子供と歩く大阪散歩ノート
すみっこぐらし

今日は雑談話なのですが、久しぶりに晩御飯にモスバーガーを買って帰りましたw

今、すみっこぐらしとのコラボをやっていて、包み紙や箱がすみっこぐらし仕様になってました。

ご飯時に、すみっこぐらしのかわいいキャラ達を見てちょっと和んでほっこりしました♪

PXL_20230721_101343306

今日は暑い中、チビの病院に代理受診してきたのですが、最後に受付でもらった処方箋の中身をちゃんとチェックせずそのまま調剤薬局に行って提出しました。

すると、薬剤師さんから「前回までとガラッと薬が変わってますが大丈夫でしょうか?」と言われました。

チビは突然やめてはいけない薬を2種類飲んでいるのですが、そのどちらも処方箋に書かれてなかったんです。

今回、今迄飲んでいたとある薬を新しいものに変更してもらうことになったのですが、その時先生との話でちょっとした行き違いがあったみたいで…。

もう一度病院に戻って先生とお話しして新しい処方箋をいただいて、また調剤薬局に戻りました。

薬剤師さんが「(行き違いがちゃんと正せて)よかったです~。」と言って迎えてくれました。

PXL_20230721_101302719

実を言うと、調剤薬局をイオンのクレジットカードが使えるところに変えようかと思っていたところだったので、ヒヤッとしました。

イオンの系列の薬局で『スマホde調剤予約』という便利なシステムがあることを知って、しかもワオンやイオンカードで支払えてポイントも付くことも分かって、「次回から薬局を変えよう♪」と思っていたところなのでした。

もし新しい薬局に今回の処方箋を持って行ってたら、前回と処方が違うことにはお薬手帳を見て気付けたかもしれないけど、もう一度処方箋をもらいに行くのにまた電車に乗らないといけないところでした(汗)

あと、定期的に通院している人は同じ調剤薬局に行ってた方が調剤の料金がちょっと安いらしく、薬局によってお薬の値段も違ったりすることもあるんだとか。

スマホで先に処方箋を送っておいて薬ができた頃に近所の薬局に行けるので待ち時間が少なくて済む上に、クレカのポイントもついてオトクだわ♪と思ったんですが…。

目先のポイントにとらわれるあまり、今まで行ってた調剤薬局さんとのご縁をぶった切るところでしたwアブナイアブナイ…

PXL_20230721_101310516

しかし、今日は暑かった…。

今行ってる病院と調剤薬局はビジネス街のコンクリートジャングル(死語?)の中にあって、距離にして100m位しか離れてないんですが、今日はビルや地面の照り返しが異常に暑かったです(激汗)。

午後診の15時頃だったから正午ごろよりはマシだったんでしょうけど、持参した水筒が早々に空っぽになりましたw

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    たしかに私も、処方されたお薬は、ほぼいつも一緒なのですが、
    とはいえ薬局で受け取る際は、なんとなく気にします。。
    気にはしますけれど、ほとんど毎回同じなので、面倒が先にくるのですが〔汗。。

    ただ、代理受診ということだと、話が違ってくるのですね。。
    特にお薬に変更があったときは、行きつけの薬局さんだって、
    いつも以上に注意はされますよね。。
    無事に行き違いが修正できて、よかったです~♪

    これでおちついてくれれば、あとは薬局さんの変更もできそうですね(^O^)
    やっぱり家計にやさしいところがいいでしょうし(^_^;)

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      確かに自分でちゃんと気にして処方箋を確認しないと
      ですよね~。
      ちょっと惰性でそのまま薬局に提出してしまいましたw

      薬剤師さんってすごいですよね。
      ちゃんと今までの薬をチェックしてくれてるんです(当たり前かw)
      疑問があった時ビシッと聞いてくれるのは
      カッコいいなと思いましたwww
      私は「しつこく聞いたら悪いかな~」とか思っちゃうので
      先生とも話の行き違いができてしまったな~と反省しました。

      薬局の変更、どうしようか悩み中です。
      イオンカードで払えるお店に変えたかったんですが
      今回の事でまた色々と考える材料が増えてしまいましたw

  2. こんにちは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    >アイちゃんもプレッシャーかけないで派
    ・・・そういうことになってくるのかなと思います。。
    家で普段の様子をみていても、
    とてもとても、プレッシャーに強そうな気はしないので〔汗。。

    ダレもみてないところでコツコツなのかどうかは、
    実際みていないので、正直わかりませんw
    テストのことについても、今回だけ良かっただけで、
    むしろこれで、高校に入れるだろうと必要以上に安心して、
    娘のテンションが以前に戻ることを心配しました(^_^;)

    • コスモさん、こんばんは。

      プレッシャーかけられたら強くなる子って
      どういう成長過程があったんでしょうかね。
      うちもプレッシャーに弱くて困ってますw

      成績が上がるということは絶対努力してるはずです。
      テストの点は裏切らないので…。
      2学期の最後の実力テストになってくると
      ほぼ3年間全部がテスト範囲になるので
      その時期に成績があがるのはすごいです♪

  3. クレカやポイント、食いつきたくなりますよね(* ´艸`)
    薬局で値段が違う…とかあるのですか\(◎o◎)/!
    ってことは、ポイント付く分、クレカ使える分、ちょっと高かったりするんですかね!?
    そうであるなら、いつもにこにこ現金払いですね(←死語w)

    大阪、、暑いですか。。

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      薬局で値段が違うらしいんですよ。
      調べたんですがよくわからなくて
      詳細は記事に書けませんでしたがw

      >そうであるなら、いつもにこにこ現金払いですね(←死語w)

      すみません。「いつもにこにこ現金払い」って言葉、
      初めて聞きました。おかしいな、同世代のはずなのに…。
      (決して若いふりをしているのではありませんw)
      思わず検索してしまいましたwww

      大阪、梅雨明けから超暑いです。
      そして実は京都の方が大阪より暑いですw(盆地のため)
      暑さ対策をお忘れなく…。

スポンサーリンク