こどもと歩く大阪散歩ノート

今日のお話は、約一週間前の宣言解除後はじめての日曜日にお出かけしたお話です。

解除後すぐの外出は多少憚られたのですが、この日は所用で出かけることになりました。

「所用」というのは、とある音楽演奏会だったのですが、感染対策には苦心されていたみたいでした。

ホールに入る時の検温と消毒、座席は1席づつあけて座る形式で、歓声や私語は禁止でした。

笑ってしまったのは、開演前の感染対策についての注意のアナウンスの一番最後。

「恐れ入りますが、演奏後のブラボーなどのお声がけはご遠慮下さい。」という一言。

確かに最後に「ブラボー!」って叫ぶおっちゃん、どこの演奏会でもいますよねw

不思議と女の人はいなくて、なぜか男の人(それもおっちゃん)です。

「ブラボー」って叫ぶのが趣味なだけなんじゃなかろうか、と思ったりもしますがw

このコロナ禍で、意外なところにスポットライトが当たったような気がしました。

確かに締め切ったコンサートホールで叫ぶのは、飛沫の拡散など心配で迷惑です。

で、演奏会の最後ですが、無事(?)ブラボーと叫ぶ人もおらず静寂のうちに静々と順次退席していきました。

思わぬリスク因子となった「ブラボー(と叫ぶ人)」ですが、会場まで足を運ぶ音楽ファンであることには変わりありませんねw

緊急事態宣言の延長の有無によっては中止になる演奏会でしたが、学生さんたちの発表会だったので中止にならず本当によかったです♪

スポンサーリンク

街の人出をビルのヨドバシのビルから俯瞰

で、用事が済んだ後に私用で訪れたのは『ヨドバシカメラ梅田』www

IMG_20211003_155021

購入予定の電化製品を実際に見てみたかったのと、ちょっと早めの夕食を食べに行ってきました。

(自動調理鍋の購入を検討しています。…が、けっこう大きくてこの日は買わずに帰ってきました。使ったことのある方、ぜひおすすめの品を教えてください♪)

夕食は、ヨドバシの9階にある『BLAダイナー ヨドバシ梅田店』というお店。

ここのお店の窓からは、JRの駅と阪急百貨店・阪神百貨店、そして百貨店と駅をつなぐ梅田新歩道橋が見渡せます。

そして当日の人出はこんな感じでした。

IMG_20211003_163648

JR側の写真。いつもの日曜は、歩道橋に人がいっぱいいますが…。

そして少し目線を左側に振ってみて、阪急側。

IMG_20211003_163642

車はまばらなのと、ずっと奥の方で見づらいんですが梅田新歩道橋も人はまばらでした。

まぁ全体的に、混雑してるわけではないけど宣言中と比べたらかなり人が増えたな~という印象。

ニュースによると、この日の日曜の人出は宣言下の時と比べて、大阪・梅田では日中20%、夜間44%増加だったそうです。

この写真を撮ったのが夕方17時前後だったのですが、日中と夜の丁度真ん中あたりの増え具合(30%位?)だったかもしれませんね。

やはり宣言明け直後で、皆おっかなびっくりながらも出歩き始めた…という感じでしょうか。

比べやすいように、2015年に同じ場所・同じ曜日&時間に撮った写真を発掘してきましたが、人が多いですよね。

↓6年前・2015年撮影の写真。

20150503_172304(1)

6年前にもここのお店でご飯を食べて窓から写真を撮ってたんですね~。

しかも、運よく前と同じ席に今回も座ることができました。

当時は10歳だったチビとポケモンセンターに行った帰りで、ハンバーグをいただきました。

20150503_173855

2015年当時は椅子に座ったら窓の外が見えない位の大きさだったのが、わずか6年で…。

IMG_20211003_164233

こんな大きなオッサンになってしまいましたw

母のお財布の中身に忖度もせずステーキを頼んでしまうとは、体だけは成長したけど脳みそはまだ子供のようです(汗)

IMG_20211003_164220

ここのお店は神戸牛のハンバーグ&ステーキのお店で、私はハンバーガーを楽しみにしてたのですが販売休止中で、この日はハンバーグかステーキしか選択肢がありませんでした(汗)

ちなみに、6年前にハンバーガーを食べた記事はコチラ。

余談ですが、6年前のこの日にポケモンセンターでもらったポケモンカード、さっき検索したら8000円~15000円位で販売されてました。

20150503_172732

『メガトウキョーのピカチュウ』っていうカードなんですが、なんでもらったのか忘れてしまいましたが、当時無料配布でした。

最近ポケモンカードが流行ってるんですかね…。けっこう売り買いが盛んになってる気がします。

当時かなりたくさん集めていて、今となってはレアなカードが他にもいくつかありますが、スリーブにも入れず乱暴に遊んでいたので、うちのカードは二束三文の値打ちしかないと思います。

