子供と歩く大阪散歩ノート

いつもは大阪城公園の内堀の中から撮ったビジネスパークの写真ばかり載せています。

たまには違うところから写真を撮ってみようと、大阪城公園と大阪ビジネスパークの間をつなぐ『新鴫野橋』まで足を延ばしました。

スポンサーリンク

第二寝屋川沿いの桜

大阪城公園と大阪ビジネスパークの間には、『第二寝屋川』という川が流れています。

この川沿いにず~っと桜が並んで咲いていまして、『新鴫野橋』から両岸に咲く桜を見ることができます。

IMG_20220330_151719

川の両岸にはカップルやお友達同士で座っている人がたくさんいます。

橋の手前、大阪城公園側から見るとこんな感じの光景です。

IMG_20220330_151537

この辺りは普段はあまり人がたくさんいる場所ではないのですが、桜の時期だけは人でにぎわいます。

パノラマで写真を撮ると、全体的にはこんな感じに見えます。

IMG_20220330_151710

このビジネスパーク、松下や富士通、読売テレビ、ほか大手生保など有名企業のオフィスビルが立ち並んでいます。

写真では伝わりづらいですが、かなり高層のビルが密集して立ち並んでいます。

kbs_img_01

(地図転載元:INVEST OSAKA

このビル群が完成して、うちの家から天神祭りの花火が見えなくなってしまいましたw

平日昼間は人口が10万人になるそうです(休日や夜は夜勤の人やホテル宿泊の人以外無人)。

大昔、ワープロ検定(古いw)を受けに日曜の朝に富士通のビルまで行ったんですが、ゴーストタウンみたいで怖かった思い出があります。

IMG_20220330_153657

石垣の上から外堀の向こうに広がる光景、これはいつもご紹介してるアングルです。

(いつも花見でお弁当を食べる場所から撮影)

ここには松下系のビルが多いんですが、これらが出来た頃は松下電器が全盛の時代でした。

まさか家電の会社がこんな風に斜陽産業っぽくなってしまうとは思いもしませんでした。

三洋とかシャープとか東芝など軒並み寂しいことになってますが、松下は何とか蘇ってほしいなと思います。

あ、そうそう。最近の若い子は、『松下電器』とか『ナショナル』という社名を知らないんだそうですね。

『パナソニック』の昔の社名というのを知って驚く子が多いそうですw

こういうのを聞くと、「年取ったんだなぁ~、私」と実感します。

DSC02555

年を取ったといえば、撮ったけど行方不明だった写真を約10年越しでやっとこさ見つけました。

2013年の春に、ビジネスパーク側にある『ホテルニューオータニ』のレストランから今日ご紹介したエリアを撮った写真です。

チビと船に乗って桜見物に行った時の写真です。

ちょっと古い思い出話的になってしまいますが、高所や低所(船)からこのエリアを撮った写真を近日中にご紹介します(^o^)

以上、2022年の大阪ビジネスパーク横・第二寝屋川沿いの桜でした♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

関連記事&広告

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. 凄いビル群ですね♪
    平日昼間は10万人からのゴーストタウン(* ´艸`)
    ちょっと怖いですね。
    相変わらずですが、この10万人が関西弁を喋ってると思うと怖いw

    松下…natinalを知らないですか。。
    家のエアコンの室外機はnatinalって書いてありますw

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >この10万人が関西弁を喋ってると思うと怖いw

      休日は過疎ってて怖いけど
      平日は違う意味で怖いんですねw

      >松下…natinalを知らないですか。。

      松下とナショナルとパナソニックが
      つながらいみたいですね、最近の子は。

      うちはホットカーペットが
      ナショナル松下電工、って書いてありますw

  2. こんにちは。。

    大阪ビジネスパークと河川、そしてサクラと青空、
    ステキな写真をありがとうございます~♪
    サクラの時期は人でにぎわう・・・、わかるような気がします。。
    こういう場所で仕事ができるといいんでしょうね。。
    ・・・まあ、そういう気分も、一週間も経てば、なくなってしまうものなのでしょうけれどw

    それより、花火ですか。。それは毎年、ちょっと悲しい思いをすることになっちゃいますね^^

    ここ20~30年、日本の成長率はほぼ横ばいのようですけれど、その成長率を伸ばしてきた企業との競争で、どうも日本の企業はおいてきぼりですよね。。
    パナさんにもなんとか、この成長率をあげるぐらいの実績で牽引してくれるようになればいいのですが(;^ω^)

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      大阪ビジネスパークは
      最初に広い更地に色々構想があって
      一から全部考えて作られた街なので
      大阪にしては珍しく
      自然との調和とか他色々工夫されてます。
      なのでここで働きたいという人は多いです。
      でも、ビルが建ってからというもの
      花火は音と空の色だけ楽しんでますw

      この2~30年は本当にいろんな意味で
      「失われた時間」って感じがしますね。
      後々検証とか研究が必要だなと感じます。
      パナソニックももう一度息を吹き返して
      日本を引っ張って行ってもらいたいです。