっていいですね(#^^#)
    私は最近電車には乗らず、ましてや車内に吊り広告なんて、かなりみてないのですが、印象ですと、週刊誌の予告とか、あとは各企業さんの広告が、ただ並べられているだけで、統一感というのかありませんからw
    なんかピンとくる広告をみつけると、ほっこりというかトクをした気分になったことはあるかもですが、そうですよね、この電車に偶然のりあわせたほうが、はるかにラッキーです~♪

    タイガースは、まずは今日のヤクルトとの直接対決、なんとしても勝たないとですね! そうすれば残り試合5ぐらいでゲーム差0.5です^^
    あとはとにかく決着がつくまで、目の前の試合を勝っていくことなのかと思います。。

    斎藤投手も松坂投手も、今は往年の輝いていた時代を、いつでも動画でみることができて、ありがたい時代ですね。。
    これからの人生のほうがはるかに長いはずです、とにかくお二人とも、マイペースで、頑張っていただきたいです(^^)/

    • コスモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      ラッピング電車は
      車中までコーディネートされているので
      統一感があって独特の世界観になります。
      今までいくつかラッピング電車に乗りましたが
      一番ほっこり幸せ気分になる電車が
      このコウペンちゃん号でした♪

      阪神、昨日マジックを減らしてしまい…w
      奇跡は起こらなかったようですw
      とりあえず甲子園での優勝は
      なんとか阻止したみたいですが。

      松坂投手も斎藤投手は、年齢を重ねるにつれ
      怪我とか不調に泣かされて気の毒でした。
      これからも野球に関わっていくのか
      分かりませんが、マスコミや世間の声に邪魔されず
      マイペースに頑張っていってほしいです♪

  3. こんにちは。。コメありがとうございました(#^^#)

    私は後日、運動会の機会に先生のおかおをみる機会ありましたけれど、いたって普通です、あたりまえですがw
    野球部の顧問もされているようで、経験等はわからないのですが、とにかく体つきはがっちりしています。。
    とにかく、マスク越しのイメージだけで、女子生徒のウワサとなり、それがひろまってしまう状況は、ちとかわいそうです^^

    家庭訪問・・・、なんだか今は、さまざまなルールがあるようですね。。
    私も詳しくはわかりません、、自分のウン十年前の経験がベースなので(汗。。
    ただ家内は、家の掃除を当日にしていた様子なので、そうなのかなと勝手に思ってしまいました(;^ω^)

    たしかに、コロナの流行で逆に、よかった部分もあるのかなと思います♪
    なんだか今は収束傾向ですが、そうなると、またこういうことも、よくない方向に・・・、ということもあるでしょうか(+o+)

    • コスモさん、こんばんは。

      もしかして顔がゴリラなんじゃなくて
      骨格などがイカつくて
      全体的にゴリラっぽいんでしょうかねw

      家庭訪問は、掃除したり
      お茶とかお茶菓子用意したり
      本当に面倒くさいですw
      うちは玄関先で立ち話と言うルールになって
      本当に助かりましたw
      コロナが収束してもぜひ
      面倒なことを元に戻さないでほしいですw

      このままの調子で収束してくれればいいんですが…。

  4. こんにちは。。コメありがとうございました(*^_^*)

    そうですね、、仮に来年深1年生にフルートさんがはいっても、
    娘がかかわれる時間は、限られてしまいます。。
    どうも部内には、フルートに詳しい方はいないようですし、たしかに先がおもいやられます。。

    学年での生徒数の増減、以前はそれほどでもなかった印象ですのに、
    なんとなくですが最近は目立ちます。。
    とくに私のいる市は、年々人口が減少しているような地域なので、余計になのかもしれません(^_^;)

    • コスモさん、こんばんは。

      よくよく考えてみたら
      来年最終学年になるのですよね。
      3年間あっという間ですよねw
      そして、クラブ引退したら
      一気に受験モードに…(汗)

      子供の数、そちらの地域も
      減ってきていますか。
      うちは一年おきに増減しながら
      徐々に全体的に減ってきています。
      行事の時、子供より保護者の方が多いです。