ほかにも『遊戯王』とか『バトスピ』とか『ヴァンガード』とか、色々集めたっけなぁ~。

『次世代ワールドホビーフェア』とかのイベントで限定カードも色々もらってますが、どれも遊びまくって傷だらけです。

もし10年前に戻れたら、当時の自分に「カードはスリーブに入れなさいよ」と助言したいですw

あちこち話が飛んじゃいましたが、緊急事態宣言明けすぐの日曜のお出かけのお話でした。

次回は続編、梅田で乗り換えた阪急電鉄でラッピング列車に乗ったお話です。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 音楽の演奏会には行ったことがないので初めて知りましたが、最後に『ブラボー』と叫ぶものなのですねw
    今は何かを開催するときの感染対策って、ほんと凄いですよね。。
    席を空けて座って、使った椅子は消毒してって、ほんと大変。。
    こんな状態がいつまで続くのでしょうね。。
    チビ…もうチビではないですねw
    でも、おっさんというには肌がすべすべすぎます(爆
    私は緊急事態宣言が出てようと出てまいと、余り行動は変わりませんでしたが、心置きなく皆さん遊べるようになったのかな!?
    しかし、同じ場所で写真を撮ると、街の変貌がわかってよいですよね♪

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      興行関係の感染対策、すごくよく
      考えられてますよね。
      あんなに頑張っておられるんだから
      あまり自粛、自粛と言わないで
      あげてほしいなと個人的に思います。

      クラシック演奏会やオペラの最後に
      「ブラボー!」って叫ぶおっちゃん、
      ほぼ確実に出没しますw
      相撲で座布団投げる人とか
      歌舞伎で「●●屋!」と叫ぶ人と
      ほぼ同じ人種かな~と思ってますが…。

      チビ…。私より20センチも大きくなって
      私の方がチビになってしまいましたw

  2. こんにちは。。

    >演奏後のブラボーなど・・・
    たしかに、ピンポイントできましたね(#^^#)
    演奏の最後に声援をおくりたくなるキモチはわかります。。
    あと、どのぐらいガマンをすればいいのでしょうか、、
    それとも、いまのスタイルがスタンダードになっていったりして。。

    緊急事態宣言が解除されたからといって、賑わいはもどりつつあるにしても、6年前との様子と比較すると、まだ完全にはもどりきっていない様子ですよね。。
    ただ、この6年の歳月で、息子さんはかなり成長されたようで♪
    考えてみたら、ウチの娘も同じです。。
    ・・・私たちオトナにとっての6年とは、まるで違います^^
    今までの自分の後悔を教えてあげて、せめて子供には同じ轍はふませたくないとは思うのですが、なかなかうまくはいきません。。

    元値がイマイチわからないのですが、8000~15000円で販売・取引はすごそうですね~♪
    >「カードはスリーブに入れなさいよ」
    ・・・今後にいかせれば(^^♪

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >それとも、いまのスタイルがスタンダードになっていったりして。。

      私は個人的に今のスタイルが
      けっこう気に入ってて、
      今よりもうちょっとユルくなった程度に
      清潔で密じゃない感じが続いてくれたらな…と
      思っているのですが…。
      街はもっと賑わってほしいですね♪

      子供の6年は大きいですよね…。
      コスモさんちのお子さんも
      中学校の制服着たらぐっとお姉さんぽく
      なって驚いた記憶があります。

      タダでもらったカードが
      1万円前後で売れたら夢のようですw
      うちのは傷だらけで売れませんが
      なんでもとっておくものだな~と思います。
      (ただしキレイにとっておくのが必須w)

  3. こんにちは。。コメありがとうございました(^^)/

    私もiPhoneつかっているのでわかるのですが、4ケタの暗証番号を、テキトーに突破するのは不可能だとおもいます。。
    おそらくは家内の操作を盗み見みして、ちゃんと覚えたのか、あとは元の持ち主になんらかの方法で聞いた・・・、ぐらいかと思うのですが、おそらくは前者だと思ってます。。
    それにしても、学校で勉強してきたことはすぐに忘れるみたいなのに、こういうのはしっかり覚えて忘れないとは(#^^#)
    ・・・仮に同じことをしようとしても、じいさんの私はすぐに4ケタの数字を忘れてしまうのに。。
    ホント、頑張るところが違うように思いますw

    ウインクで視力がよくなるのですか。。
    そういうことなら私も調べてみて、実践してみたいです。。
    まあ、一人っきりになれるトイレやお風呂のなかでですが(;^ω^)

    • コスモさん、こんばんは。

      >おそらくは前者だと思ってます。。

      ですよね…。
      奥様のタイプ的に誕生日とかをそのまま
      暗証番号に使うとかなさそうですし
      こっそり見る位しか方法ないですよね。
      でもこういう家族内でのゆるい攻防戦で
      社会を生き抜くスキルが身に着くと思ったら
      良い機会だと思って笑い話になりますね♪

      ウインク、目の周りの筋肉が
      鍛えられてピントが整うみたいなことを
      前に何かで読んだことあります。
      ぜひお風呂で試してみてくださいw

  4. こんにちは。。コメありがとうございました(*^_^*)

    クスリがイヤなら、それならそれでいいのかなとは思っているんです。。
    すぐに頼ってしまうと、後々むしろ、カラダに悪そうですし^^
    ただ、緊急性とかがある場合は、ハナシは違ってくるとは思うのですが、
    まだまだそこまではいってないようです。。

    なので、お母さまのご意向も、理解はできます・・・、ほんの少しww

    今後娘がどうなっていくのかは、時の経過をみないとわかりません(*^_^*)

    • コスモさん、こんばんは。

      中学生にもなると、薬を飲むかどうかは
      本人の意思を尊重するかたちになりますよね。

      >すぐに頼ってしまうと、後々むしろ、カラダに悪そうですし^^

      ですよね~。
      私も一度楽すると鎮痛剤が
      手放せなくなってしまいましたw

      週末から寒くなるらしいので
      ご家族皆さまご自愛ください♪