子供と歩く大阪散歩ノート
四天王寺本坊唐門

今、6月2日金曜日の11時頃なのですが、ここ大阪ではとんでもなく激しい雨が降ってます。

スマホの警報を見るに、大阪南部や和歌山、四国など南の方がより雨の降りが激しいみたいです。

DSC06377

風はほとんどないのが幸いでした。

この雨雲がこれからだんだんと東に動いていきます。

関西以北の皆さまは、どうぞお気をつけてお過ごしください。

こんなに強い雨が降るのは久しぶりのように思います。

DSC06384

今日の写真は、四天王寺本坊唐門とその周辺の紫陽花(アジサイ)です。

以前訪れた時の写真なので、今年はまだ紫陽花の咲いている四天王寺に行けてません。

DSC06389

6月に入り、早くも2023年の折り返し地点に近づいてきました。

コロナ禍があけたらあれもしたい、これもしたい、と色々考えていたのですが、あっという間に時間が通り過ぎていきます。

…とここまで書いたところで、スマホの緊急速報メールが一斉に鳴り響きました(あぁビックリした~w)。

いや~、すごい雨です(また最初の話題に逆戻り)。

気温も少し寒い感じがしますが、昼間でこれだと夜は更に寒くなると思います。

くどいようですが、皆さまどうぞご自愛くださいね。

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


スポンサーリンク

コメントありがとうございます!

コメント(承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。)

  1. こんにちは。。

    スマホの警報がでてしまうと、地震以外であると、
    それでもって天気や天気予報みると、
    やっぱり切迫感ありますよね(汗。。
    あと、『緊急安全確保』という警報をはじめて聞きました。。
    ネーミングがおとなしいですけど、事態は深刻のようですね。。

    とにもかくにも、早く酷い雨が通り過ぎるといいですね。。
    阪神戦も中止のようで、夜の楽しみが減ってしまいましたけど♪

    • コスモさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      スマホの警報は関西ではあまり鳴らないので
      (大きな地震があまりないので)
      かなりビックリしますし切迫感あります。
      最近、警報の呼び方とか色々変わってきてて
      ピンとこないですよね…。

      甲子園のロッテ戦、中止&振替になっちゃいました。
      月曜に振り替えの試合があるので連戦になります(汗)
      日曜は佐々木朗希投手が出てくるので楽しみです♪

  2. こんばんは、、コメありがとうございました(*^_^*)

    私もこの後の年末に、ファイザー製のワクチンをうつのですが、
    この時にはそれほど副反応に苦しまずにすみました。。
    それまではモデルナ製で、今にしておもえば副反応がタイヘンで〔汗。。
    あくまでも私の場合です。。
    どうしても体内にはいるモノですから、個人差はでてしまうようですよね。。

    私も実は、それほど脱脂粉乳はニガテではありません♪
    小学校時代は、これがニガテで飲めない子、けっこういた記憶があります。。
    今また流行りだしているのですか^^
    カロリーが低い・・・、なるほどです(^o^)

    • コスモさん、こんばんは。

      年末の接種の時はあまり副反応に苦しまずに済んだのですね。
      モデルナは職域とか大規模とかで使われてるんですかね。
      一般の医院での接種はうちの近隣ではファイザー一択みたいでした。

      脱脂粉乳、苦手ではないんですね。
      よくテレビで「鼻をつままないと飲めなかった」と聞きますが
      私も実はそんなに嫌いな味ではないです。

      『スキムミルク』という商品名なんですがすごく便利です♪

  3. ここ最近、雨が降ると〇〇年ぶりの大雨とか言われますよね。
    あれが大げさなのか、本当にそれくらい凄く降るのかどっちなんでしょうね。
    りんママさんのおっしゃる通り、ここ最近はまとまった雨は降ってないような気がしますが、昨夜は久しぶりに降りました。
    今の千葉地方は普通の雨です。。

    • たたとあさん、こんにちは。

      最近の警報とか警告は呼び名が変わってていまいちピンとこないですよね。
      「今まで体験したことのない雨」とか聞くとどんな雨降るのかなと思いますが、
      蓋を開けたらそんなに凄い雨でもなかったりしますw

      今回は雨雲が細長くて結構長い間降りましたね。
      関東は帰宅時間に重なったみたいで大変でしたよね…。

スポンサーリンク