子供と歩く大阪散歩ノート

やっとこさ寒の戻りからまた春らしい天気に戻りそうな今日この頃です。

暦では3月26日は、七十二候『桜始開(さくらはじめてひらく)』になります。

近隣の桜はまだ咲いていないのですが、ほどなく開花を迎えそうな感じです。

いつもながら「昔の暦ってすごいな~」と感動させられます(^o^)

今日はニュースの感想など、とりとめもなくお喋りする記事です。

スポンサーリンク

日興証券はいよいよヤバいのでは?(私見ですが)

ICBMとかSMBCとか、今日は色んなローマ字が新聞で乱れ飛んでましたが。

普通はICBMのニュースの方が気がかりなのでしょうけど、私が気になるのはSMBC日興証券のニュース。

『ブロックオファー取引』というのは私は初めて聞く用語なのですが、日興証券が相場操縦をしていたらしいのです。

複数の逮捕者が出て、副社長まで逮捕されてしまいました。

私はこの証券会社に、かれこれ20年以上口座を持ってるので事の推移を見守っています。

なぜかというとここの会社、今までにも色々やらかして行政処分とか受けてまして…。

この20数年でしょっちゅう会社の名前が変わってますしね。

なので今回ばかりは、証券会社自体がなくなってしまうのではと心配しています。

私は末端の顧客(私のような小口は『顧客』じゃなくて『ゴミ』らしいのですがw)なので、特に実害もないのですが。

会社の心配をしてるのではなく、自分の持ち株を他社に移管する手間とコストの心配をしています。

(1銘柄あたりの移管料が1000円もするらしいんですよ(汗))

SMBC日興証券とNTTドコモは連携サービスが多いので、ドコモユーザーとしても先行きが気になります。

そして会社では、上層部がやらかしたことのしわ寄せが現場の一般スタッフに来るのがお気の毒。

現に今、お問い合わせ窓口がパンクしているそうなので。

私が口座を開設した時は四大証券の一角を占める立派な会社だったんですけど、なんという体たらく。

「社員は悪くありません!」と社長が号泣していた、同じく四大証券の一角を占めていた某証券会社を思い出しました。

『廃業』なんてことも可能性としてはあるので、やはり歴史って繰り返すのだな~と思った次第です。

(まだ会社消滅するかどうかも分からないのに縁起でもない話wwwでも消滅してもおかしくない不正だと思いました。)

pizza

コロナ禍の近況報告…ではなく今日は野球の感想

今日の高校野球の金光大阪と木更津総合の試合はすごい試合でした。

もうほぼほぼ木更津総合の勝ちだったのに、最後デッドボールの押し出しで金光大阪が勝ってしまいました。

途中からしか見てないので最初から見逃し配信で見たいのですが、再度見るのもはばかられるほど可哀そうな終わり方でした。

木更津総合の最後のピッチャーの子、今後のメンタル面が心配です。

そちらの地方大会は毎回激戦かと思いますが夏も絶対出てきて元気な姿見せてくださいよ、待ってますので。

konayukipasuta

終わり方といえば、今日のプロ野球開幕戦の阪神の終わり方もびっくりしました。

8対1で勝っている途中経過がスマホのポップアップに出たので、安心してゆっくり外食して帰宅したら8対10で負けて終わってましたwww

1点だったのにゼロ1つ増えとるがな!とw

いや~今年も期待を裏切ることなく、ハラハラ&ドキドキ&モヤモヤの阪神応援ライフになりそうですw

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 証券会社の不正。
    残念ながら氷山の一角なんでしょうね。。
    賢い人はそれを利用して稼ぐんでしょうけどね( ;∀;)

    木更津総合の試合はそのような試合だったのですね。。
    負けたことは知ってたのですが、なかなかな終わり方だったのですね。。
    木更津総合といい、拓大紅陵といい、私の高校時代の同じ学区なので気になります。。残念です。。

    阪神は残念でした。
    その経過だと誰もが安心して他の事をしてると思います(* ´艸`)
    ゼロが一つ増えとるがな…w

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      おそらく氷山の一角だし
      他にもいろんなことがあるんでしょうね…。

      木更津総合は気の毒でした。
      最後の回で突然ピッチャー交代になって
      フォアボールとデッドボールで
      押し出しで負けてしまいました。
      たたとあさんの地元の学校さんでしたか。
      拓大紅陵も強いですよね。

      開幕戦、とても残念な結果でした(泣)

  2. こんにちは。。

    私も実は、社会人になってまもない頃株を買うのですが、
    自分の勤め先のビルに入居していた日興證券を利用しました。。
    ちょうど日経平均が過去最高を記録した直後に口座開設をしてしまったのと、買った銘柄がわるかったこともあり、70万円で買った株が10万円になってしまい、当時の私はものすごく多大な授業料をはらってしまいました(>_<)
    それからほどなくして口座を解約をしたのですが、しばらくは株もみるのもイヤで・・・、私にとって日興さんはそんな会社^^
    なので、今回の一連の件は、かなり俯瞰的にながめているのですけれど、驚いています。。
    私の時も親身になってくれた担当の方がいました、、ほんと従業員さんがかわいそうです。。

    昨日の阪神はおどろきましたね。。
    藤波に勝ちがついて、打線もつながって、最高のスタートのはずなのに、どうしてこんなことに(汗。。
    たかが1試合なのかもしれないのですが、昨日の試合は“たかが”ではないような気もしますので、もし私が監督なら、点差はあっても8回からは勝ちパターンの投手を最初からいかせたのかなと思います。。結果的に後から慌てて出すぐらいなら。。

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      コスモさんも日興證券に
      口座をお持ちでしたか。
      買った株がそんなに下がったら
      確かにショックですよね…。
      職場のお近くに支店があったのですね。
      昔は支店がたくさんありましたよね。
      従業員さんはしっかりした方ばっかりで
      さすがは四大証券だという感じでしたが…。

      >たかが1試合なのかもしれないのですが、昨日の試合は“たかが”ではないような気もしますので、

      コスモさんの読みが完全に当たって
      ズルズルと3連敗してしまいました。

      >点差はあっても8回からは勝ちパターンの投手を最初からいかせたのかなと思います。。

      なんか矢野監督の采配がおかしいですよね。
      藤浪かわいそうでした(>.<)

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    たしかこの当時で、1尾198円程度でしたけれど、
    私の感覚では、普段だったら100円もしないような大きさのサンマだったと記憶しています^^

    クリップのバッタ、わかりますか~♪
    私が中学生の頃、流行ったんだと思います、記憶にあるので^^
    どうやって買ったのか、買ってもらったかのかなどは、
    全く思い出せないのですが、これキッカケのビンタは覚えてます、未だに(汗。。

    • コスモさん、こんばんは。

      1尾198円ですか。
      サンマはいつか、昔のニシンみたいに
      気軽に食べられなくなるかもしれませんね。

      クリップのバッタ、小さい時に
      もらって大切に遊んでいた覚えがあります。
      それが原因でビンタされるとは…。
      時代ですね(>.<)。