子供と歩く大阪散歩ノート

前回の続き、『大阪・光の饗宴(ルネサンス)2021』イルミネーションのスタート地点からのお話です。

大阪市西区の肥後橋という橋があるのですが、そこの交差点で遠くに輝くイルミネーションを見つけました。

IMG_20211213_174520

大阪市役所の壁面で輝く『OSAKA光のルネサンス』のイルミネーションです。

肥後橋から大阪市役所のある淀屋橋までは、土佐堀川沿いにテクテクと歩くこと約15分(電車で約1駅分)。

IMG_20211213_174448

途中、錦橋や大阪フェスティバルホール(上の写真)や三井住友銀行大阪本店ビル(旧住友ビルディング・大正15年竣工・下の写真)の横を通りました。

IMG_20211213_174848

歩いた経路については、ちょうど分かりやすい写真を見つけたのでお借りしてきました。

アパホテル肥後橋駅前店30階にあるレストランからの風景です。

higobasiyakei

Hotpepperより転載)

写真の右端、川沿いの道路沿いに直進していき、日頃の運動不足を痛感しながらも目指していたイルミネーションに到着しました。

下の写真、真ん中が大阪市役所、左に白く輝く建物が日本銀行大阪支店、土佐堀川にかかる橋は淀屋橋です。

IMG_20211213_175128

スポンサーリンク

大阪市役所正面のイルミネーション

正式名称は、『OSAKA光のルネサンス 大阪市役所正面イルミネーションファサード 』というそうです。

IMG_20211213_175836

このイルミネーションイベント全体の象徴のような存在で、去年イベントが中止になった際もここのイルミネーションは通常稼働だったそうです。

ファサードって建物が話題の時によく聞く単語で、何となく「正面玄関」ぽいイメージで理解してるんですが、実のところ一体何なんでしょうね?

この機会に調べてみましたが、フランス語の「facade」が語源だそうです。

その建物を訪れた時、最初に目に入る部分(玄関も看板も窓も何もかも含めて)のことをいうそうです。

近くに来て初めて全体像が見えたのですが、下の方に『大阪』っていう漢字をかたどったオブジェがありました。

大阪市役所正面 フォトモニュメント

ってこの大阪の文字、よく見るとなんだか既視感のある人型です。

こ…これは、もしや…。いつか見た光景ですねw

IMG_20211213_copy

某ピクトグラムの出し物からアイデアをいただいちゃった感がするんですが、まぁ細かい事は言いっこなしですw

ここから更に淀屋橋から北浜まで一駅分、イルミネーションを見ながら歩きました。

IMG_20211213_175645

長くなるので、続きはまた次回です(^o^)

こちらのイルミネーション『大阪市役所正面イルミネーションファサード 』と『大阪市役所正面 フォトモニュメント』の開催期間は、2021年11月3日(祝)~2021年12月31日(金)です。

西梅田のビル火災にビックリ…。

今日私は自宅で仕事してたので肥後橋周辺には居なかったのですが、大阪・西梅田で大きな火災がありました。

火災現場の2軒隣のジュンク堂書店に1週間に1回は行くので、よく知ってる場所でビックリしました。

今日の記事の上の方で登場した、肥後橋の交差点から5~10分ほど四ツ橋筋(大阪市道南北線)を北に直進すると火災現場です。

下の写真、道路の奥の方にこのブログではよく登場する双子ビル・中之島フェスティバルタワー(ウエスト)が見えます。

sinbunsyasin1

(写真は、Yahooニュースより転載)

ちなみに、今週月曜夜の中之島フェスティバルタワー・ウエスト&肥後橋の夜景はこんな感じでした↓。

$RMH56U8

西梅田と言う場所は、梅田のエリアでも比較的古くから開発が進んできたエリアで、古いビルがとても多いです。

実は肥後橋も20年位前は西梅田同様古いビルや地下街があったのですが、梅田よりも先んじて再開発があり上の写真のような高層ビル群に生まれ変わりました。

今、西梅田地区ではビルの建て替えなどが進んでいますが、飲食店が立ち並ぶ北新地あたりにはまだ古い雑居ビルは多いです。

まぁそれはそれで味があって素敵な街並みなんですけどね。

(下の写真はグーグルマップから転載・赤字は加筆)

kasaibiru

例えばこのエリアで一番有名な大阪駅前第一ビル(火災現場から4~5軒隣)が1970年築で51年前にできたビルなんですが、火災のあったビルも同じ築51年だそうです。

私のようなオバちゃんよりも年上のビルということは、そうとう古い建物ですよね(汗)。

テナントの出入り口とエレベーター&階段が各フロアに一つしかないビル(非常口と外階段がないビル)は、他にもすごく多いと思うんです。

それにしても最近、場所関係なく付け火が多いですよね…。

雑居ビルの火災はだいたい10年に1回位の割合で起こってるので、消防法の更なる改正などちょっと対策が必要な気がします。

めったに起こらないとはいえ、ひとたび起こると大変な悲劇が起こってしまうので…。

ここのクリニックに来られて被害に遭った方々も、心身に不調をかかえた方々で、社会復帰のための訓練を受けていた頑張り屋さんな方々でしょう。

休学や休職・退職を決断するのもすごく勇気いりますが、そこから治療を経て社会復帰を志すのは更に輪をかけて大変な勇気がいることです。

皆さん何の落ち度もないばかりか、むしろ人一倍勇気&気力を振り絞ってクリニックまで来ている方ばかりだろうと思うと非常に残念で心が痛みます。

オーナーさんは88歳のお爺さんでインタビュー受けてましたが、いきなり事故物件のオーナーになってしまいましたし。

院長先生ともまだ連絡がとれないらしいですし。

火をつけた方も色々と大変なお苦しみがあったかもしれませんが、だからといって無関係の人を巻き込んでいい理由にはなりません。

誰ひとりとして幸せになれない師走の出来事でした。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. やっぱり、お昼の風景より夜景を見ると綺麗ですよね♪
    この場所で関西弁が飛び交ってるんですよねwww

