子供と歩く大阪散歩ノート
ビッグモーター前の街路樹

ビッグモーター店舗前の道路の街路樹が大量枯死しているというニュースがありました。

大阪市内のビッグモーター深江橋店はどうなんだろうと気になって調べてみることにしました。

直接行けないので、ひとまずグーグルマップの力を借りることにしました。

スポンサーリンク

深江橋のビッグモーター前の街路樹の変遷

8710_202201

今現在のグーグルマップ(撮影は2022年1月)を見てみると、全部ではないにせよ一部枯死しています。

一番激しく枯死している場所の変遷を追ってみることにしました。

写真いちばん手前の植え込みに注目してご覧ください。

(以下、写真はグーグルマップからの転載)

2010年2月

8710_201002

2013年10月

8710_201310

2014年3月

8710_201403

2015年11月

8710_201511

植え込みに変化はありませんが、看板が8710からBIGに変わりました。

2015年に看板が変わったんですね。

2016年4月

8710_201604

2017年4月

8710-201704

2017年、ここにきて植え込みの端が歯抜け状態になり始めました。

2018年8月

8710_201808

2018年8月はこの角度の写真しか見つけられず比較しづらいですが、この時点ではまだ歯抜け状態のようです。

2018年11月

8710_201811

同年2018年11月、葉っぱがなくなって完全に丸坊主になってます。

2019年9月

8710_201909

2019年になると、隣のエリアの街路樹も元気がなくなり出しました。

低めのこんもりした木が一本ありますが、この木も次の年には姿を消します。(この低木には後日談があります。あとがきで触れます。)

2021年1月

8710_202101

2022年8月

8710_202201

この場所が写っているグーグルマップは2022年の写真のデータが最後(最新)でした。

2022年・駐車スペース前全体の写真

この時期には、一番端の植え込みスペースは枯木すらもなくなって土だけに(悲)。

8710_202208

街路樹がないので商品(中古車)がよく見えますが、これはもしかして自分の会社の商品が遠くからも見えるように街路樹の勢いをそごうとしてのことなんでしょうかね。

元々こういう低木の品種なんじゃないの?と思われるかもしれませんが、隣のブロックにある業務スーパー前の街路樹はこんな感じです。

kinrin202201

樹勢が明らかに違うのが分かると思います。

スポンサーリンク

過去データの変遷を追って分かったこと3点

街路樹の枯死がいつ頃から始まったのか

深江橋のビッグモーターでは、2017年4月の写真から街路樹が枯れ始め、2018年8月まではかろうじて残っていたものの、同年2018年11月に完全に枯死したことが分かりました。

除草剤の散布に関しては今日の記者会見で社長は否定しましたのであまり憶測でモノを言うことはできませんが、2017年位から街路樹に何らか手が加わっているのは確実と思われます。

2020年の写真がなかった

グーグルマップを操作していると、2020年の写真だけ見つからなかったんです。

角度を変えたり、場所を変えたりしてもなかなか見つかりませんでした。

もしかして2020年ってコロナ禍の緊急事態宣言とかあったから、グーグルの車も走ってなかったのかも、というのは私の憶測ですが、なんとなく当たらずとも遠からずな感じがします。

ハナテン中古車センターの面影が消えていく変遷が分かった

前回書いた記事で、「いつのまにか8710の看板がBIGの看板に変わってて…」と書いたんですが、今回変遷を見ていて看板の取り換え時期も分かりました。

2014年3月時点では懐かしの『ハナテン 8710』の看板もありますし、整備エリアの看板も8710です。

8710_201403

これが、2015年11月の写真では、ビッグモーターの看板に差し替えられています。

8710_201511

そして、2018年11月の写真では看板が撤去されており、2021年の写真では前よりも背の高い看板が建っていることが分かりました。

8710_202101

ということで、看板の社名が2015年頃に差し替えられ、その後、2018年に看板を更に背の高いものに新たに建て替えたことが分かりました。

(ほかにも分かったことがありますが、別の記事としてアップしました。↓)

あとがき・植物好きのオカンの私見

木というのは物言う存在ではありませんが、ちゃんと生きているんですよね。

別の場所の木の写真をみていただくと、木の生命力が分かると思います。

8710_201604a

2016年にはちゃんと葉がしげっていた低木ですが、2021年1月には枯れています。

8710_202101a_1

ところが同年2021年10月に、見事に復活しています。(幹の形から同じ木だと思われますが違ってたらごめんなさい。)

8710_202110

木も草も懸命に生きようとしてるんです。健気だな~と思います。

自分都合で無断で木を切ったり枯らしたり、というのは、古来よりあまりよくない行為だとされています。

前に谷町の道路の真ん中にあるご神木について記事にしたことがありますが、木の取り扱いというのは結構デリケートな側面を持っているんですよね。

土地を汚したり木を切ったりというのは、その土地でのお商売に影響が出ることがあります。

まぁ信じるか信じないかは人それぞれですが、うちは実家が古いタイプの商売人で長年色々見聞きしてきたので私は信じる派です。

ビッグモーターの従業員さんは若い人が多そうなので、あまり土地の持つエネルギーとか気にしないだろうし、だからこそ出来たことだろうと思いますが…。

もし目先の利益を気にするあまり見栄え重視で街路樹に手を加えていたとしたらあまりに身勝手なことだし、国道の街路樹なので公の財産に損害を与えているという点でも問題だと思いました。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 変遷が良くわかりますね。
    ってか、ストリートービューで過去の状態が見れることを初めて知りました(* ´艸`)
    今の世の中って、なんか自分たちのグループさえ良ければって風潮ですよね。
    みんなで…なんて思うのは古い人間だからなのでしょうか( ;∀;)

