子供と歩く大阪散歩ノート

日本シリーズも終わり、早11月。

近鉄百貨店では今、オリックスの優勝記念セールをやってます。

IMG_20221104_123455

なんでオリックスが優勝したら近鉄がセールするのか分からない方のための補足をしておくと…。

今のオリックス・バファローズは、オリックスと近鉄バファローズが合体?したものだからです。

更にさかのぼると、オリックスの前進は阪急ブレーブスという球団なんですが、さすがに阪急百貨店ではセールやってませんでしたw

考えてみたら、私が子供の時は、近鉄、阪神、阪急、南海と、関西の4つの鉄道会社が野球チームを持っていましたが、今や阪神しか残ってません。

人口もだんだん減ってきてますし、鉄道会社があまりもうからない時代になってきたんでしょうかね。

余談ですが、関西では鉄道会社経営の遊園地も今やほとんど残ってないのが現状で少し寂しい気がします。

そのうち、駅直結の百貨店というものも淘汰されていくような気もしますし、鉄道会社も今から色々考えておかないとですね。

IMG_20221104_121948

話を優勝セールに戻すと…。

日本シリーズ優勝の記念セールには開店前からかなり長い行列ができたみたいで、コロナ前の世の中に戻りつつあるように感じました。

私は人ごみが苦手なので、セール開始から数日たった今頃になって百貨店をウロウロしてますがw

案の定あまり欲しい商品は残ってないので、デパ地下で美味しい食べ物を色々買ってきておうちでいただきました。

野球で思い出したんですが、去年、地元の子が甲子園に出ていた話を記事にしたんですが…。

もしかしてドラフトに…と期待してたんですが、プロ志望届に名前がなくて意外に思いました。

あんなに運動神経がよくてすごかった子でプロ野球選手になるのが夢の子だったのに。

(いろんな縁ができて大学野球か社会人野球の方に行ったのかもしれませんが…)

でもまぁ、大阪桐蔭の子たちも思ったほど指名をうけてなかったこともありますし、プロへの道というのはやはり厳しい世界なんだな~と実感した次第です。

…そんなこんなで、今年の野球関連は終わりましたが、サッカーのワールドカップがもうすぐ開催です♪

ekumiawase

日本はとんでもない組(グループ)に入ってしまいましたがwww

今年はいつもより少し長くスポーツ観戦が楽しめそうで嬉しいです♪

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. そうですよね。
    一瞬、なんでオリックスで近鉄…って思いましたが、くっついたんですよね。。
    あの頃は野球もよく見ていたのですが、今ではさっぱり見なくなってしまいました。。
    気づいた頃には知ってる人が監督をやってるという( ;∀;)

    • たたとあさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      オリックスと近鉄って
      なかなか結び付かないですよね。

      最近、野球はもちろんサッカーも
      自分が一生懸命観てた頃
      現役だった人が監督になってます。
      年月の経過を実感しますwww

  2. こんにちは。。

    >近鉄、阪神、阪急、南海と、関西の4つの鉄道会社が野球チーム
    ・・・ほんとだ、、言われてみればそうですね♪
    今は、ソフトバンクに楽天、それにDeNAと、IT?企業が球団経営もする時代です^^
    さらにはサッカーやバスケもプロチームがある時代で、以前と比較して、ファンは選べますよね、応援するところ~♪
    まあ、年寄りの私は、子どものころに影響されたジャイアンツを応援なのですがw

    甲子園で活躍してるからといって、そのままプロの世界で生活できるとは限らないようですよね。。
    かといって、これ以上球団はふえないでしょうし。。レギュラーはもちろん、それぞれの球団には枠がありますから、ほんとキビシイ世界だと思います。。

    • コスモさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >今は、ソフトバンクに楽天、それにDeNAと、IT?企業が球団経営もする時代です^^

      ですよね。
      球団の名前をみると時代を感じます。
      最近はいろんなスポーツがプロ化して
      色々と楽しみが増えましたね♪

      >まあ、年寄りの私は、子どものころに影響されたジャイアンツを応援なのですがw

      子供の時の『小学●年生』によく巨人の
      特集記事が載ってたのを記憶してますが
      ジャイアンツの人気は全国区でしたよね。

      プロの世界の厳しさは今回
      身にしみて実感しましたが
      プロに入るのも大変ですがその後
      更に一軍で活躍するのはもっと大変で
      奇跡みたいな貴重なものなのだな~と思いました。

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(^o^)

    りんママさんは、子どものころからいっぱい本を読まれたのですね♪
    読書の習慣、私はなかなかもてなかったので、うらやましい限りです(*^_^*)

    視力矯正・・・、、よくわからないのですが、
    ウチの子に関しては、そういうハナシはでていませんでした。。
    タイミングが早いと、もしかしたらなんとかなるのかもしれないですね。。

    今はメガネも安価で購入できる時代ですし、メガネさえあればなんとか生活もできるので、私も普段メガネですけれど、のほほーんと生活していますw

    とにかく現状はうけいれつつ、プラスアルファ、
    目のことに限らず、なんでもそうですけれど、
    『予防』を重視して、今のレベルの維持、可能であればレベルアップをはかりたいですね^^

    • コスモさん、こんばんは。

      視力矯正は何歳まで有効なんですかね~。
      うちは小学校高学年の時まで
      眼科に通ってましたが効果ないので辞めましたがw

      うちは男なので壊れることを想定して
      1年保証付きのメガネ市場で買いましたが
      女の子だったら大切に使ってくれそうだし
      JINSとかの安いのでもよさそうですよね♪
      1万円以下でもめがねが買えるとは
      いい時代になりました♪♪

  4. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    雇用主さんが市で、具体的には担当課の職員さん、そして家内のハナシだと、ほとんど現場を知らない方なのだそうです。。
    そんなわけで、採用基準はよくわからないのですが、一応経験者は有利なのかなとおもいます^^
    ついでに、発掘にこられる先生?や教授?さんも変わるそうで・・・、、私は直接は知らないのですが、なんだか興味深い感じになってますw
    家内のハナシだと、たしかこの後、あの実印〇〇男さん、今回はいらっしゃらないと思いました♪

    いよいよお鍋の季節到来です(#^^#)
    野菜がいっぱい摂れるので、個人的にはありがたい限りです♪

    • コスモさん、こんにちは。
      いつもありがとうございます。

      そうですか。
      場所が変わると先生や
      スタッフさんも変わるんですか。

      >あの実印〇〇男さん、今回はいらっしゃらないと思いました♪

      それはよかったですwww

      またコロナが流行り出したので
      温かいお鍋を食べて免疫力付けたいですね♪

スポンサーリンク