    あの火事、実はりんママさんがりん君を連れて居たりして…なんてちょっと考えたりしました。
    記事が公開され無事が確認されたのでよかったです。
    とはいえ、20人以上の方が亡くなるなんて。。

    • たたとあさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      都会の夜景はきれいですよね。
      冬場は特に…。
      言葉は残念ながら関西弁ですねw

      >実はりんママさんがりん君を連れて居たりして…

      うちはビジネス街からははずれた
      子供専用のクリニックに通ってますが、
      (最近同じような病院増えてきてるんですよ)
      標榜している科も患者の属性も
      うちの病院と丸被りなので
      色々と考えさせられる事件でした。

  2. こんにちは。。

    私はこのような繁華街を散歩する機会がないので、
    とてもいい目の保養になりました、、すばらしい夜景とイルミですねこうやってみると、大阪市役所というのは、大きな川にはさまれているんですね。。
    水面に映る光も、実物をみたらステキなのかなとおもいます♪

    そうですか、今回の火災現場近くに、週に1度はいかれるのですが。。
    今回のイルミの場所からも近くて、あとは古い雑居ビルが建ち並ぶエリアの火災・・・、以前の新宿歌舞伎町の火災を思い出してしまいました。。
    かなり多くの犠牲者もでましたし、まずは消防の査察が厳しくなってくるでしょうね。。
    今回の火事、私は最初速報レベルでしか知らず、その時で死者3人ということだったのが、夜にニュースでみるといきなり24人に増えていて、しかもトップニュースになっていて、かなりビックリしました。。
    ほんと火事は怖いです、条件がそろうと、こういうことになりますし。。

    • コスモさん、こんにちは。

      大阪市役所は川と川に挟まれた
      中州(中之島)にあるんですよ。
      「水都大阪」の象徴的存在ですね。
      古い洋館みたいな建物が多くて
      昼と夜とで違った雰囲気が楽しめます♪

      今回の火災。
      昼はビジネス、夜は繁華街で賑わう
      大阪の一番の中心地です。

      歌舞伎町の火災も昔ありましたが
      あれも小さな雑居ビルでしたよね。
      狭い敷地に立った細長いビルだと
      煙が煙突みたいに充満するみたいで
      たった20分ちょいしか燃えてないのに
      24人もお亡くなりになり
      ひたすらビックリです。
      救急車が多すぎて北区では捌ききれず
      うちの近所の病院にまで
      搬送されてきてたそうです。

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    今回のことであらためで気がつくというか・・・、
    ほんと、プラスチックは生活の隅々にまで、はいりこんでいると思います。。
    今回のゴミで一番かさがはって重いのは、たしかにペトボだと思います。。
    ウチでは家の近くのスーパーに出しているのですが、どうしてもこまめになります^^

    1週間で1.5キロ(発砲トレイとペトボ類除いて)、けっこうビックリですよねw しかもなかなかのボリュームです。。
    地域によっては、このプラスチックゴミも分別の対象のようで・・・、もしそうなったらウチも、日常的にこれぐらいはゴミとして出すことになります(゜_゜;)

    • コスモさん、こんにちは。

      プラ、早速測ってみよう!としたんですが
      45Lの袋が乗るはかりがありませんでしたw
      (体重計でやってみたけどうまくいかず…)
      発泡トレイなしで1.5キロとは興味深いです。
      いつも気にしてなかったけど
      積もり積もったら結構な重さになるんですね。

      そちらはプラは分別対象じゃないのですね。
      うちは3分別なのでゴミ箱3つです。
      ペットボトルが邪魔で何とかしたいですw

  4. こんにちは。。コメありがとうございました(#^^#)

    娘の場合は、まずはゲームや動画鑑賞ありきで、それが家のなかで完全封鎖されたとき&学校で時間をすごす手段ということで、本をみつけた・・・、という感じなので、当初は消極的に好み(今も?)かと思います。。
    >宝物のような特性・・・ホントにそうなってくれればいいとおもいます(^^♪

    国語はたしかに、即席の勉強ではムリですよね、、現に私が読書は得意ではなく、国語の成績は悪かったですから(汗。。
    国語も含めて他の教科も、その気になったら追いつけるのかもしれないのですが、今の娘は、この期に及んでも“その気”があらわれません。。まわりの方が焦ってます、、とはいえある程度注意はできても、強制はさせられません、、、ホント難しいです(泣。。

    • コスモさん、こんばんは。
      いつもありがとうございます。

      本は私も大好きなんですが
      本好きで得することはあっても
      損をすることはないと思ってます♪

      受験に本気モードになるのって
      どれ位なんでしょうね~。
      クラブ引退する時期位でしょうか…。
      周りから自然に
      そういう雰囲気になってきますよ♪
      (親はヤキモキするんですけどね…(汗))

スポンサーリンク