    というわけで、ここ最近大阪をグーグルマップで散策してるのですが、知らない地名でした(* ´艸`)
    明日より、大阪を楽しんできます♪

    • たたとさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      確かに、自分たちだけよければよい
      って風潮が増えてきましたよね。

      グーグルマップ、便利ですよね。
      旅行のシュミレーションも終わって
      とうとう本番ですね。
      行ってらっしゃい、と言えばいいのか
      いらっしゃいませ、と言えばよいのか…w
      ともかく、お気をつけて楽しいご旅行を!

  2. こんにちは。。

    私もよく除草剤は使いますけれど、利用するのはあくまでも、
    自分が管理または所有しているとおぼしきテリトリーのみ、、
    公道上にある街路樹にまでまこうだなんて、考えも及びません^^
    仮に1店舗だけのことなら、“非常識なヤツが・・・”となるのでしょうけれど、
    どうやら複数店舗同じ事例があるようで、そうなると、ナニやら横のつながりで、あたかも成功事例のように情報が共有されてますよね。。
    なんの成功事例か・・・、、ここで幹部の環境整備点検をのりきるためで、店舗前歩道に枯葉などがあったら減点対象で給与に響くとなっていたら、
    この部分だけ1つとっても組織ぐるみだといわれても仕方ないし、すべて社員のせいだと言って、すっとぼけるのはオカシイと思います。。
    ニュースでもとりあげられていましたが、この件での質問に、社長もこの環境整備のコトバをだしましたし、さらに幹部が遮って、上手にとりなしましたし。。
    公道の街路樹周辺にも雑草は生えます。。
    その雑草をどうにかしようとして、てっとり早く除草剤まいたら、本体の街路樹まで枯らしたのかもですがw
    まああとは、街路樹を管理されている管理者側さんも、もっとこのあたりをしっかりとしてほしいというキモチはあります。。
    この方々、除草対応が、もうこれ以上雑草がはえず、ココにしとけばしばらく安泰という冬のはじめごろにしかしない場合が多いので、
    もっとマメに管理してほしいのですが、オカネでしょうねw

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      自分に関係するエリア(自宅とか仕事場とか)に
      除草剤まくのは全然OKですよね。
      ビッグモーターみたいに組織ぐるみで
      全国あちこちで撒いたりするのは大問題です。
      木を枯らすにはかなりの量をまかないといけないので
      土壌汚染も心配です。
      しかも、雑草処理位ならまだ常識の許す範囲内ですが
      公道の木を平気で枯らすというのがどうにも理解に苦しみますw
      あれだけ全国的にやってるということは
      成功事例とかマニュアルとかあったのかもですね。

      商品がよく見えるという理由じゃなくて
      掃除の手間を省くためにやってたんですか。
      なんか発想が恐ろしいです(汗)

      社長の会見はちょっとモヤモヤするものでしたよね。
      都合の悪いことを言いそうになると
      横からうまいこと遮って社長の発言を止めてましたし。

      除草剤をまくのにちょうどいい時期というのがあるのですか。
      確かに秋口あたりに丸坊主になってました。
      保険の不正請求から街路樹枯死問題もでてきて
      なんかほかにもいろいろ出てきそうですね(汗)

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    逃走中みたいは番組、ウチの娘はどうやら大好物のようです^^
    『がちゃがちゃ』は、おっしゃるとおり世代を感じますね♪
    それをフシギともおもわなかった私も、そういう世代ですw

    年末年始ぐらいは、たしかにノンビリしたいものです♪
    タイヘンな受験生は、この時期に合宿で勉強付けをするというのもありますけれど、
    そう思うのも、世代の問題でしょうか(汗。。

    あとは、今回の娘の場合、心配なのはちゃんと受験日に体調問題なく受験してくれることで、
    入る“だけ”ならば、よほどのことがないかぎり大丈夫なはずだったので、
    まあ・・・、マイペースな年末年始でノープロブレムです(;^ω^)

    • コスモさん、こんばんは。

      『がちゃがちゃ』は昭和世代組ですよねw
      時代が進んでリモコンが登場しても、ボタン押したら
      チャンネルのつまみがガチャガチャ自動で回ってた記憶がありますw

      睡眠は大事ですね。
      受験日近くなったら勉強はそこそこに
      ちゃんと睡眠取ったほうがいいように思う派です(個人的意見)。

      記事の進行的にはそろそろ受験日近くになってきますね。
      なんかもう終わってる話なのに若干ドキドキしますw

スポンサーリンク