子供と歩く大阪散歩ノート
フロマージュオーケストラ

今年の誕生月はケーキの豊作?で、またケーキをいただいてしまいました。

北海道・札幌の『わらく堂』というお店の『フロマージュオーケストラ』というケーキです。

IMG_2023-05-30-08-24-57-585

札幌の実店舗以外にも、物産展とかエキナカのお店で人気のケーキなんだそうです。

うちの親が、ジャパネットたかたの『ご当地グルメ満喫コース』という、毎月各地の名産品が届く通販商品をとっていまして…。

今月に届いたのが北海道セットで、その中の一品ということでお誕生日祝いにもらいました。

IMG_2023-05-30-08-27-13-148

一番上の層がホイップチーズクリーム、真ん中の層が北海道産卵のチーズプリン、一番下の層がクリームチーズのレアチーズの三層構造になっています。

お味の方ですが、これはもうメッチャ美味しいです。

甘さは控えめですが三層全部にチーズが入っているだけあって乳製品系の味がとにかく濃厚で、ちょっと苦めのコーヒーを入れて美味しくいただきました。

cake1

クリームとチーズの味の濃厚さと風味の豊かさは、さすがは北海道だなという感じ。

直径10cm強の小さめサイズのホールケーキなんですが、私は6分の1位しか食べられませんでしたw

(あと全てチビのお腹の中に入りましたwww)

難点は、冷凍品なので解凍しないといけないところ(食べたいと思った時すぐ食べられない)と、解凍具合を見誤ると切って取り分けるのが難しくなることかな。

実際、解凍しすぎてキレイに取り分けられませんでしたw

もしかしたら、半解凍位で切り分けていただいた方が美しくいただけるかも…。

IMG_2023-05-30-08-27-25-983

このジャパネットの頒布会、1年間取ってすっかり気に入って現在更新して2周目(2年目)に突入ですが、たまにスイーツが来ます。

甘いものが苦手で味覚がオッサンの私は、スイーツよりもお肉料理とか麺類の方が好きですw

6月は九州セットが送られてくるらしいんですが、餃子・から揚げ・明太子と、私好みのラインナップのようです。

コロナで旅行も外食もできないことがきっかけで、お取り寄せ系の通販が盛況みたいですが、我が家もまんまとそれに乗っかってしまった格好となりましたw

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. あぁ~、あのジャパネットのやつですね♪
    結構広告見ると気になっていました(* ´艸`)
    自分で選ばない分、様々なものが届くので楽しみはあるのですが、どうしても、自分で買うのと年契約するの、どっちがお得か考えてしまいます(* ´艸`)

    • たたとあさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      広告、気になりますよね。
      うちは新聞広告見て申し込んだみたいです。
      一度申し込んでしまえば自分で考えたり
      都度選んだりしなくていいので
      年寄り向けの企画だと思いますw

      多分、自分で好きなものを選んで
      自分のタイミングで買った方がお得だと思います。
      どう考えても割高な気がしてますwww

  2. こんにちは。。

    このジャパネットの頒布会のCMはみました^^
    相当時間をかけて紹介していましたので、
    かなりの力のいれようでしたよ(#^^#)
    たしかに電化製品等は、買い替えまでのサイクルが長いですけれど、
    コチラはファンになっていただけれは毎年ですし、しかも金額張りますし(^^♪
    あとは、もし量が多くても、こんな感じでお裾分けができる環境ならいいですね~♪
    私もこういうケーキ類は大好きなので、もしいただけるのなら、ゼッタイに断りませんw

    • コスモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      テレビCMで時間かけて紹介してたんですか。
      そんな有名な商品だとは知りませんでした。
      うちは新聞の折り込み広告見て電話で申し込んだみたいです。

      毎月決まった金額の買い物を一年間というのは
      けっこう美味しいビジネスモデルですよねw
      お裾分けで思い出したんですが、
      頒布会で来たものを気に入ったら
      追加で同じものを頼める「おかわり注文」といのもあります。
      子や孫にも、という年寄りのニーズにしっかり応えてますw

      コスモさん、スイーツお好きだからこの小さいケーキは
      ホール丸ごとお一人で余裕で完食可能だと思いますw

  3. こんにちは、、コメありがとうございました(#^^#)

    結果的にはなんとか娘は、自分のこの時点のキモチを、
    自分なりにまとめて意思表示ができました。。
    おそらくはじめての能動的な行為なので、これで今後どうなるかです。。
    最初は、ちょっと背伸びをした公立校を志望していたようなのですが、
    そこに私が、(ある意味余計な)私立でも・・・、と言ったことで、
    それまでは漠然とあった娘の興味が、
    突如ふくらんだのではと思ってます。。

    特進については、この時点での親の(特に私の)キモチとしては、
    やっぱり、どうせ同じオカネを払って通うなら行ってほしかったです(;^ω^)
    あとは、もしかしたら推薦で試験を受ければ、
    特進に入りやすいのかなとも考えました・・・、、
    後で、特進については、別にそんなことは
    関係なかったことはわかるのですが、
    そういうことって、私どもはわからないですし・・・、
    学校にこのことを、どう聞いたらいいのかもわからないしww

    • コスモさん、こんにちは。

      娘さんの心の中の希望をコスモさんが
      引き出してあげたんですね。
      背中を押してもらえたというところでしょうか。

      やっぱり私立ってそれぞれ力を入れてる
      ところがあって魅力的ですよね。
      女の子さんだと制服も気になるポイントです♪

      特進は実情が各学校で色々あるみたいで
      説明会では塾はいらなくて全部学校だけで
      受験まで面倒見ますみたいなことを言うのですが
      結局1年から塾や家庭教師が必要な子が少なくなくて
      後々、学費と塾代がダブルでのしかかる、
      みたいな人が多いんです(こちらの地域の話ですが)。
      入る前の説明と入ってからが違うことって結構ありました(汗)

スポンサーリンク