子供と歩く大阪散歩ノート

IMG_20220330_154041

先週、大阪城公園に桜を見に行ってきました。

今年はマンボウが明けた後なので、人がたくさんいました。

人がたくさん映り込むので写真にモザイクをかける作業が大変でしたw

こんなに人を見たのは一体いつ振りでしょうかw

静かに楽しむ桜もいいですが、やはり春の桜見物はこうでなくては気分が上がりませんね。

スポンサーリンク

大阪城公園・東外堀沿いの桜

IMG_20220330_145946

まずは大阪城公園内に入って東外堀沿いを進みます。

コロナ前に比べたら少ないですが、平日夕方にしてはけっこうな人出です。

外国人観光客がほとんどいなかったので、その分コロナ前よりはすいている感じです。

でも外国人の方も思ったよりおられて、中国語などアジアの言葉もよく耳に入ってきました。

IMG_20220330_150052

この近くには園内のスタバやローソンがあるんですが、お店の外まで人が並んでたので食べ物を買うのは断念しました。

(園内で買い物したら混んでるというのをこの2年で忘れてしまっていました…)

自販機で冷たいコーラだけ買って、内堀へと進んでいきます。

大阪城公園内堀・極楽橋周辺の桜

さて外堀から内堀側へ、青屋門をくぐって内堀・極楽橋周辺へ来ました。

IMG_20220330_153550

ここが私たちの定番のお花見&食事ポイントで、石段を登った石垣(内堀と外堀の間の石垣)の上でご飯を食べています。

(今回はごはんナシでティータイムのみ。)

IMG_20220330_154105

石垣の上&桜の木の内側から大阪城を撮ると綺麗なのですが(上の写真)、夕方ここから大阪城を写すと逆光になっちゃいます。

でも春分も過ぎて、かなり夕方まで明るくなってきましたよね。

最近は春とか秋が短いので、ここから一気に春、そして夏へと向かっていくのだろうな~と思います。

ここ数年すぐに暑くなるので桜の花がもたなかったのですが、今年は温度的にも雨や風のタイミング的にも花が長持ちする可能性大なんだそうですよ(TVでそう言ってましたw)。

雁木坂に続く道と玉造口への道

写真前方に見えるのは、過去に大阪国際女子マラソンのコースで心臓破りの坂と言われた『雁木坂』。

IMG_20220330_154759

右に内堀、左に梅林を見ながら坂を上るのですが、自転車に乗ったままでは無理なのでチャリを押しながら上がります。

10代のチビでも登りきる頃には息が上がります。(運動不足の小デブというのもあるけども…w)

チビが疲れた(精神的にw)と言ったので、豊国神社&大阪城本丸方面には向かわず帰宅するため左に曲がって玉造口へ。

IMG_20220330_155222

夕方というのもあり、大阪城に背を向けて家路につく人たち(主に子連れ)がこの道まで来ると目立ちます。

ちょっとこの日は仕事を切り上げる前にバタついちゃったので、来る時間が遅くなってゆっくりできませんでしたが…。

でも、ここに来ないと春が始まった気がしないのでなんとか来れてよかったです♪

次回の記事も、大阪城の桜の写真&番外編をご紹介します。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. やっぱりお花見はたくさんの人出があって、それを眺めるものよいですよね♪
    みんなが楽しくお酒を飲みながら話す…そんな姿を見てると微笑ましいです。

    心臓破りの坂、チャリでもキツイですか。。
    しかも、若いりん君でもダメですか。。
    今は電動チャリがあるので、楽々上っていく人がいるので、うらやましいですよね。。

    りんママさん、なんか今回の記事は楽しく書いておられるようで何よりでした♪

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      電動自転車、あれすごいですよね。
      登り坂でも常に同じスピードで…。
      ペダルとかいらなくね?と思います。
      坂道は260m続くので
      10代男子でもちょっとキツイですw

      記事、楽しそうでしたか(^o^)
      やはりお花見は気分が上がります♪
      桜の下で食べたり飲んだりお喋りしたり、
      そんな人達がたくさんいると
      なぜか嬉しい気持ちになります♪

  2. こんにちは。。

    大阪城公園でのサクラ、いいですね~♪
    あとは海外の方もふくめて、少しは人手が回復しているようで、よかったです。。
    このような画像をみると、つくづく平和で穏やかな日々が、なによりなのかなと感じます(#^^#)
    最近はなんだか肌寒い日々が続いている印象ですけれど、お花をもたせるのにはいいのかもしれませんね。。私もこうして画像でみる分には、外の寒さ関係ないですしw

    心臓破りの坂は、けっこう傾斜がありそうです、いかも長そう^^
    たしかにママチャリでこぐのはタイヘンかもしれません。。
    息子さんも、こうして散策ができただけでも、それなりにいい運動になったのでは~♪

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      お花見は平和の象徴ですよね。
      海外からの入国者数が4月から
      増えてるらしいのですが
      平和すぎてビックリするかもしれませんねw

      坂道は260mとすごい長いんですよ。
      傾斜角はちょっとわかりづらいんですが
      場内をマラソンとかしてる人は
      若干前のめりになって登ってます。

      チビは人の多さで最後参ってしまいましたが
      外に出るだけでよい運動にはなったと思います。
      一緒にはもう来てくれないだろうと
      思ってたので、すごくうれしかったです♪

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    オリンピックが延期されて、祝日の移動が2021年もあったこと、
    あとはそのオリンピックが終わってしまうと、普段家にいる家内などは、その時点で意識からなくなっていたり^^

    ただ、タイミング的に入塾のテストとかさなってしまったので、プチトラブルとなりました(^^♪

    私はたぶん、若いころからつぶあん推しなのかなと思います。。
    見た目は若い?らしいのですが、中身はオジサンだったですね(;^ω^)

    • コスモさん、こんばんは。

      祝日を変えるのは
      もうこれっきりにしてほしいですね。
      奥様は、学校にクラブに、そして
      これからは塾にと、あれこれ
      気を配る予定が増えて大変ですよね(>.<) コスモさんは昔からつぶあん派ですか。 私は30代からなのですが 変わった理由は全くわかりません。